2009年11月20日金曜日

マイルCS 枠順確定 軸確定 Black Masquerade



禁煙オヤジ。26日目クリア。





ところで今日のBGMは
Black Masquerade の "jack the ripper"


初めて聞いたけどカッコいいなあと思っていたら、
なんと日本人じゃあないですか!



これは良い!HALLOWEENみたい。
他の曲もみんなかっこいいー!
久しぶりに燃えてます!ウォー!!

##最後の韓国語の曲は要らない(私は)


で、jack the ripperであります。
そう。ジャックが切り裂くのですよ。京都の馬場を!カンパニーの夢を。

枠順が確定しましたね。
近年のマイルCSではこの枠順が大きなファクター。

過去10年 
●1~4番枠は連対なし(3着はある) 
●15~18番枠は勝ち馬なし(2着3着はある) 

開催後半となっていて内枠よりは外枠のほうが延びるということもあって、内の成績が良くないということはあるかもしれないですね。
一方マイルの距離で外外を回らされては苦戦必至。そのため馬場が伸びていても勝ちきれないということでしょうか?

いずれにしても勝ち馬は5~14番枠からなのです。

ということで昨日の時点で気になっていた馬達の評価は?というと、

(4)カンパニー
うわー、内枠に入っちゃったね!3着4着が超濃厚!って感じ。
一応2着まで押さえてもいいけどさあ。1着の馬券は買わないことに決めました!

(15)サプレザ
最終判断はもう少し馬場状態がわからないとなんともいえないけど、少なくとも1着には買わなくて
良いということがわかった。3着に塗る程度でも良いかな。

(11)ザレマ
おお、いいとこ引いた。もうちょっと内でも良かったけど。最後の切れがないのがネックだけど
おそらく今が生涯ピークのデキだと思うので、強い競馬をできているうちは狙います。

(10)スズカコーズウェイ
うん、この馬もいいね。スワンS(5)というのが低い評価になればこっちのもの。
上位は十分にある。

(5)スマイルジャック
来た!三浦コーセイG1初制覇!枠は間違いなく良い。馬群を割って出てくる調教も
すごく好印象。軸に決めた!

(13)マイネルファルケ
いいねえ2着とか3着。メンバーで唯一のターントゥ系×ノーザンダンサー系に過剰なまでの期待!

(3)マルカシェンク
逆にこの馬はゲートの下手な馬で(3)枠は最悪でしょう。しかも後ろからいく馬。京都4角で内を突いてあがって来れる?たぶん馬群の一番後ろからでしょ。苦しいでしょ。バッサリだな。

(17)ライブコンサート
まだ評価は保留の状態。だけど大外枠。いらない方向で検討中。
あれ?JAPANESE METALで盛り上がった本日なんだけど
やっぱLIVE CONCERTも必要ですかね?

そのほかの馬ですが、
(7)アブソリュートは3着なら買ってもいいと思ってます。7枠をゲットできたのは運悪くない。
ここ数年必ず馬券になっている枠番なので。
(9)キャプテントゥーレと(12)ヒカルオオゾラは
・・・終わってみたら関屋記念組だったね、ということのためにちょっとキープしておきます。
積極的にはこのどちらも買いたくありませんが・・・・。

買いたかった(18)サンダルフォン
大外枠になってしまったので、やめました。いくら末脚切れても無理でしょ。
短距離中心の近走だし。


◎(5)スマイルジャックだけは確定ですが、印のつけ方を含め、
もうちょっと絞らないといけないですねえ。

マイルCS 予想精査 ~ THE LAST MILE

オヤジの禁煙も25日。今日は仙台市へ出張。新幹線待ちとか、空き時間つぶす時間があったんだけど、なんとか禁煙できました。

さて今日のBGMはカンパニーさんのリクエストで CINDERELLA の ”THE LAST MILE”

