2017年8月16日水曜日

最近耳について離れない曲 #004 モンキーターン

本日、岩手県代表の盛岡大附属高校が2勝目を挙げて3回戦進出。
おめでとう!!

ひと昔前なら「岩手県代表」って他県代表からは「安パイ」に見られていたと思うけど、やっぱり花巻東と盛岡大附のおかげで今はそんな風に思う人が少なくなったような気がする。

だいぶ昔だけど元高校球児としては嬉しい。






ということで実は最近ここしばらくの間、「耳について離れない」ような曲って無かった。あんまりついつい鼻歌唄っちゃうっていうようなのも無かったし・・・。

しかしね。甲子園が始まってからはいろいろと鼻歌唄ってる(笑)。

個人的に非常に好きなのは
「アフリカンシンフォニー」とか
「エルクンバンチェロ」とか
「サンバデジャネイロ(アゲアゲホイホイ)」とか
それから学校指定なんだけども、
東邦高校の「WE ARE TOHO~戦闘開始~SHOWTIME」とか大好き。

でも上記の4曲よりも頻度が高く、かなりの確率で最近鼻歌で唄ってた・・・というのが実はコチラ。



モンキーターン 

※ここではあえてこの夏甲子園に出ていなかった「履正社」バージョンにしておきました。

プロ野球のチャンステーマから波及している応援歌が多い中で、この千葉ロッテマリーンズのチャンステーマの人気は不動と言えるんじゃないでしょうかね?

もとはパチスロの曲なんですね。知らなかった・・・。
私はパチンコ・パチスロともにやらないので野球のチャンステーマで知った次第。

この曲を聴いてると(鼻歌唄ってると)、ついつい首を振ってしまう(笑)。

もともとHEAVYMETALとかHARD ROCKが好きなので首を振るのには慣れてるんだけど、この曲の場合はヘドバンのように前後に縦に振るんじゃなくて、なんでか左右に振っちゃうなあ(爆)


盛大附属ガンバレ!

個人的には(というか地元民的には)ピッチャーは平松くんよりも三浦(瑞)くんのほうが安心して見ていられる。
できれば3回戦以降も三浦(瑞)くんでお願いします。



1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    盛岡大附属高校の夏は準々決勝で終りでしたね。
    コンスタントに準々決勝に残れるくらいの実力がついた先に、初の岩手県勢優勝があるのかもしれませんね。初の栄光が禁煙競馬オヤジさんの母校であることをお祈りしてます(^.^)

    さて甲子園の応援音楽ですが…
    うちの長女は高校の吹奏楽部です。甲子園の中継を見ていると、
    「この高校はグロッケンが上手い」
    「フルートの音がよく聞こえる。フルートの人数どんだけいるんだ」
    「チアガール映さなくていい。楽器映せ!」
    なんて言ってますっけ。

    全国吹奏楽コンクール・高校部門の2016年の結果を見ると、大阪桐蔭(金賞)、東海大菅生(銀賞)と野球も吹奏楽も強豪の高校はあるんですね。

    明日の決勝戦は応援団も燃えてるでしょうね。吹奏楽部の実力は
    広陵(広島県大会 銀賞)vs 花咲徳栄(埼玉県代表 9/10西関東大会出場)
    花咲徳栄の方がちょっと上みたいですね。
    #野球応援と吹奏楽コンクールはちょっと別かな(^_^;

    ではでは…

    返信削除