2017年1月16日月曜日

日経新春杯の予想 2017 ◎変更 ヤマカツライデン

降雪で1/15(日)のレースが1/17(火)に延期。(あ、京都競馬の話しです)

出馬投票もやり直しで枠順が変更されたので、予想しなおしました。







2日間延期ということで、調整に狂いが出てしまい出走回避が出るかと思ったが出なかった。

しかし普通に考えて出張馬房で過ごした関東馬は2日間の延期はつらい。

そして16日(月)も雪が降り、1/17(火)の道悪は確定。後方から末脚を伸ばすタイプの馬は明らかに不利。


◎(2)ヤマカツライデン
ミッキーロケットから◎変更。単騎逃げ濃厚で再投票の結果2番枠。これは逃げてくださいと言わんばかりの絶好枠。
後方脚質の馬たちがけん制しあう間に逃げ切ってしまえ!

○(3)シャケトラ
やはり前目で競馬できるのに末脚がしっかりしているのが武器。
道悪も大丈夫そうだし血統的にもスタミナ問われて問題なし。圧勝の可能性まであるかも。

▲(7)カフジプリンス
中段から行くタイプだが末脚にそれほどキレがなくスタミナ勝負になってほしいタイプ。
だから道悪は大歓迎ではないかと思われる。前が止まればアタマまである。

▼(5)ミッキーロケット
やはり中段から行くタイプ。けれどこちらは反対で、どうも道悪やスタミナが問われる展開とか、キレを求められない展開では微妙な気がしてしょうがない。良馬場だったら◎だったけど評価を下げる。

△(13)ウインインスパイア
軽ハンディの6歳。逃げるヤマカツライデンの2番手に控え実質のペースメーカーになることが想定される。道悪得意で先行勢に展開も向きそうとくれば、最低人気と関東馬に目をつむって大穴投資。

▽(8)モンドインテロ
スタミナが問われるのはおあつらえ向きだが、道悪はあまり良くないと言われる馬。真偽の程は明確じゃないけれど、少なくともメンバー中ではやや格上の存在。ただし関東馬で2日順延は容易ではない。3着くらいならあるかなという気持ちで押さえ。

消(9)レッドエルディスト
末脚鋭い馬。良馬場なら絶対買う馬だが、道悪でスタミナが問われ、末脚もそがれる展開ならこの馬は要らないと思われる。


上位3頭から各印へ馬単流し。
さらに単騎逃げが見込まれる◎を軸に、◎○、◎▲、◎▼から各印へ3連複流し(重複あり)


明日は東京へ出張なので、移動中の新幹線でスマホ購入だな・・・。


1 件のコメント:

  1. 結局、人気どころでの決着。
    ヤマカツライデンにプレッシャーをかけにきやがったアドマイヤフライトが憎い。楽に行かせてもらえれば好走しただろうに。迷った末に馬券も押さえさせてもらったミッキーロケットは強かった。シャケトラも位置取りの問題だけ。これも強かった・・・。

    返信削除