2009年12月12日土曜日

阪神JFの予想!

禁煙競馬オヤジです。ただいま禁煙48日目継続中。

出張時の飲み会も、ご帰還したホテルの中でも問題なく禁煙できました!
(ってか禁煙室頼みましたからね。初めて。なんかいいニオイだった気がする)

さて全然今週は予想の投稿をしていませんでしたが、出張先から帰る新幹線の中とか、
夜中のホテルで、それなりの時間、競馬雑誌やPCと向き合う時間を作ることができたので、
もうすでに予想は出来上がっています。

ということで阪神JFの予想。

阪神競馬場改装後の近3年の勝ち馬はすべて抽選馬。でもこれはあまりデータとしては
根拠が無い。それよりはその3頭がすべてクラシックで活躍したこと。血統もそれにふさわしいこと。
の2点を重視したい。

今回のメンバーを見ると、ちょっと「格」という意味で小粒な印象で、どの馬にも死角があると思う。
でもね。人気無いところから買おうと思うので、超手広く行きますね。

(1)メイショウデイム(★2)
11番人気まで評価下がらなくても良いと思う。脚質転換後の2戦は安定した競馬。
坂のあるコースの走りが不明だし、線が細いので最内でもまれたときが心配だが、
最内で貯めて直線で爆発ということができればとても面白い。3着なら来るかも。

(2)ジュエルオブナイル(〆)
小倉2歳Sを制したとはいえ、あまりここに結びつくとは考えにくい。
デュランダル産駒だけど、母系も短距離系なのでマイルは長い。
去年のデグラーティア(14着)がかぶる。

(3)モトヒメ(〆)
福島2歳Sを勝ちました!って言われてもなあ・・・強調材料は無いなあ・・・。
ショウナンカンプだしここは長いと思う。

(4)パリスドール(〆)
うん。何も買いの材料がないね。

(5)サリエル(〆)
キンカメ産駒*ナシュワン・・・これって土曜日の2歳未勝利を勝った馬の父と、2着の馬の父系だ。
新馬より非常にタイムがよく、ラップ的にはその新馬よりも阪神JFに近い。
しかも稍重で1:35:0と昨年のブエナビスタより早い(あまり意味は無いが・・・)
でも、稍重の馬場適性と、明日のおそらく良馬場の適正はやや異なると思うので・・・。
ま、見送っときましょ。

(6)アニメイトバイオ(▲)
最初は切りたかったがどうもやっぱり牡馬混合の京王2歳Sで2着というのは
たとえ1400の結果であっても押さえておかなくては・・・。
決してここを勝つような馬ではないと思うが、2着くらいにはくるかなー、という気にさせられる。

(7)ラナンキュラス(押さえ)
スペシャルウィーク*ファレノプシスの良血で人気先行型。ここで復活して勝利を収めても
おかしくは無いが、それなら前走勝って、ここで人気になるくらいでないと・・・。
昨年17着のアディアフォーンは姉にあたる。比較的晩成といわれるファレノプシスの子。うーん。
やっぱ距離実績もないし、押さえ評価が妥当だな・・・。

(8)タガノエリザベート(押さえ)
お、意外に人気無い(笑)。基本的には例年の傾向では買ってはいけないタイプの馬。
マイル以上で実績ない。短距離向きの馬が好走する前哨戦で快勝。これだけで消せる材料。
ただ差して勝って来たということと、ゼンノロブロイの近親であるということがなんとか押さえて
おこうかという気にさせられるところ。1着には塗らないけど。2着なら許してもいい。

(9)カスクドール(〆)
うん。悪くない。でも前走負けすぎなんだよね。
お母さん(キュンティア)がこのレースで2着。お姉さんは去年4着のオディール。
じゃあここは好走しそう・・・っておもうけどね。ま、来ないでしょう。
来たらがっかりすることにします。

