2010年2月6日土曜日

急遽、小倉大賞典

オヤジです。昨日は会社の同僚の異動にともなって歓送迎会。
居酒屋→シダックスというコースでした。
カラオケではワインを飲んで結構歌ったので、今朝は若干お疲れモード。

さて、もやもやしたアタマで今朝のスポーツ紙を眺めていたら、
中京の小倉大賞典がなんだか面白そうに思えてきた。
モエレビクトリーいいんじゃない?

そしてネットでJRAのサイトをチェックしたら

ガーン・・・

出走回避・・・。

◎予定が回避しちゃったのでやめようかと思ったけど、
それでも途中まで乗りかかった船。
ここはいっちょやってみましょう。

しかし全然予想らしいことを今週1分たりともやってなかったので、あくまでも
スポーツ紙とネットからチョコチョコと拾える情報だけで予想。

1リトルアマポーラ △
当然人気になってるけどG3で牡馬相手の56キロ。
アタマからは買えないね。2着3着の可能性濃厚。掲示板の下のほうという可能性も。

2インティライミ ▽
背負いなれた57キロは問題ない。相手関係も一気に弱くなっているのでここは
3着程度なら可能性充分。連対?無理だと思ってる。

3モエレビクトリー
回避するなよー(泣)

4マイネルスターリー
中京の実績がないからなんとも・・・。
もう少し前にいる馬のほうが結果出しそう。(という見立て)
それよりも5歳牡馬って弱いといわれる世代だよね。
人気なら買いたくない。消す。

5アーリーロブスト
雪で馬場が多少なりとも重くなったことを考えると、距離延長の馬はちょいと不安。
相手関係からも掲示板下という感じ。
重くなった馬場の適正もどうか?

6デストラメンテ
うーん。ちょっと魅力を感じない・・・。
でも逆に言えば最大の魅力か。
近走いまいちだが左回りのほうが得意そう。いちおう高配当ねらって押さえてみよう。

7ドリームサンデー◎
離れた2番手くらいで競馬しそうな感じが濃厚。
ハンデは背負ったけど、距離短縮もいいし、重実績もあるし、
中京実績もある。そもそも中京芝の中距離って前有利のはず。

8ピエナビーナス
左にも重にも実績がないだけに買えない。

9ダンスインザモア▼
いちおうこれも距離延長だけど、末足はするどいから突っ込んできそうな感じはする。
中京も、重も、近走も悪くない。
展開に左右されるので、相手がどうのこうのじゃなくて走ってみて届くかどうかだけ。
今回は先行有利の見立てなのでアタマは無理と思うが2着なら届く可能性充分だと思う。

10マヤノライジン
消しでいいでしょ。

11バロズハート ×
ダートの軽快な馬なら今日の条件はあうかも。
3着におさえてみよう。高配当の使者になってくれるかも。
じゃ、2着にもおさえよう。(笑)

12マンハッタンスカイ
好位で足をためる競馬を試している段階と新聞には書いているが・・・。
今回の1800で逃げ馬がかなりひっぱる展開にはついていけんでしょ。
そもそも中京の実績もいまいちだし。

13ホッコーパドゥシャ
ぜんぜん中京じゃ走れないかんじ。

14ナリタクリスタル▲
あがり馬。展開もむきそうな感じはする。54キロも有利。中京も得意。
早いあがりが使えるけど、そういう競馬になるかどうか・・・。
でも逆転まで充分可能性ある。

15テイエムアンコール
信念としてやっぱり休み明けの馬は嫌う主義なので。

16オースミスパーク〇
ハナとりきって、後続に足を使わせて、粘りきれるか?
大外は好都合。行った行ったの大穴もあると思って賭けます。

ということで。。。。
7→1、2、6、9、11、14、16→1、2、6、9、11、14、16
14、16→7→1、2、6、9、11、14、16
14、16→1、2、6、9、11、14、16→7

でいってみよ。


**買い目修正しました。
3連単
7,14,16→7,14,16→1、2、6、7、9、11、14、16
馬連
7-16

2010年2月3日水曜日

禁煙100日目到達!

禁煙競馬オヤジ、禁煙100日目到達!



