上位の馬は強そうだと思いながらも穴を狙いたい・・・・・(苦笑)
昨日までのかなりの量の雨で中山は馬場状態が悪い。
今日は晴れたので万が一良馬場に戻ったとしても実際には力の要る馬場。
稍重と考えるのが妥当かな?
それにしても前哨戦がすべて道悪で行われているのは珍しいかも。おかげで予想はしやすくなった。
良馬場限定の馬、末脚一手の馬は消去していきたい。
岡村信将氏の中山芝2000LAPGEAR適正は【瞬5平4消1】。
平坦適正が必ず求められ、両用型がベストとのこと。まずここまでで整理してみる。
●トライアルはみな道悪で、しかもLAPGEAR的には3戦とも平坦型だった。この10年程、皐月賞ではこの3戦以外から参戦の馬は連対したことがない。つまり今年のトライアルで結果を出した馬(道悪適正と平坦適正を見せた)で瞬発適正がある馬(つまり両用型)は、素直に買いのフラグが立つ。
→③トリップ④メイショウカドマツ⑥ディープブリランテ⑨ワールドエース⑮コスモオオゾラ⑱グランデッツァ
●ワールドエースは脚質、ゲート難を考えると積極的に買いたい馬ではない。気持ちは消しだが、3連馬券の2着は押さえようか・・・。
ということで
◎⑱グランデッツァ【超1瞬1平2消0】
○④メイショウカドマツ【超0瞬2平2消0】
▲③トリップ【超1瞬1平1消0】しかもクロフネ産駒
▼⑥ディープブリランテ【超2瞬1平1消0】
△⑮コスモオオゾラ【超2瞬1平1消0】
▽⑨ワールドエース【超2瞬0平2消0】
③と④は単勝まで狙いたい・・・。