(10)タガノパルムドール(押さえ)
近年の傾向から穴人気。この馬自体はチーフベアハート*DinD。牝馬のクラシックに行くような感じじゃ
ないよね。それに馬場は違うけど、前述の土曜日の未勝利戦で1番人気で6着に沈んだのが
チーフベアハート。みんなが面白いかも・・・といっているので、ここはやめとくかな?
ま、人気の無いところからいくこともありますので、印だけはつけておきましょう。

(11)ステラリード(◎)
折り合いさえなんとかなれば、この馬が復活する。たしかに1200で2勝しているけど、
本来の距離ではない。しかも時計のかかる札幌で2勝。休み明けをたたいてここが本番で、
前走は負けてよいレース。スペシャルウィークにシェンク。母父はザレマやマルカシェンクと同じでマイルは走れる。
母系にサドラーズウェルズがいるし、母自身も1800や2000で走っていた馬。まったく問題ない。
デムーロがこの馬を勝利に導く!

(12)タガノガルーダ(★1)
タガノ3頭の中では最も期待している。ネオユニヴァースにトニービンはなんかクラシックを意識させる感じ?
阪神1600はグレイソヴリンの成績が非常に良い。今年の出走馬でこれをもっている馬は
この馬しかいない。10番人気なら買う!!!

(13)グローリーステップ(〆)
うーん。先行有利の前走で垂れて6着。14番人気というのは低い評価だけど、
確かに上位に来れる馬ではないと思う。消し!

(14)カレンナホホエミ(〆)
2戦続けて2ケタ順位ではさすがに・・・・

(15)ベストクルーズ(△)
ホントは最初は切りたかった馬。ただ稍重の1800で0.1秒差3着に粘った実績があるので、
やはりスタミナは十分にありそう(クロフネだし)。
母父サンデーというのは走ることになっている。ここも可能性十分でしょう。

(16)シンメイフジ(〇)
調教が最高にいい。陣営も自信を持って送り出していて、状態抜群。
腰がバンとしてきたというのは2歳牝馬には考えられないほめ言葉。
この中間の調整を見れば、休み明けはまったく気にならない。
ホントはこっちが優勝候補の筆頭と考えている。

(17)メルヴェイユドール(〆)
ステイゴールドの半妹ということをきくと、晩成というかんじ。
不利を受けたり出遅れたり、という競馬が続き、やはりまだまだ完成度が低い。

(18)アパパネ(×)
大外がいやだなあ・・・。桜花賞では18番というのは悪い枠じゃないけど、
まだ幼い馬ばっかりの阪神JFではやっぱり大外は歓迎できない。
本当は切ろうと思ったのだが、よく見たら前走のレコード勝ちしたときも
大外枠だったのね・・・。じゃあ、まあ押さえておこうか?って感じ。

◎(11)ステラリード
〇(16)シンメイフジ
▲(6)アニメイトバイオ
△(15)ベストクルーズ
×(18)アパパネ
★1(12)タガノガルーダ
★2(1)メイショウデイム

押さえ
(7)ラナンキュラス
(8)タガノエリザベート
(10)タガノパルムドール

(16)中心の馬券と(11)から穴を狙う馬券で組み立てよう!




そういえば家の嫁さんが、「ずいぶん『ドール』が多いね」って言ってたなあ・・・

2009年12月11日金曜日

出張終了!

禁煙競馬オヤジです。

盛岡→新潟→滋賀と続いた今週の出張も無事終了。京都駅から盛岡に向けて帰ります。

滋賀・京都は仕事で何度か来ていますが観光する余裕が無く、ましてや京都競馬場にも行ったことがありません。ドカンと当てて家族と京都旅行をしたいものです。

そのためにも今週の阪神JF当てたいですね。

あ、ちなみに昨日からの滋賀滞在ですが、コンビニ弁当にホテルの朝食ということでイイモノは食べてません(笑)

今回の出張の土産は、
生八ツ橋、抹茶ロール、わらび餅と、途中東京駅で買ったチャロのぬいぐるみでした。

娘は喜んでくれるかな?