今日、出走馬が確定しましたけど、新幹線の中でケータイ見ててびっくり。
トライアンフマーチ出れなかったのね。残念。
しかも、ヒカルオオゾラ出てるじゃん!どーして?しかも武豊じゃないし。
そうか、リーチ&武が出るっていうことだったから、ヒカルオオゾラは出ないことにしていたんだけど、
そっちが勝手に出ないことになったから、じゃあ、スミヨンあいてることだし・・・ってことかな。
サプレザの主戦って一応スミヨンなのにね・・・やっぱペリエの格が上ってことなのね。

さて、あらためて予想精査。

前走ステップでいくと、基本線は
毎日王冠=天皇賞>スプリンターズS>富士S(負け組)>スワンS(勝ち組)

それからエリ女と府中牝馬Sの関係でもそうだったけど、
毎日王冠や富士Sで前で競馬して粘ったけど負けた馬は評価したい。

・アブ
2番人気とか3番人気になるのかしら?
富士Sは差し馬天国だったこと。レベル高くなかったこと。この馬の7勝のうち6勝は左であること。
以上のことからあまり買いたくない。(今のところ買わない予定)

・エヴァ
ソヴィエトスターヌレイエフにターントゥなんだからそんなに日本に合わないわけはないと思うけど、
いくら道悪になりそうだからといってこの程度の馬は買いたくない。(同上)

・カンパニー
普通に考えて、例年のマイルCSと同様ならば3着か4着。でも切る必要はないね。
今年のメンバーの中では抜けているので。2着でLAST MILE ってのはどうですか?

・キャプテントゥーレ
この先行タイプだとダイワメジャーとかじゃない限り失速しそう・・・。
久しぶりのマイルの関屋記念はキレ負けしたし。悪くは無いけど勝てる感じはゼロ。
JCと両にらみだった?リーチがあっちに行ったからこっちに来たな?おぬし。甘いぞ。
そんなヤツは切ってやる。

・サプレザ
まあ正直買わないつもりだったけど、血統みたらタップダンスシチーのお父さんが
母父にいたので、これはスタミナとかありそうだなと思って少し買おうかな?と。
押さえ程度で。

・ザレマ
富士Sも好位で粘って5位。それよりもその前の京成杯AHで牡馬相手に重賞制覇。
この勢いは一皮向けた感じでしょう。展開は厳しくとも押さえます。

・サンカルロ
春は話題になっていた馬だけどNHK以降失速。斤量差が1キロのここでは復活しない。
来年の中山で良いんじゃないでしょうか?

・サンダルフォン
かなり買いたかった。でも春から使われ続けて疲れが見えているのも事実らしい。
来年の高松宮で会いましょう。

・スズカコーズウェイ
全然悪い感じしないんだけどね。スワンSも1200が得意な馬達に有利だったし。
ということで5着だったけどスワン組からはこの馬だけは押さえておこう。

・ストロングガルーダ
3歳はいらない。

・スマイルジャック
今のところ本命。
三浦くんが本気でG1狙っているのが伝わってくるので、こっちまで緊張しそう。
関屋記念の流れにはならないけど、いずれにしてもマイルがベストであることには変わらない。
父系にリボーが2本入っているところも好き。でも母系がノーザンダンサーだったらもっと安心できた。
それに本当は道悪が良いか悪いかわからない・・・。そういう意味ではギリギリまで判断は保留します。

・トレノジュビリー
うん。距離が持たないと判断しました。不要です。

・ヒカルオオゾラ
前走を使った理由が実はわからない。賞金的に確実にここに出れるように、と使ったのか?
普通に王道を使えないところがこの馬が強くなれないところですね。
ここには出走しないと思っていたが・・・。
中途半端な感じがすごくイヤなので買いたくない!本当は押さえておいたほうがいいかも。

・ファイングレイン
近走の内容が・・・・。短距離馬って終わるときは急に来る感じがする。
もう実はそんな感じじゃない?
厩舎の使い方(馬の体質)にも問題があるのかもしれないけど・・・。

・フィフスペトル
3歳だからというわけではないけど、いらないなあ。買う理由が見当たらない。

・マイネルファルケ
実はこっちを本命にしようか?とも思っている爆弾馬。
前走はばててしまったけど結局0.3差にこらえた9着。基本的に34秒台でハナで逃げたときは
すばらしい粘りを見せる。今回、実は単騎で逃げることができそうだし、
先週の二匹目のドジョウを狙いたいところでもある。甘くないのは百も承知だが、
このメンバーなら3着くらいには残れそうな気もするぞ。メンバーで唯一の
ターントゥ系×ノーザンダンサー系で、この配合はマイルCSで毎年上位に来る!

