2017年4月30日日曜日

天皇賞春の予想 2017 ◎シュヴァルグラン

連敗街道を早く抜け出さねば・・・・

せっかくのゴールデンウィークなのでぜひとも馬券をゲットして気持ちいい連休にしたいのでね・・・・。






今年最初の現役最強馬決定戦。

昨年の有馬記念では斤量差2キロがあったので今回からが本当の意味でのガチ対決。
サトノダイヤモンドが前日1番人気。
わずかな差があってキタサンブラックが2番人気。

しかし実際の枠順で見ると先行内枠有利の春天で先行型のキタサンブラックが3番枠。
中段好位からの差し馬サトノダイヤモンドが15番枠。

そういうところが反映されて当日はこれが逆転し1番人気はキタサンブラックに・・・。
どんな結果が待っているのか本当に楽しみな一戦だ・・・。


***


しかし本命◎は(6)シュヴァルグラン。
対抗○は(3)キタサンブラック。
そして3番手に▲(15)サトノダイヤモンドとする。

勝つ確率が最も高いのは○(3)キタサンブラックと読んでいるが◎(6)シュヴァルグランには逆転の可能性があるとみているからだ。

▲(15)サトノダイヤモンドはやっぱり枠がよろしくない。
キタサンをマークしにいくとこの馬がつらくなるはず。ディープインパクトの正統的後継種牡馬になる馬だけにディープインパクト同様本来は3000M以上の長距離向きではないと言える。

一方の○キタサンは関係者の方には申し訳ないが血統でいえば母父サクラバクシンオーを持つ馬なのにこの長距離での強さはまさに突然変異に近い馬。まあだからこそ最強馬として君臨できるものだと思う。異端は強い。ただその後種牡馬になってからの活躍は微妙だと思っているが・・・・。

・・・ということで血統でみれば◎をシュヴァルグランにするのは至極当然の流れ。

この中間の攻めの調教、前走は休み明けでここが大一番であること、オーナーの強運、枠順・・・シュヴァルグランが後方の位置取りになってしまうと正直厳しいと思うが、うまく中段よりも前の好位で序盤から競馬を進めることができるのであれば馬券圏内は必至と判断する。そのあたりは福永もわかっているでしょう・・・。不安要素ゼロ。


***


上位3頭からは大きく評価が下がるが4番手以降は
▼(16)レインボーライン
△(7)アルバート
▽(8)タマモベストプレイ
×(1)シャケトラまで。


これらの馬についてはいずれも3着の押さえ馬券を買うのが精いっぱい。
1番人気が連敗中という呪いは解けるのか????

本当に楽しみだ。


馬券は基本的に3連単と3連複。◎と○をセットにした組み立てが中心。
勇気をもってサトノダイヤモンドの3連単の頭は無いことでチャレンジしてみる。

一番高いオッズは3連単◎⑥→▽⑧→○③の4060倍。普通にあると思うんだけど(笑)



3 件のコメント:

  1. よっしゃ!◎○の入れ替わりは想定内なのでこれでよし!読み切った(笑)

    キタサンブラックはホントに強い馬だね。
    先行馬好きな私は◎よりもホントはこちらのほうが好き(苦笑)

    長距離の武豊はスゴイ。

    返信削除
  2. 久々の勝利おめでとうございます!
    改心の予想でしたねー
    自分はキタサンブラックにお世話になっているので、ブラック現役のうちは本命はずせません。
    なので、今日のレースは楽チンでした(笑)
    配当が安かったので残念・・・
    その後の香港もとれたので、娘の水着代になりそうです。
    恐いので来週のマイルCはお休みします。
    それにしてもディープの兄ちゃん×バクシンオーでこんな中長距離に強い馬ができるとは・・・
    競馬はロマンですね

    返信削除
    返信
    1. ホントに久々の勝利でよかった。低配当ですが仕方なし。まあプラスですから良しとします。

      香港のネオリアリズム、よくあそこで先頭に出して行って最後まで粘らせましたね。いくらスローでもあそこで一気に先頭にいったらそのまま脚を使ってしまいそう・・・。さすがモレイラ。

      来週のNHKは穴も来るレースですので、予想頑張ります。

      削除