2009年12月10日木曜日

出張中

昨日から出張で新潟に来ています。

って、もうこれからこの足で滋賀に出張で、盛岡に帰るのは明日の夕方ですけど。

昨日はかなりの量のお酒をいただきました。

新潟駅近くの「藤政」という割烹でメニューにあるお酒を少しずつですが全種類制覇。越の寒梅とか久保田とか。

ウコンの力を借りて奇跡的に二日酔いになりませんでした。

名物へぎそば、高級魚のどぐろ、美味しかった。

また次に来る機会もありそうなので、醤油ダレのカツ丼はまた今度の楽しみに。

このまま滋賀なので荷物がいっぱいで、新潟の土産買えなかったのもまた今度と言うことで。

2009年12月8日火曜日

JCD回顧

オヤジです。禁煙44日目です。

JCD、とれたなあ・・・。
どうして予想をこねくり回してしまうのだろう・・・。ホントに情けなくなる。

阪神新馬でヴァーミリアンの弟であるキンカメ産駒が勝って、
>(決してゴールデンチケットが来るということではない!)
とか言ってホントに3着にきちゃうし。

週の中頃の予想では、

>今年ダートの3歳は強いといわれているけど、昨年の3歳も強いと言われていた。
>しかし12月開催で1キロ差。経験値を重ねた馬のほうが強いダートの場合、
>この時期3歳と1キロ差なら古馬は負けない。
>古馬>3歳。
>
>「3歳への政権交代」できず!
>
>あ、でも私的にはメンバーの超弱かったJBCクラシック(G1)と、
>ここにつながりそうも無いJBCスプリント(G1)は思考から除外して考えると、
>南部杯(G1)は4歳エスポワールシチー。(2着4歳ブロッケン)
>帝王賞(G1)は7歳はヴァーミリアン。(2着5歳フリオーソ[地])
>かしわ記念(G1)は4歳エスポワールシチー。(2着は最強王者カネヒキリ→再び屈腱炎)
>フェブラリーS(G1)は4歳サクセスブロッケン。(2着4歳ブロッケン)
>
>今年の春の時点で2000に満たないG1では既に4歳世代が
>7歳王者世代から政権を奪取しているんだね!
>
>じゃあ、この秋の競馬界のトレンドでもある「政権維持!」を
>自信を持って宣言しようじゃないですか!
>
>本日のまとめ
>◎エスポワールシチー

ここまでは完ぺきな予想だったじゃないですか!

ここで2着以下を冷静に、3歳が強いこと、キンカメ産駒が良いこと。
これらを考慮すれば、ヴァーミリアンをはじめとした7歳をいっぱい買わなくて済んだし、
展開の厳しさからもサクセスブロッケンも買わなかっただろうし・・・。

エスポワールシチーが最内枠じゃなかったら、本命にしてたなあ、絶対。

それにしても強かった。
あの競馬みて、目が覚めましたよ。
予想をこねくり回すのはやめようと。

さてそういうことで今週は2歳牝馬の阪神JFですね。
ここ2年続けてゲットできているので、今年もなんとかゲットしたいところ。

阪神外回り1600になって順当に強い馬が勝つようになった気がします。
予想的にこねくりまわさなければ勝てるかな。

ただ例年どおり、休み明けは嫌いたいし、距離短縮組を重視したいと思うんですよね。

でもそれでいいのかなあ・・・。

2009年12月6日日曜日

さあ、こい!ヴァーミリアン

禁煙競馬オヤジです。嫁さんの妹家族がいる東京から本日バーバが帰ってきました。
再び4人+1匹家族。

さて、JCDです。新馬戦でヴァーミリアンの弟が勝ちましたね。
しかも父はキングカメハメハで、ヴァーと同じキングマンボ-ミスプロ系。

吉兆!
(決してゴールデンチケットが来るということではない!)

ということで買い目ですが、
結局悩んだ末に、ヴァーの3着付けも買うことにして、
馬単はやめることにしましたわ。
相手の馬は昨日の予想と変わっていません。



40倍から5840倍までハバヒロです。(4)に
ダイショウジェットとワンダースピードかラヴェリータが絡んでくれる馬券だと良いですねえ!