・マルカシェンク
瞬発力の塊という感じで、前走が良かったからといって信用はできない。
出遅れも付きまとう。
この馬を信用するくらいなら妹のザレマを信用したい。
まあでもこの馬じゃなく、父サンデーを信用するのなら買っても良い。

・ライブコンサート
評判ではあるもののまだ私にはピンとくるものが見つけられずにいる。
でもマイルで5勝2着3回もしているのだからいいはず。
最終結論までは保留で。


ということで・・・
カンパニー、サプレザ、ザレマ、スズカコーズウェイ、スマイルジャック、マイネルファルケ、マルカシェンク、ライブコンサート
まだまだ当日まで悩みそうだ・・・。

2009年11月18日水曜日

マイルCS 概略予想

禁煙競馬オヤジです。禁煙24日目。
まわりの方々からは禁煙のキーとなる「日数」は1日、3日、7日、1ヶ月、1年・・・・と聞きました。
もうすぐ1ヶ月になります。でもまだ安心できないの?

**

今日のBGMは ALICE COOPER で ”SCHOOL'S OUT”

**

さてマイルCSです。
昨日はBAD COMPANYでしたが、なんだかほんとにBAD COMPANYな結果に
なってもおかしくないと思えてきました。
やっぱマイルの流れは速いですからね。しかも短距離馬も多く出走しますから必然的にテンも
早くなる。すくなくとも毎日王冠とか天皇賞のような流れにはならないでしょうから。

そうなると例年どおりで4着くらい。相手関係が楽になったので2着3着もアリ。
そんな感じではないでしょうか?大きな視点からはアタマは買わなくても良い馬ということでしょう。

それから3歳についてはいろんなところで言われるように、この距離なので斤量差が1キロしかない。
しかし1キロ差ならまだまだ古馬に軍配でしょうね。3着の押さえだけでよいでしょうか。

毎日王冠・天皇賞秋で結果を残した馬がマイルCSでは良いことはわかっていますが、
逆に富士SやスワンSはいまひとつですよね。
それでもスワンSは3着や2着にポンポン入ってくる。
富士Sといったら・・・ダイタクリーヴァ(2)トウカイポイント(1)以来ありませんね。
適正がまったく違うということで、まだスワンSのほうが良いんでしょう。

では前走の比較など・・・。

●富士S
1:33:3は前の週の500万条件のレースの勝ち時計よりも0.5秒遅く、レベル高くない。
正直この組の馬は積極的には買いたくない。
瞬発力勝負になってマイルCSとも適正があっていない感じだし。
アブソリュートは右回りで不要。
マルカシェンクは確かに買えるけどアタマ獲れる気はしない。
ザレマ、ストロングガルーダ、ライブコンサート、マイネルファルケ、サンカルロ・・・結構たくさん出るのね・・・。

●スワンS
キンシャサノキセキが出ていれば、かなり期待した部分があるんだけど回避。
2着から4着は出走もなく、最先着が5着のスズカコーズウェイ。
京都マイルの実績もあり、全幅の信頼というタイプではないがギリギリ買えるかな。
トレノは距離伸びてぱったり止まった感じがする。
フィフスペトルはそもそもマイルの実績なし。
ファイングレインはやっぱり負けすぎ。

●外国
正直いらないような気がする。でも買うならエヴァのほう。
サプレザの前走はマイルG1の直線競馬!でも1:34:4というのはどうなのか?
確かに安定しているきはするけどイギリス・フランスってやっぱり遅い印象。
エヴァのほうはタイムが遅いのでどうせ人気はないと思う。
でも距離短縮だし、背負いなれた重さよりもガリっと斤量が楽になるし・・・。
まあ、どっちも買わなくてもいいかな(笑)

