2011年10月29日土曜日

天皇賞秋の予想

明日、娘のスイミングの遠征で朝6時出発で秋田県立総合プールへ。

そんなこともあってかどうもいまひとつ競馬に実が入らない。
秋華賞・菊花賞と連敗していることも当然大きいが、やはり「趣味」の気持ちの部分が
今週は娘の初遠征のほうに行っていると言う事か・・・・。

ということで、ほんとうに全然予想していなかった秋天。

じゃあ止めれば良いのにこの馬鹿は止められないんだなー。


ここはかなりいいメンバーが揃った感じ。
しかもシルポートがいてシャドウゲイトがいてアーネストリーがいるという、ホントに締まった良いレースが
見られそう・・・。(実際にはスイミングの大会中なので見られないけど)

もうこの「締まったレースが見られそう」という時点で、持続力・平坦ラップの展開が確定。
スローの瞬発力勝負はありえない。

もう決まった。

◎アーネストリー
〇ブエナビスタ
▲エイシンフラッシュ
▼トーセンジョーダン
△ペルーサ
▽ジャガーメイル
×ローズキングダム

基本的には宝塚記念と秋天はリンクすると思っているので。

***

明日の秋田での昼食は会社の友人達に教えてもらった
(1)無限堂の稲庭うどん
(2)竹本商店のつけ麺
(3)秋田市ポートタワー「セリオン」の展望レストラン、カフェ・ファリガ

さてどれにするでしょうか?(笑)
まちがいなく、そのときの嫁さんの気分で決まります。


2011年10月24日月曜日

JSS秋季JrCS東北北地区競技会

菊花賞は惨敗。まあ、穴を狙ったのだから、1-2-3番人気で決まった馬券は取れなくて仕方なし。
それほど悔いも無し。


さてそんなわけで本日は菊花賞よりも 娘のスイミングの大会JSS JrCSのほうに一生懸命という感じでした。

でも今回は直前の週に風邪を引いてしまった。
なんとか治そうと家族みんなでケアしたのですけど、なかなか治す事が出来なかったばかりか、
ちょっとこじらせてしまって全然練習でも身体が重そうで・・・・。

そんな調子だったので、正直、今回はちょっと可愛そうでしたね。
大会や競技会に出場しはじめたばかりの頃を除いて考えると、初めて「自己ベスト」を1つも更新できない大会になってしまいました。

今までは(親である我々が出場する種目をコントロールしているので)1つダメでも、もう1つの種目のほうでは自己ベストが出せた・・・というようにうまくやれていたのですが・・・。

やっぱり体調管理は大切ですね。

ちなみに今回は発熱までは行かなかったけれど、今でも喉が痛くて、咳き込んでいて、鼻炎も患っています。だいぶなおってきたんですけどね。

参加したのは2コメ、半ブレ、半フリの3種目でした。
リレーについてはコーチからJrCSはそもそもNSR6未満の大会だし(特にリレーではNSR10以上の種目では出なくていい→他の子に譲るように)指示があって、出場しませんでした。

2コメ→3:13;68 自己ベストより4秒くらい落とした・・・。
半ブレ→49;54 自己ベストより0.4秒くらい落とした・・・。
半フリ→39;40 自己ベストより2.4秒くらい落とした・・・。

自己ベストを出せなかった大会というのは、わたしからは話をしていないけど自分でも感じていたようで、やっぱりあまり元気がありませんでした。

優秀賞?努力賞?も当然GET等できるわけもなく終わってしまいました。

次の大会はもう、今度の日曜日に迫っています。
水曜日までに完全に風邪を治して、週末でアゲていけば日曜日には復活できるチャンスはまだ残っていると思います。がんばっていきましょう!

そう、次の大会は第2回JSCA東北支部ジュニア水泳競技大会です。(秋田県立総合プール)
初めての県外遠征で、本人もテンションは上がりっぱなし!
大会としては14歳以下(未満?)が参加。
NSR6以上必須。
表彰や集計はチビちゃんは10歳以下ひとまとめのようなので、まあ上位表彰は無理ですが
ひとつでも上の順位を目指して頑張って欲しいですね。

子供達はスクールが用意したバスでみんなで前日移動(秋田市内へ)。
親は・・・馬券が当たったら前日入りして嫁さんと前祝でもするつもりでしたが、残念ながら秋華賞も菊花賞も外れてしまっているので、当日早朝出発することになってしまいました。

まあ、それでも2時間あれば到着できると思うので、たいした距離ではありませんが・・・。

コーチと協議して種目を検討し、1バックと半バッタに出ることにしました。
今にして思えば、体調がそれほどの状況ではないと思われるので、2種目だけにしておいて良かったと今更ながら思います。スクールとしてリレーにもエントリしていないみたいだし。

それよりも・・・・。
全国JOで銀メダル!JSSあおやまのエースのちーちゃんと同じ部屋に宿泊できるようなので、これをきっかけにお友達になってもらってくるようにさっそく娘に指示しましたよ!

なぜか親の私のほうが嬉しいなあ・・・。
デジカメ貸してあげるから2ショットで写真撮ってもらってくるんだぞ!