よくがんばってますねえ。でもこの3ヶ月で確実に太りましたねえ・・・。


アチラを立てればコチラが立たず・・・・ということか?
ガマンできるか!というタイトルをつけて自虐?してきましたが、
禁煙生活も無難にできていて、あまりこれといったガマンをしなくても済む暮らしを
していますねえ・・。

だからガマンしているということは特にないなあ・・・。
うちの嫁さんのほうがよっぽどいろいろガマンしているとおもうしね。


ガマンできずにやっていることといえば
やっぱり競馬でしょうかね。ガマンして大きなレース以外やらなければ
小遣いが減ることもないのに・・・。


ま、こんなペースでしばらくまた続けていきましょう。



さて、先週の根岸Sは
2番手評価のサマーウインドは2着に残ってくれたし、スーニもオーロマイスターもミリオンディスクも
連対までは届かないと思った予想は良かったのですが、
期待していたグリフィンゲートはダメ、ポデリオはまずまずでしたが5着まで、
ケイアイテンジンもワイルドワンダーも全く・・・。

なんで休み明けのグロリアスノア?

決して弱くないのはわかっていても、なんで休み明けのこの馬にあっさりやられる?
普段から休み明けを嫌っているので、どうしてもこの馬は買えなかった。
休み明けじゃなかったら絶対買ってる(人気にもなってると思うけど)。

ということでさんざんな結果でした。
有馬記念以来に私にしては多めに突っ込んでしまいましたので・・・。

今週はどうしようか・・・。
再び気分的に乗らないモードになっているし・・・。
中京の小倉大賞典をやる気にはならないのでパス、
共同通信杯は馬を知らないのでパス、
やるならシルクロード。

あとはやる気になるかどうか(笑)

まずは今晩、豆まいて食べてから考えよう。
ってまた太る?

2010年1月31日日曜日

根岸ステークス買い目

禁煙競馬オヤジです。

実は最近ちょっと体調が思わしくない。
まあ、それほどひどいところはどこにもないのだが、ちょっとしたところがいくつもあるという感じ。
耳と口角の炎症?はきっと副鼻腔炎のせいかなとおもう。

お尻というか股の付け根のあたりの出来モノは、痔というよりは
太ってしまったせいで湿疹ができているという印象。
手にも湿疹が出ている・・・。なんとかしたいなあ。

さて、なんとかドカンとあたってほしい第24回根岸ステークス。
◎(12)グリフィンゲートだが、
〇(9)サマーウインド
▲(11)ケイアイテンジン
▼(2)ワンダーポデリオ
をあわせた4頭に期待しているということで・・・
買い目はコチラ。

3連単
(2)(9)(11)(12)→(2)(7)(9)(11)(12)→(2)(7)(9)(11)(12)(13)(14)

(9)→(11)→xxxxx  のパターンだけはちょいと厚めに。

トントンからプラス60万オーバーまで。

ツモって来い!

根岸ステークス

禁煙ケイバオヤジです。禁煙96日目クリア!もうすぐ100日目が見えてきました!

子供の幼稚園卒園記念の手作りストラックアウト、今日試作してみました。
まあまあでした。ただちょっと強い衝撃が加わると、思った以上に他の番号の的までもが
外れてしまうので、最終的にどうしようか思案中。

ま、試作品の段階ではよしとしよう。成果品となった時点で画像アップします。
ただ、およそ5000円を費やすこととなったこの「初号機」。
やっぱり根岸Sで回収しないと・・・。
それに嫁さんからは体操教室代と、春休みに計画している卒園記念のTDRツアー費用も・・・。

うわー、呑み代も稼がにゃいかんし!