●秋天
カンパニーを除いて考えると・・・。
スマイルジャックとキャプテントゥーレ。

キャプテントゥーレは脚質どうかと思う。
ゼンノエルシド・ダイワメジャーくらいしか先行馬で結果残せた馬がいない。
押さえどまりでいいでしょう。

スマイルジャックは本来マイラーと考えればここは良いかもね。

●その他
ブラジルカップ(2)のゴールデンチケットはまさかいらないよね・・・。
菊花賞(9)のトライアンフマーチがいいなあ。でもキョウエイマーチということで人気になっちゃうような
気がするね。でも今年の皐月賞2着は良いんじゃないでしょうか?
アタマはどうかと思うけど重い印を打ってもいいかな。ノーザンダンサーもしっかり入っているし。

そして最後にスプリンターズS(9)からのサンダルフォン。
ぜったい人気無いので買いたいね。
昨年は2桁ばっかりだった馬が今年は1度もなく、スプリンターズS(9)も実際0.3差。
力がいる馬場になればこの馬の母父ジェイドロバリーが生きてくる。(かも)

●本日のピックアップ馬
カンパニー、キャプテントゥーレ、サンダルフォン、スズカコーズウェイ、スマイルジャック、トライアンフマーチ。
あ、マイネルファルケもね。

2009年11月17日火曜日

マイルCS 概略予想の前段階 ~ Can't Get Enough

立て続けに・・・。

今日のBGMはなんにしようかな・・・。
じゃあ、 BAD COMPANY で ”Can't Get Enough"

武豊騎手が勝てていない(はずの)G1のひとつ。マイルCS。
さて今年は?
リーチザクラウン?(JCっぽいですね)
ヒカルオオゾラ?(あれ?キャピタルS?)
あれ?お手馬なしでマイルCSは出ないの?

なんかそんな気配しますね。

さてやっぱり今年の注目馬はカンパニーですよね。
毎日王冠(1)、天皇賞秋(1)→種牡馬確定→引退レースのマイルCS。
実際今年のメンバー見渡して、この馬が8歳ということを知っていても、
一番強いと思うもんなあ・・・。

今のところ、この馬にそれほど逆らうつもりはありません。
今までもなんども本命打ったことあるし。(お世話になったことはあまりないけど)
でもここで本命にできるかというとちょっと疑問もある・・・。

マイルだとやっぱり位置取りが後ろになる傾向がありますよね。
そして必ず差し遅れ気味になるんだなー。結果4着(笑)
この馬よりも前に位置している差脚鋭い馬が勝って、
勝負とは関係ないところに豪快に突っ込んでくる。
そんなイメージが強いので、まだ印については悩みたいと思います。

ダイワメジャーみたいに前に行って強烈に強そうなのがいないので、
必然的に末脚鋭い組を探すことになるんだけど、カンパニーを除いて考えると
コレっていうのがないなあ・・・。

平坦に変わるし、マイル全然だめなわけじゃないし、サンダルフォン買いたいなあ。

エリ女の回顧

オヤジです。禁煙23日目。順調です。
エリ女・・・残念でした。
秋天組>牡馬混合重賞組>府中牝馬・・・
秋天いなかったら今年は3歳(ブエナ)と、京都大賞典の2頭だったのに・・・。
前走9着14着じゃ買えなかった。

ブエナの末脚を警戒した騎手の面々が情けないというか・・・なんというか・・・・。
でも「あ、ヤバイ」て思って一番最初に動いたのが、横山であり、アンカツであり
やはり一流はそういうものなのだなあ、と思ってしまいました。

ブロードストリートを含め、3歳、今年も1頭しか馬券になりませんでした・・・。
また、府中牝馬組は今年もダメ。
それから上位は4角で一桁番手。
すべて傾向どおりの決着に終わりました。うーん。しかもトニービン好走ってところまで!

