2010年5月21日金曜日

我が子の出走回避

うちの娘は小1。
明日は待ちに待った運動会。
一応幼稚園の頃から運動会では無敗を続け、今回G1を迎えるような感じでした。

もちろん学年の中でも上位でリレーの選手にも選抜されていました。

ところがなんとレース2日前の昨日、みずぼうそうを発症。

ドクターから出走(登校)停止の指示を受けてしまいました。

リレーだけでなく1年生全員で行うよさこいソーラン等も非常に楽しみにしていた娘。

本人の泣く位の悲しい気持ちが親としてもとても辛いです。

G1で勝ち負け必至と考えていた自分の馬が例え軽い症状であっても何らかの不都合で回避することになった時、馬主さんとか厩舎関係者の気持ちもきっとこうなのでしょうね・・・

2010年5月16日日曜日

ヴィクトリアマイル

オヤジです。

今朝は朝から町内会の資源回収。
かなりのゴミ・・・・じゃなくて資源が出るものです。
昨年はこの資源回収で、町内会で20万程の還元を受けており、
すごいなあ、と他の町内からうらやましいと思われております。

さてさて。先週のNHKマイルは超高速馬場の恩恵もあってか
日本レコードが出てしまうレースになりました。

結局、ダノンシャンティ以外はほぼ前の馬で決まっており、
それを考えると、だノンはとても強かったといえるし、
ちょっとだけノリさんが抑えていたらサンライズプリンスも勝てたんじゃないかなと
そんなふうにも思ってしまいます。

ダービー楽しみですね。

さて、そのNHKマイルも、昨日の京王杯SCも、超高速。。。。速すぎ。

ということで今回もそういう傾向にあると考えると
レッドディザイアは苦戦しそうですね。大幅距離短縮というのと、前走ダート(AW)
というのが引っかかります。

ブエナビスタはアンカツさんからノリさんに代わって前で競馬するようになってから
リスクが大幅に減った。
このことで馬のレベルが1つ上がったと思います。
しかも今回は東京。コチャコチャ脚を使わなくていい広い競馬場ですので
連対は確実でしょう。

内側の速い脚の馬を捕まえられなかった・・・という可能性だけは消せませんけど。

ということで
◎(11)ブエナビスタの連対は堅い。コレに続くのは
〇(3)ラドラーダと▲(18)プロヴィナージュ。
この2頭とくに(18)は今回勝ちきる可能性が高いと思っていましたが
大外枠に入ってしまったので、ちょっと評価下げましたが、
それでも可能性あると見ています。

▼(17)レッドディザイアは4番手評価。3着~4着にはきそうな気がしますね。

それからこれがきたら穴ですね、△(1)ベストロケーション。
1200で実績がある馬で1600も持つような馬ならここは買いでしょう。
そういう意味で(6)シセイカグヤもすこし押さえたい。
あと(2)ヒカルアマランサスも押さえておきましょう。

ミクロ、ブロード、アイアムカミノマゴの3頭については、どうしても買う気がしなかったので
全部消し。

20万くらい小遣い稼ぎしたいものですが
過去ヴィクトリアマイルは1度もあてたことがないレース。
今回もそうなの~・・・・。