2010年12月4日土曜日

japan cup dirt

明日は娘のスイミングの大会。
小学校1年生にしてそれなりに速いタイムで泳ぐので
県内の大会でも(学年別や年齢別ならば)上位に来てくれるので、
楽しませてもらっている。

まあ、明日の大会は「学童」というくくりしかないので順位よりは
自己ベスト更新に専念させますけど・・・・。

ということであたらない競馬。japan cup dirt。

フェブラリーの上位3頭、エスポワールシチーもテスタマッタもサクセスブロッケンも出ない。
昨年のJCDの上位3頭で出るのはシルクメビウスだけ。
今年の前哨戦JBCクラシックの上位2頭、スマートファルコン、フリオーソが出ない。
そうかんがえるとシルクメビウスの優位を動かす理由がないなあ・・・・。

トランセンドの単騎逃げがほぼ確定の状況。
砂をかぶると弱いが単騎でいければ粘りの走りを見せるトランセンドもかなり有力。
この2頭は東海ステークスでワンツーで3着以下を3馬身以上引き離しており、ここもかなりの有力視できるというところなんだけど、トランセンドが好走するならやはり末脚のある差し馬・・・というところから予想しましょう・・・・・。

(1)シルクメビウス:東海Sでは出遅れながら1番人気のトランセンドを差しきった。トランセンド騎乗の藤田騎手のコメントは、「勝ちたかったが相手が強い」→たぶん本当に強かったのだろう。末脚も素晴らしい。メンバー的にもタイプ的にもここは大本命。展開もかなり向きそうな気がするので連対固定で。

(2)キングスエンブレム:末脚はありそうだし遅咲きなところがダートで活躍しそうな雰囲気もある。でもヴァーミリアンの下ということで人気になりすぎ。勝ちもあるけど飛ぶこともありうるというかんじ。まあ4番手くらいかなあ・・・

(3)トランセンド:有力馬の一頭なので単騎で簡単に行かせてくれない?たぶんついてきた馬は自分が苦しくなるのでガチンコでついてくる馬はいない。ここはかなり展開に恵まれるはず。最初本命のつもりだったがちょっと京都巧者のイメージが強くて、坂のある阪神でG1だとどうか?対抗まで。

(4)マルカシェンク:前走5着がどれほどの評価かわからないが7歳にしてダートに転向する馬を買いたいとは思わない。

(5)ラヴェリータ:少し力が足りないと見てもいいのではないか?そういう意味からもキングスエンブレムも過大評価できないが・・・。

(6)ダイショウジェット:素直に消しでいいでしょう。

(7)アリゼオ:こういう芝ですごく期待したんだけど少しだけ届かなかったような馬をダートに行かせれば走るんじゃないか?という考え方が嫌い。絶対に買わない。

(8)バーディバーディ:ユニコーンを勝ったところまでは良かったが、その後は壁にぶつかった感じ。ブレイクする感じはしない。

(9)トーセンブライト:1円もいらないなあ。

(10)ヴァーミリアン:中途半端な前日5番人気。でも阪神で0011。昨年1.2秒差の8着なら買わなくていいんじゃない?

(11)クリールパッション:末脚はそれなりのものを持っている。前日13番人気ならワイルドラッシュつながりでトランセンドとセットで買うのは面白い。

(12)アドマイヤスバル:うーん。どう考えても足りない馬なんだけど成績だけ見ると今回も掲示板には入ってきそうな気がする。上位2頭が抜け出したあと、離された3着争いでハナ差しのいで3着みたいなことはありそう・・・。11番人気。3着固定で押さえましょう。

(13)ダイシンオレンジ:この馬も末脚自慢の一頭。持ち時計も十分で、やはり京都巧者っぽいところはひっかかるが8番人気なら買い。

(14)グロリアスノア:フェブラリーSは2.1秒も離されて5着。マイルが得意で左が得意。うーん来ない感じはするけど末脚があるので3着に押さえるか。

(15)マカニビスティー:まったく買いたいと思わない。

(16)オーロマイスター:前走エスポワールシチーに勝ったことは大きい。しかも芝並みの34.8秒の末脚。前走は大外を回ってのもので無視できるとすれば普通はここは有力なんだけど、得意なのはマイルと考えると大外のここはとても買いにくい。でも10番人気なら3着だけ押さえよう。