来年がんばりましょ・・・。

2009年11月15日日曜日

エリザベス女王杯 馬券

オヤジです。

本日、addidasのウインドジャージ(上下)を買ってもらいました。嬉しいっす。
この嬉しさを競馬でも持続させたいっす。

ということでエリザベス女王杯。

結局最終的な印&馬券としては
◎(16)ブエナビスタ(連対固定)
〇(10)シャラナヤ(逆転まで)
▲(14)ニシノブルームーン(穴!逆転まで)
△(2)メイショウベルーガ(最内抜けて2着3着有力)
×(5)リトルアマポーラ(少し足りないところをスミヨンに期待)


以下は3着のみ押さえる。

(4)ジェルミナル
(8)カワカミプリンセス
(12)ブロードストリート
(15)ミクロコスモス
(17)ムードインディゴ
ということで、馬券はコレ

(14)ニシノが粘りきって、(16)ブエナが届かず、連れられてあがって来た
差し馬勢から外目の枠の(15)ミクロと(17)ムードが3着争い・・・
みたいな感じだと馬券的には最高!
さあ、がんばれ!ブエナ&ブルームーン

エリザベス女王杯 最終予想

禁煙競馬オヤジです。

昨日は禁煙生活を始めてから、初の飲み会。
正直、どうなるかと思ったけど、意外にも吸いたいという欲求が出てこなくて、無事乗り切ることができました。

ただ、いつもならタバコのタイミングというところで、
酒、食べ物・・・という感じだったので、食べ物もたくさん食べたし、
酒もたくさん飲んでしまいました。

そのせいか、本日は二日酔いの状態でスタート。
昼食後に昼寝をしてようやくの復活でした。

タバコを吸わないことが酒の量を増やすとは思ってもいなかったので
今後も要注意です・・・。

ちなみに飲み会は会社の野球部の納会ということで今年の個人成績発表もありました。

今年は自分なりにがんばれたと思っています。一応、盗塁王、打点王をゲット。打点王は同点が複数いたので、盗塁王のトロフィだけいただきました。

ホントは首位打者も確実に獲ったと思っていたら、規定打席数ぎりぎりで5割を超えたヤツがいて、結局2位。これはさすがに悔しかった・・・。でも4割以上打ったから今年は満足!来年もがんばろう!

(オーバー40歳ですけど引退はまだまだ先じゃ!)