ということで渾身の根岸S予想。(笑)

過去のラップからは勝馬は最速の上がりを出す馬である必要はなく、最速の馬は後方から差してきて足りない・・・という結果になりそう。各馬のレース経験の流れからはグリフィンゲートが今回非常にあいそうな印象。ただし・・・前で競馬するサマーウインド・ケイアイテンジンの2頭は強い。東京で後の馬を買いたいところだがある程度前で決まる可能性十分だ。

(1)ショウワモダン
ここでは足りない印象

(2)ワンダーポデリオ
展開的に、過去の根岸ステークスよりももうすこし早い上がりのレースで好走している印象。
根岸sはここまで早い上がりを使う展開にならないような感じ。
ただしコース適正的には最高の馬。人気落ちの7番人気なら十分ねらい目。逆転まで。

(3)ダイワディライト
出走全レースで1番人気というすごい馬(笑)。さすがに今回は止まった。
距離は持つと思うし平坦ラップであがりが掛かり気味のほうがあっていそうなので良いかもしれないが勝ち負けまではどうか?一応3着だけ押さえてみるか。→印が回らなかった・・・。

(4)セレスハント
ちょっとだけ足りない印象。前に厳しい展開になることもあり、今回は見送り賢明。

(5)セイクリムズン
はやい上がりのレースのほうが良いタイプ。今回は適正的にちょっと違う感じ。

(6)ゼンノグッドウッド
ダートでは1000万条件レベルで停滞した馬。不要。

(7)ワイルドワンダー
8歳だが、コース代わりでもっとも信頼できる感じがする。
ただし2着3着というのが最も濃厚に思う。あくまでもヒモという感じで。

(8)グロリアスノア
大型馬の休み明けはやはり嫌いたい。

(9)サマーウインド
敗退の不安がないわけではないが、これまでのレースからはここで惨敗することなんて考えられない圧勝内容。前走後の内田騎手のコメントは「次元が違う。空恐ろしい馬」。
ここではあっさり勝って、フェブラリーで真価を問われるというかんじか?
メイショウボーラーと同じタイキシャトルに期待したい。だが・・・同型多いし、距離本当に持つのか
わからない中で1番人気なので、少し評価下げて4番手で。

(10)ヒシカツリーダー
一昨年から昨年のこのレース前までは適正的に合っていた印象だが、
その後はもっとあがりがはやいレースで好走する印象。
前日傾向からはちょっとノーザンダンサーが来るという感じじゃないなあ・・・。

(11)ケイアイテンジン
この馬も逃げて熾烈な先行あらそいをしそうな馬。ただこの馬の場合は距離不安もコース不安もない。前走の前半の時計は非常に速いのに、あっさり突き放して勝っている。
むしろフェブラリーよりもここが勝負という感じがしないでもない。
アタマまであるし、サマーウインドとともに前で決まるかも。しかも強い競馬で・・・。

(12)グリフィンゲート
テンジン・セレス・サマーがひっぱる流れと、これまでのこの馬が経験してきたラップ的な流れは、このレースの過去の傾向にピタリとはまる。8番人気は超お得。東京も得意だし田中勝の一発も期待できる。この馬が本命だ!

(13)オーロマイスター
決して悪くはないがなぜかピンと来るものを感じない。
前走のような競馬を果たしてここでできるのか疑問。狙うなら次。今回は抑える程度にしたい。

(14)ビクトリーテツニー
近走内容からここは消しの予定だったが、絶好調横山騎乗だし、この馬の良かったときは終いの時計がかかる流れではやい脚を使って勝てた印象。決してここが合わないということはない。
何よりも人気がないことだし3着に買いましょう。

(15)ミリオンディスク
週初めには本命と考えていた馬。
魅力はあるが相手強化で・・・?良馬場ではちょっとくるしそうだ。
9番人気で随分人気無いので買おうとも思ったが、他よりも斤量背負っている。
15番枠・村田騎手ということも考慮して消し。

(16)スーニ
折り合いに難あるので大外枠は良くない。相手がそれなりにきちんとそろった今回は、今までのように簡単にはいかないと見る。トップハンディを背負っていることもあるし、鞍上川田も微妙。
1番人気だと思っていたんだけどね・・・・。まあ、人気の一角であることを考えるとスッパリ消したい。

◎(12)グリフィンゲート
〇(11)ケイアイテンジン
▲(2)ワンダーポデリオ
▼(9)サマーウインド  ここまで1着の可能性アルと見る。
△(7)ワイルドワンダー 2、3着まで
流(14)ビクトリーテツニー 以下3着まで
流(13)オーロマイスター

穴狙いの3連単も行ってみようかな!
買い目は明日・・・・。