◎(1)シルクメビウス
〇(3)トランセンド
▲(2)キングスエンブレム
▼(13)ダイシンオレンジ
以下、押さえ→3着候補で
(11)クリールパッション
(12)アドマイヤスバル
(14)グロリアスノア
(16)オーロマイスター 以上

2010年11月28日日曜日

japan cup

あたらないなあ・・・・。

さてJC

外国馬のレベルが例年になく低いと思われる今年のジャパンカップ。
このメンバーなら日本馬での上位独占が必須条件。
それから今年のメンバーに逃げ馬がいない。
あきらかにスローペースになるのが見えていて、瞬発力勝負は確実。
ただし古馬最高峰レースでありスタミナも求められるのは当然のこと。

(1)ヴォワライシは道悪の鬼。今日は消し。

(2)ヴィクトワールピサはスローの瞬発力勝負で3着。父もそういう印象だけど速い時計よりは力の要るようなレースのほうが得意そう。臨戦過程的にもここは上がり目期待しにくい。消し。

(3)ダンディーノは良くわからないけどレベルは低そう。消し。

(4)シンゲンは今回思い切って先行策をとってくれたらすごく面白いと思う。ホワイトマズル産駒は先行しての粘りに定評。ここは藤田の思い切った騎乗に期待。でもここまで手がまわらないなあ(泣)

(5)モアズウェルズはレベル低いと断言していいでしょう。

(6)ローズキングダムには大きく期待。広い馬場で瞬発力勝負が得意。この秋の上昇度は他の3歳馬を寄せ付けないものがある。バラ一族の夢がかなうかも。

(7)ペルーサはゲートがすべて。ただし意外だがスローの上がり勝負ではイメージほどの結果ではない2着ならあると思うが1着はどうか?4着以下も十分にある。

(8)ジャガーメイルの父はジャンポケ。もちろん東京得意。2400が大好き。この馬をここでかわなくてどこで買う。前走は騎手の判断もイマイチだったが今回ムーアに変わったのは大きい。スノーフェアリーのように差しきる可能性も十分。

(9)ティモスも道悪の馬でしょう。高速馬場ではいらないと思う。

(10)エイシンフラッシュは菊花賞を回避してまさにフレッシュ。スローの瞬発力勝負ならこの馬は外せない。

(11)ナカヤマフェスタは2番人気か。凱旋門賞2着は本当に素晴らしい記録。しかしこの馬はパワー系であり、高速馬場で瞬発力勝負をする馬ではないはず。思い切って消すことにしたい。裏目にでたって仕方がないさ・・・勝負!

(12)ジョシュアツリーU2か?

(13)メイショウベルーガを牝馬と思ってはいけない。瞬発力勝負なら引けをとらない。3着なら十分。

(14)オウケンブルースリは実は以前は対抗で考えていたが、どうも調子が戻りきっていない様子。ルメールマジックは炸裂しないかんじ。

(15)フィフティープルーフは今回逃げるのかな?でもまあノーマークで逃げれても上位に残る力はないでしょう。

(16)ブエナビスタでしょう、やっぱり。重箱の隅をつついて天皇賞を勝った馬のJCでの成績がイマイチなことを言うけれど、現時点で東京2400なら国内最強間違いない。連対軸なら間違いない。

(17)マリヌスうーん・・・福島とか中山なら勝ちそう。

(18)シリュスデゼーグルうーん、ようわからん。大外だし、消し。


◎(16)ブエナビスタ!
〇(8)ジャガーメイル
▲(6)ローズキングダム
▼(10)エイシンフラッシュ
△(7)ペルーサ
▽(13)メイショウベルーガ

×(4)シンゲン(印だけ)