2016年11月20日日曜日

マイルチャンピオンシップの予想 2016 サトノアラジン

今朝の夢は間違いなく3-4だった。それは間違いない。

昨日の雨で多少道悪になっている。波乱があるかも・・・。








逃げ馬として強い競馬をしてきた馬が距離を持たせるために控える競馬を教えられた。
しかしうまくフィットせず結果も残せなかった。
再びハナに立つ競馬をさせたところ以前と全く変わらない輝きを見せた・・・。

そんな中で迎えるマイルチャンピオンシップ。
本来はマイラーであり平坦戦LAPにも強い⑯ミッキーアイルが単騎で逃げられそうなメンバー。
昨年のようなヌルいレースにはならずしっかりとスピードの持続力が求められるレースになるのではないだろうか?

馬券になるかどうかは別として、好きな馬なんだよなあ・・・・。


***



◎②サトノアラジン
前走スワンSはこのマイルCSの平均的なLAPに酷似。
スピードの持続力が求められるレースになり、後方からきっちり差しきった。
スローの安田記念では今ひとつ結果に結びつかなかったが、その前の京王杯SCでは
やはりスピードキツイLAPを刻むレースになりこの馬がしっかり前を射止めた。
ミッキーアイルが逃げる縦長の流れになればこの馬は後方で脚を溜めつつ最後の直線で落ちてくる前の馬達を
一気に飲み込んでくれるはず。不利さえなければここでは勝ち負け必至。


○①ディサイファ
一瞬のキレがやや足りない馬だけに坂を下りながらロングスパートで加速する京都はあっているはず。
そして何よりもやや時計がかかりそうな馬場状態になったことはこの馬にとってかなり有利。
逃げ馬が疲れ、後方勢がもし不発に終わるようなことがあればこの馬に出番がまわってくる。


▲⑧イスラボニータ
フジキセキ産駒は短距離向きの流れに強いのでこの馬は1800や2000よりもマイルがあうはず。
昨年はスローの競馬で3着だったがミッキーアイルが引っ張る厳しい流れになった時、
皐月賞馬としての本領が発揮される可能性は十分。
絶好枠で久々にG1制覇のチャンス。


▼⑦フィエロ
昨年の2着よりも一昨年の2着を評価。
今年も一昨年のような流れになると見ており、厳しい流れが得意なこの馬には向くはず。
休み明けを叩いてここが本番。3年連続馬券圏内を目指せ!


△⑨サトノルパン
スワンSで2着。この馬を買う理由はサトノアラジンと同じ。
もし後方からサトノアラジンの脚が届かなかったとき、それよりも前にいるであろうこの馬なら届いているかもしれない。
折り合いさえつけばこの馬だって際どいレースになるはず。11番人気の積極買い。


▽④ロードクエスト
NHKマイルが非常に好内容。
もちろんメジャーエンブレムが強かったのだが2着のこの馬が見せた末脚は素晴らしかった。
1キロしか恵まれていない3歳馬はなかなか馬券に絡むことができていないが
スタミナも持続力もありそうで前が止まるならこの馬にも出番あるはず。


×③スノードラゴン
いわずと知れた道悪の鬼。土曜日の雨はこの馬のため。
夢に出てきてしまったので買わないわけにはいかない。


#⑯ミッキーアイル
冒頭のコメントのとおり。
逃げ馬にキツいレースで馬券圏内は難しい可能性も高いがここでは大きく鍵を握る存在。
ダメでも良いから思い切って飛ばして逃げていいレースを見せて欲しい。


#⑩マジックタイム
道悪で他の馬が気にするならこの馬が割って入ってくる可能性もある。
母父ロベルト系はこの馬のみ。好調期の牝馬はマイルなら大きく崩れない。


***


◎からボックスでいろいろと。
夢に出てきちゃったので3-4はワイドも馬連も買う。
ついでに3連複で1-3-4も。


1 件のコメント:

  1. 本命サトノアラジンと対抗ディサイファの二頭が目いっぱい不利を受けてしまい話にならない結果に。

    さらに残念なのは今回すこし評価を下げていた(大好きな)ミッキーアイルが加害馬であること。

    しかしライアンムーアがミッキーをピタリとマークしてくるとは・・・

    あのマークがなければ、1着ミッキー、2着イスラ、3着サトノで当たってただろうなあ!
    恐るべしライアンムーア!

    返信削除