2011年4月17日日曜日

マイラーズカップの反省

2007年に似た(先頭2頭に、差し馬が1頭入ってくる)展開。

過去5年でテン5Fは最も早く、さらに6F目でも過去最も速い時計(10.9)を出して後続に脚を使わせ引き離した時点(4角から直線に入ったところ)で完全に勝負あり。

結局逃げ馬が34.3、2番手が33.9の脚で逃げ切ったところに好位から抜け出した▲ダノンヨーヨー(それでも3角4番手、4角6番手から33.4)が1頭入ってきただけの展開。前残りの決してぬるい展開ではない。後続に脚を使わせた▼シルポート小牧の完勝だった。

期待の◎(13)ゴールスキー、○(5)リーチザクラウンはいずれも終わってみれば位置取りが後ろ過ぎ。4着のアパパネ(18)は(13)と同じ位置にいたのにこの結果。これは能力の差というべきか・・・
(9)△スマイルジャックも33.0のメンバー最速の脚を使ったが同じような後方の位置からではアウト(6着)だった。

うーん終わってみれば地方競馬出身騎手のワンツースリー・・・・。

▼シルポートの好走を読んだところまではよかったが、差し馬勢が完全に想定外の惨憺たる結果。こんなことなら思い切ってシルポート本命にするんだったよ・・・。それでも(7)は絶対に拾えなかったので、どっちにしても今日は無理だったか・・・。参ったね・・・。


来週の皐月賞がんばるしかないか・・・。

マイラーズカップ 予想

◎(13)ゴールスキー
・・・賞金的にここで勝っておかないと大目標の安田記念への出走厳しく、陣営も本気の勝負レース。調教も抜群。位置取りも理想のポジションを取れそうで、末脚も堅実とくればここは軸堅い。でも2番人気はちょっと人気過ぎ?

〇(5)リーチザクラウン
・・・勝ちきって連覇するイメージは薄いが、距離適正・底力からはここも上位争い必至。昨年の高速馬場と今年は違うので、それがどう出るか?好位につけて競馬できれば勝ち負けできる。

▲(11)ダノンヨーヨー
・・・昨年のマイルCS(2)を持ち出すまでもなく能力はG1級。阪神マイルも得意でここはチャンスだが、後方からでは届かないのが今の阪神のイメージ。土曜日も思ったほど前も止まらず内・外変わりない馬場。取りこぼしそう。

▼(17)シルポート
・・・単騎逃げは確実。57キロに戻るし、2勝をあげた小牧に手が戻るのもうれしい。この時期リファールは走る。そして単騎逃げのホワイトマズルは一発穴あける。

△(9)スマイルジャック
・・・やはり関西圏では信頼度が一気に落ちる。それでもさすがにこのメンバーなら好走しそう。押さえは必要だが・・・・

▽(2)ライブコンサート
・・・下手に人気になるのであまり買いたい馬ではない。相手関係的にもいいところには来ると思われるが・・・・7番人気なら迷わず買い。

×(12)フラガラッハ
・・・正直来ないパターンの馬だと思う。これからの成長が期待され、父同様この夏以降にブレイクという感じか?ただし人気もあまり無いので3着には買っておきたい。



馬単
◎ → 〇▲▼△▽

3連単
◎ → 〇▲▼△▽ → 〇▲▼△▽×
〇▲ → ◎ → 〇▲▼△▽×
〇▲ → 〇▲▼△▽ → ◎

過去の例からいくと
13-9-5みたいなかんじの可能性が高いかなあ・・・。
期待は
13-17-12ですけど(笑)来る訳ないか・・・。

今回、勢いつけて皐月賞に挑みたい!