***

さてそんなこんなでエリザベス女王杯の最終予想です。
BGMはIRON MAIDEN の"ACES HIGH"です。

昨日アップした位置取りの予想。これと概略予想~精査でピックアップした要因をもとにしてざっとコメント。

あ、先に断っておきますが、◎は(16)ブエナビスタです。

(1)フジコチャン 位置取りはよさそうだけど、ここでは普通に足りないね。(〆)
(2)ベルーガ  期待の馬。位置取りはちょいと後ろからになるかんじだけど、京都の外回りと内回りの
         合流地点でインをついて伸びてきてくれれば最高なんじゃないか?
         前走は牡馬を圧倒する脚を見せたすばらしいレースで、さらに前々走は勝った馬
         (ナムラクレセント)は今日の京都メインで勝つというレベルの高さを見せている。
         牝馬は勢いに乗りましょう。(〇)
(3)チェレブリタ 距離も長いし、勢いも無いし、いらないと思う。(〆)
(4)ジェルミナル 本命ブエナと考えた場合、「3歳2頭以上馬券圏内にこない法則」を使いたいと思って
         ずっとアタマをひねってきたのだが、やっぱり3着には塗っておきたい。
         叩き良化型で京都得意。位置取りも悪くなく、京都の下り坂が切れ味不足を
         補ってくれるかも・・・(3着欄にキープ)
(5)アマポーラ  週中までは対抗の予定でしたが、ベルーガの勢いには勝てず印が下がった。
         しかし府中牝馬組の中で、ここで買えるのは5、6、7位の3頭だけ。
         敬意を表して5位のこの馬に△を進呈。この馬が昨年勝ったときの騎手はシャラナヤに
         もって行かれてしまったけど、シャラナヤの騎手だったスミヨンがこちらに騎乗。
         スミヨンは超悔しいはずで、昨年に続くアマポーラの勝利を意地で実現させるかも。
         最低でもシャラナヤより前の順位になるような競馬するかも・・・。(△)
(6)ピエナ   後方からの差し競馬が板についているが、今回のメンバーにはそんな馬がたくさん。
         これを買うなら他を買う。前走はレース展開に恵まれていたのだが、それでも4着まで。
         ここは届かないと見ている。
(7)スプマンテ  49キロで逃げ切った札幌の長距離レースと、1000万条件の牝馬限定戦を除けば、
         逃げて惨敗している。前走見せ場あったとはいえ1秒差9着に終わっているので
         やはり力不足。(〆)
(8)カワカミ   正直なところ力の衰えが見られる。たぶんこのレースを最後に引退するのではないか。
         ただ前走は今回のレースにつながる内容。昨年2着、06年は降着だけど実質1位。
         昨年のこのレースと、前走から、今回もアマポーラ>カワカミの序列は変わらないと見るが、
         適正があるのだから3着なら来てもおかしくない。(×)
(9)デイジー  マイルが最高のパフォーマンスの舞台。また距離が伸びても先行有利な小回り競馬なら
         十分チャンスはあるが、この京都外回りの220では買う必要ない。(〆)
(10)shalanaya ちょっと馬場が渋りそうなのはこの馬に追い風。瞬発力があり、ためれば切れる。
           前でも競馬できる自在性があるのが怖い。なんといってもジャパンオータムインターナショナル
           ということで、オペラ賞を勝ったこの馬がここでも勝つと優勝賞金とは別に9000万
           もらえる。当然獲りに来るはず。ルメールマジック炸裂するかも。(▲)
(11)プリキュア   軽ハンディで単騎で逃がしてくれるときだけでいいでしょ。買うのは。(〆)
(12)ブロードST  いやーきっとこの馬はもう前走がピークだったと思う。ローズSはレコード勝ち、
           前走もレコードに0.1差。今回も好走するなんて正直厳しいはず。絶対に反動が
           出る。そもそも2000の前走で後ろからの競馬をしていたのは、自身の短い距離
           適正を考えてのこと。外枠ということもあり今回も2桁番手で競馬することは
           間違いなく、追って届かず・・・でしょう。嫌いな馬じゃないのでまた来年会いましょう
           というかんじ。(3着にキープするか〆かどうかは最後まで悩むことにする)
(13)ジャスパー  100円単位しか馬券は買えないけど、1円も要らないね。(〆)
(14)ブルームーン  期待の穴馬。なぜに10番人気か理解不能。早めの栗東入厩で調整も万全。
           前走の粘って7着は超高評価。ここも粘って2着とか十分ありそう。
           今週1週間ずっとMOONにこだわってきた私。がんばれ!(★1)
(15)ミクロ     この馬は武豊スペシャルが合っている馬。死んだふりの道中を経て、最後方から
          直線一気で勝負する。このレースではこういう馬は勝てないという歴史が証明済み。
          ただし武豊。ブエナビスタの後ろから一緒に上がってくると思われ、勝てないけれど
          3着くらいなら十分ありうるぞ。(3着にキープ)
(16)ブエナビスタ いい枠。この馬が内側の枠だったら評価を下げたかもしれないが、京都の外回り
          の長い直線で外枠なら心配することはない。スタートがよくなっていることから後ろから
          一辺倒の馬ではなくなっているので、まずここで連対をはずすことは無い。
          G1勝利4つ目濃厚。
(17)インディゴ  8番人気?それなら買いたいという気もしてくるなあ。でも前走は展開がバッチリ
          嵌った結果。正直ここではあんなに後ろからでは届かない。しかも大外。
          まだミクロコスモスのほうが良い。でもやっぱり8番人気だから3着に
          買っておこうか。(3着にキープ)
(18)レインダンス 休み明け、大外、惨敗続き。買える理由がない(〆)


そんなわけで
◎(16)ブエナビスタ
〇(2)メイショウベルーガ
▲(10)SHALANAYA
△(5)リトルアマポーラ
×(8)カワカミプリンセス
★1(14)ニシノブルームーン

3着押さえ
(4)ジェルミナル
(12)ブロードストリート
(15)ミクロコスモス
(17)ムードインディゴ

馬券の買い方は明日吟味します。