2011年2月24日木曜日

阪急杯の第一印象

滋賀県に移動中・・・。
さて先週久しぶりに馬券ゲットしたもんだから、今週も続けてやろうかな。
中山記念はウ゛ィクトワールピサで決まりっぽい。そこに他の4才とノーザンダンサーを絡めれば出来上がり。
頭数も少なく荒れそうに無いのでこっちはやめて阪急杯にします。アーリントンは全然わからないので。
さてその阪急杯の第一印象は
・ガルボ
・コスモセンサー
・ワンカラット
が1着候補。
・サワノパンサー
・サワヤカラスカル
・サンカルロ
・スプリングソング
が相手候補。
3着抑えで
・ショウナンカザン
こんな感じかなあ?
今週は軽くやるのでもう少し絞って行きます(^0^)/
BBクイーンズの復活でBBガルダンが復活は出来過ぎでしょう。必要以上に人気が下がれば買いますが元手も少ないので、この馬は切ることにしますm(__)m
でもすべてはどの馬が内枠をひくかにかかっているのですけど。

2011年2月22日火曜日

伊勢神宮→鳥羽市浦村のカキ

名物ということで鳥羽市まで脚を伸ばして浦村のカキをいただきました。
カキ焼きは超!旨かった!
カキって生か鍋かフライしか食べたことがなかったので焼きは初めて。
ビール持って行くんだったな〜
(T_T)
出張で観光ができたのは久しぶり!しかも念願の伊勢神宮!
良い出張になりました。
お土産は虎屋のういろ。
栗と抹茶。
これも旨いよねぇ〜!

伊勢神宮(豚捨)

行列の出来るコロッケ屋さん
1個80円だったかな?
旨かった!

伊勢神宮(神馬)

国春号と言う名前の神馬
ちなみにもう一頭いるはずの白馬には会えませんでした。
残念(T_T)
でもこれから競馬が当たりそうな気がします。

伊勢神宮(?)

これはパワーストーンとかではないかなあ?
と思いまして、手をあててパワーもらって来ました。

伊勢神宮(内宮)

荘厳な感じに感動しました(T_T)
参道には大木が多く歴史を感じますね。
何だか思いきりパワーをもらった感じがします!

伊勢神宮(赤福本店)

手前のおばちゃんは知らない人です。
赤福はウマイ!

2011年2月21日月曜日

三重出張

今日は三重県出張。

夜はいつものかどやさん。
最高だね、塩ホルモン!

明日は初めての伊勢神宮。
すごくたのしみ!

盛岡市立総合プール公認記録会

フェブラリーステークスで馬券ゲットした時にはすでに時系列としては終了していたのだけれど、投稿は逆になった盛岡市立総合プール公認記録会。

朝8時頃から陣取り、我が娘の出番をひたすら待つ。もちろん選手達の泳ぎを見たり、競馬予想しながら(笑)

11時30分過ぎにバック50。同組に5年生がいたけどなかなか良い泳ぎをして1位獲得!
44.03は自己ベスト。
父的目標の43秒台には惜しくも届かなかったけど、期待を持たせる内容に今日は満足。

約1時間後、フリー50。
召集場所にもアップ用サブプールにも娘の姿が見えず・・・。

嫁さんが心配して探しに行ってみると選手控え場所で他の子達と待っていて召集に気がつかなかったらしい。

急いで召集場所に向かい、事なきを得たが娘はアップをしていない・・・

今度は娘の同組は6年生が2人。後から聞いたところスタート前の会話で1年生には負けるはず無いよね・・的な事を言われていたらしく、うちの娘は悔しいながらも、確かに6年生だししかたないかも、と受け止めていた様子。

スタートが切られ、娘は好反応。それでもさすがにリードしているのは6年生。ターンしても差が縮まらない。最後はさらに差を付けられてゴール!

しかし我が娘はなんとか2位をキープ!3位にはもうひとりの6年生が入り、娘は気分がよかった様子!

最後の10メートル位は3位の子が必死に追い込んで来たのがわかったので余計に嬉しかったらしい。
父的にはタイムが40.61と期待の39秒台に届かなかったので微妙。これがアップをちゃんとしていたら切れていたのではないかと思うと悔しいけど、今回は準備がきちんとできなかったので神様がまだダメと言ったのでしょう。

でも後から前述の話しを聞いてものすごくいい気分でした。
(笑)

一応2種目とも微妙に自己ベスト更新したと言うことで競馬も勝ったのでその夜はお寿司を食べたのでした。

おめでとう(*^▽^)/

さて次の大会は総決算!岩手県冬季学童!

の、前の週3月6日にJSS盛岡校内記録会w(゜o゜)w

エントリーは
コーチからの指定による
2コメと100バックのほかにあと1種目とのこと。

ということで今回は昨日泳がなかったバタフライ50にしました。
大目標の大会の1週前調教でお釣りを残さずビッシリ追って、直前軽目に。

競馬みたい(爆笑)

身内のクラブの中の大会って何だか小学校の運動会っぽさがとても好き!

