2012年3月31日土曜日

船橋ステークスの予想

いやーめったに土曜日に競馬なんてしないんだけれど、先週たまたま当たってしまって気が大きくなっているので、新聞を見ているうちにやりたくなってきた。

ということで中山芝1200 船橋ステークス。

岡村信将氏のLAPGEARによると、中山芝1200は【瞬0平2消8】(先行優勢(弱))

そして今の1番人気(5)キングレオポルドは【瞬3平3消2】
この適正があわないのを見て、やる気になったといっても過言ではない(苦笑)

で、適正が最も高いのは(1)ツルマルジュピター【瞬0平1消6】
ウン、この適正値はメンバーの中では断然に抜けている。本命◎はこれに確定。

以下適正が高い馬、道悪適正、中山適性などを考慮した結果・・・
○(7)アラマサローズ
▲(12)トウショウフォアゴ
▼(13)マイネルロガール
△(9)ミスクリアモン
▽(6)エスカーダ

となった。

◎から馬連と3連単で各馬へ。
3連単の3着の押さえだけ(5)キングレオポルドもおさえとけば間違いなし。

雨の降り出しもそれほど早くないし、(見ていないからわからないけど)雨量がそれほどじゃなければ(1)で堅いでしょう・・・。


2012年3月28日水曜日

第34回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会

キタ-------------(゚∀゚)------------- !!!!!

JSS青山の中島ちーちゃん!
やってくれました--------!

●女子10歳以下2コメ
予選:2:30;10(55人中2位!)決勝進出
決勝:2:26;87(2位!) 
※岩手県の記録に当てはめると学童新らしい!(4年生なのに!)

最後のフリーに入るまでは勝ってたみたいなので、ホント惜しかったね・・・。
でもスゴイ記録だと思います。


●女子10歳以下半バッタ
予選:30;14(77人中1位!)決勝進出

決勝:29;70(優勝!!)

 Y(^^)Yヤッタネ Y(^^)Yヤッタネ Y(^^)Yヤッタネ Y(^^)Y

※JO記録まであと0.03秒でした・・・惜しい!
それにしてもすっごいね!よくやったね!

http://www.iwate-np.co.jp/sports/y2012/m03/spo1203284.html


うちのMEMEも大興奮でした。

明日まだ半フリが残ってますのでそっちもがんばってほしいですね。

ちーちゃん!頑張れ!応援してるぞ!

**

他にも岩手県からたくさんの選手たちがJOに出場しています。
いつかMEMEもきっと・・・・。

2012年3月26日月曜日

高松宮記念

およそ10日ぶりの更新となってしまいました。
しかも競馬予想にも関わらず、事後投稿という何にも意味のない投稿になってしまいました。

##だって、年度末でいろんなことがバタバタしていて、更新する気力がなかったんですもの・・・。

そんなわけで高松宮記念。

もう結果は出てますけどね・・。
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/takamatsu/result/takamatsu2012.html

実際、今回の高松宮記念については全く予想しておらず、当日の午前中1時間だけの予想となってしまったし、そもそも今回は新中京競馬場ということで、過去のデータがなんにも参考にならないので、lapgearも使えず、かなり割り切った予想をしました。

◎新中京競馬場について
・芝が長くパワーが必要。
・急坂が設置され、しかも坂を登り終わってからの直線もそれなりに長く、
 やっぱりパワーが必要だし、逃げ馬には辛そう。

この2つのポイントから、マスコミでは阪神1400で強い馬が良いのではないか?という記事が多かったように思います。

ここで今年の私の予想スタイルであるlapgearを当てはめると・・・。
阪神1400を前提にすると【瞬1平7消2】なんですね。
やっぱり瞬発力ではないし、中山1200のような消耗でもない。

で、各馬のlapgear適性を見てみると・・・。
平坦lapが良くて高評価できたのが
(1)ロードカナロア
(10)カレンチャン
(12)マジンプロスパー
(15)ダッシャーゴーゴー
(16)ジョーカプチーノ
(17)サンカルロ
でした。

そして、パワー型ということで阪神での好成績と、1200ではなく1400での勝ち実績等のエッセンスをパラパラっとふりかけると・・・

◎(10)カレンチャン
◯(17)サンカルロ
▲(15)ダッシャーゴーゴー
▼(16)ジョーカプチーノ
△(12)マジンプロスパー
▽(9)エーシンダックマン
☓(1)ロードカナロア

という印に落ち着いたのでした。

(9)は展開が厳しそうだけど3着なら・・ということで押さえました。
逆に(12)は・・・「見落としていて」買いませんでした。

ということで基本は(10)と(17)からの馬連流し。
(15)の単勝が16倍位ついたので、それをおさえつつ、
(10)→(15)(16)(17)→(1)(9)(15)(16)(17)の3連単も。

***

いやー久しぶりに当たりましたね!やっぱイイねG1で当てるのって(笑)
人気どころで固く決まったから獲れたのか?というと、逆に、人気どころで決まったのに、
よく獲ったなと思いました(苦笑)

人気どころで決まっているのに獲れなかったというほうが多いのも事実でしたので・・・。(苦笑)

あまりの嬉しさに嫁さんとMEMEに小遣いを奮発してしまいました。


***

次からもこういうふうに当てられるといいですねえ・・・・。
でも週中から何時間もかけて大作の予想を練りあげてもあっさり外れるのに、
たった1時間の時間が無い所での予想があたってしまうと、どうしたらいいの?という感じになってしまいますね・・・。

来週はG1はお休み。
でもちょっと気分がいいので、日曜日の競馬をどれか1レースやろうかな?と思っています。

今のところは強豪揃いの産経大阪杯ではなく、ダービー卿でもなく、
「阪神1400」のマーガレットステークスを狙ってみたいと思います。

あっさり短時間予想で・・・・(苦笑)