チームの仲間みんなで頑張って!
あ、おもしろい話題を最後に。

今、中学生のバックで全国1位の陣ケ岡君からうちの娘がTシャツにサインをしてもらってきた。

しかもピンクの水性ペンで(>_<)
将来オリンピックに行ける可能性のある中学生のサイン。

JSSのスクールTシャツはウマイ具合に今度更新のタイミング。馬で勝ったお金で買ってあげるから未来のオリンピック選手からの水性サイン入りTシャツは永久保存しときなさい!(笑)

2011年2月20日日曜日

フェブラリーステークス回顧

イヤー、久しぶりに馬券とれました!
それにしてもタイムが遅かったです。
トランセンドはスタートも問題なく1800以上を闘ってきた馬らしく押っ付けてのハナ奪取。いいかんじで走っているので凡走は無いと確信。
そしてその隣にいるのは◎ニホンバレ!4角回った時は夢を見ました!
そのまま!と思っていたらマチカネが垂れはじめ、入れ代わったのはバーディー!かなり良い脚だったので終わったと思いましたね〜。こっちは3着にしか買ってませんからね〜。
ところが画面左から1頭すごい脚で猛然と突っ込んでくる馬が!
スタートで終わったはずのフリオーソでした!
彼がバーディーを差したところで半年前以来の馬券ゲット完成!
イヤー、少し昔のジェットコースタームービーのようなレースでした。
振り返れば、タイムがかかる力のいる馬場になっていて、フリオーソとバーディーの好走に納得。
そして勝ったトランセンドは私の想像以上に強くなったかも。まあ取りこぼしはありそうですけど。
イヤーまずは良かった!

フェブラリーステークス ~日本晴れ~

さて明日(もう本日)は娘のスイミングの応援のため、こんな時間に投稿。
馬券は昼休みにケータイから・・・。

今年はスマートファルコンもエスポワールシチーも不在。カネヒキリもサクセスブロッケンも引退。一長一短あるメンバー構成なのでとても面白い。ぜひ当てたい!昨年期待したオーロマイスター。感冒で取り消しはショックだった。今年はなんと1番枠。外枠なら本命だったのに・・・。

(1)オーロマイスター
外枠有利のレースであることは間違いない。しかしこの馬にとっては壁を作れる1枠はOK。南部杯1着レコードの馬をなめてはいけません。マイルの左回りの最高条件。勝てはしなくとも2着までならあるでしょう。

(2)コスモファントム
マイルに実績(経験)がないので、ダートはそこそこ走れますよといわれても、そうかなあ?と思ってしまう。消しで。

(3)ダイショウジェット
8歳馬ではちょっと手が出ない。

(4)ライブコンサート
普通に芝のマイル路線でよい馬ではないか?普通に消し。

(5)バーディバーディ
どうしても中途半端な馬という印象が抜けない。確かに前よりは力をつけている印象あるが、JCDでは前も捕まえられず、後からも来られて4着。東京大賞典では3着とは言え1秒差。3着の押さえで精一杯

(6)クリールパッション
今回有力なトランセンドと非常に良く似た血統。でも差し馬なのね。悪くはないけど手が回らない。

(7)ダノンカモン
マイル良し、前走の末脚良し、芝スタート良し、血統良し、東京良し。ないのは実績だけ。ここは大いに期待する!一発ある!

(8)ビクトリーテツニー
ピークを過ぎた印象。

(9)パワーストラグル
連闘してまでここを使うのはやれると思ってのことなんだろうか?

(10)ダイシンオレンジ
平安ステークスはここに結びつかない。京都1800得意な馬で、左×、マイル×。

(11)メイショウタメトモ
ちょっと買いの材料が探せない。

(12)トランセンド
左周りのマイル。しかもコーナーが2回しかない、芝スタートの東京をこなせるのか?すごーく疑問。藤田も東京の長い直線を考えると今回はイヤだろうなあ・・・・。去年もローレルゲレイロで逃げてつかまってるし。ちょっと評価落ち。

(13)フリオーソ
先行して粘ることには非常に定評があり、正直実力はこの馬が一番強い。でも、ここは中央G1。直線には坂もある。スタート地点には芝もある。マイルも正直忙しい。勝てる気はしない。消える可能性も十分あるぞ!

(14)セイクリムズン
前走は強い競馬で完璧にこの馬のレース。東京1400は大得意。しかしここはマイル経験が重要。短距離志向の馬ではここは2・3着が精一杯。

(15)シルクメビウス
一時の出来から遠ざかっている印象。前がやりあって後から差すことを期待されているが、今のこの馬は掲示板クラスまでが精一杯。それにマイルは忙しい。

(16)マチカネニホンバレ
7番人気。しかしマイル大得意、東京大得意、もまれ弱くて外枠希望、ちょっと締まった馬場得意、なんといっても一昨年の札幌マリーンステークス(ダート1700)を日本レコードで勝った馬。血統も最高。馬場が明日も渋っているならこの馬。

◎(16)マチカネニホンバレ
〇(7)ダノンカモン
▲(12)トランセンド
▼(1)オーロマイスター
△(13)フリオーソ
▽(13)セイクリムズン
×(5)バーディバーディ

上位3頭から各馬への馬単と、3連単。