2009年11月13日金曜日

エリザベス女王杯 枠順確定

オヤジです。
今日は野球仲間の納会があるので、飲み会です。
禁煙19日目で最大のピンチの可能性・・・。

**

さて枠順が確定したエリザベスです。
予想される位置どりをABCで表したものをあわせて表記しました。
さらにBの前方をB1、Bの後方をB2、(A、Cも同様)としました。

(1)フジコチャン →B1
(2)ベルーガ →B2
(3)チェレブリタ →C2
(4)ジェルミナル →B2
(5)アマポーラ →B1
(6)ピエナビーナス →B2
(7)クィーンスプマンテ →A1
(8)カワカミ →B1
(9)ブラボー →A2
(10)シャラナヤ →B2
(11)プリキュア →A1
(12)ブロードストリート →C1
(13)ジャスパー →C1
(14)ブルームーン →A2
(15)ミクロ →C2
(16)ブエナ →B2
(17)ムード →C1
(18)レインダンス →B2

外から不利受けることなく差せそうなブエナ(16)は最高ですね。
連対確実というところから行きましょう。

ブエナがアタマだと、おそらく
ブエナ-A2-B/C または ブエナ-B/C1-A2/B/C

ブエナが負けるとすると(差されることや、同じ位置から競り負けることは考えられないので)
A2/B1-ブエナ-A2/B/C  でしょう。

(2)(5)(8)(9)(10)(14)(16)
今の段階では、ブエナ以外の国内3歳3頭は思い切って切ろうと思っています。

結構絞って買えるかもね・・・。

2009年11月12日木曜日

エリザベス女王杯 予想精査

禁煙競馬オヤジです。今日で禁煙18日目。いいんじゃな~い。

さてこのごろずっとMOONつながりでBGMを選択?してきました。
今日もイコピコ。ズバリ!
Elizabeth Curtis の"Blue Moon"でいきましょう。

**
エリザベス女王杯の予想ですが、今日はちょっと傾向をつかむため、レースを振り返ってみます。

1.府中牝馬S
今年の府中牝馬Sは超高速。ハイレベルと言っても良いとおもうんだけど。
何しろ道中の中間に一度も12秒台のラップが刻まれないという消耗戦。
結局、最後は前と後ろがガラっと入れ替わった着順。

そんなレースでブラボーデイジーとブーケフレグランスが飛ばしたのについていって
最後まで粘ったのがニシノブルームーン(7)。
ブルームーンの後ろにいて、これもなんとか粘ったのが、アマポーラ(5)とカワカミ(6)。

エリ女に向けては、
府中牝馬と同じように前後が入れ替わって後ろが有利になるようならば、ここからは
ムードインディゴ1頭でよいでしょう。
一方、前も多少なりとも残るようなレースならばブルームーンとアマポーラを買いたい。
このときはムードインディゴは不要。

なお、昨年のエリ女、今年の府中牝馬とどちらも似たような位置関係で競馬して、
どちらもアマポーラ>カワカミという結果。つまりこの順列の逆転はアリエナイと判断。
カワカミ不要論です。


2.秋華賞
今年の秋華賞もレコードに0.1秒に迫るハイレベル。(高速馬場)
しかしブロードストリートに不利があったにせよ、レッドディザイアとブエナビスタの2頭が
抜けているという印象が私には逆に強く残った。

・レッドディザイアがいない。
・直線の長い外回りになる。
・時期的に例年であれば外差しも決まる馬場になってくる。
・春に比べ中段からでも競馬ができるようになっている。

たしかにブエナビスタは内枠になると、苦しい可能性もあるが、
外目の枠さえひければ確勝ではないかな?

ちなみに外回りのばあい、内回りコースとの合流地点でインがガラっと広くなるので、最内でためていることができれば、そこからイン差しも十分に可能。でもそこで位置取りを上げても直線で伸びるとは限らないけど・・・。

ブエナビスタにとっては外にも最内にもいけない中途半端な真ん中あたりの枠がもっともイヤな気がする。

ブロードストリートは秋華賞でさえ、ブエナよりも後ろに位置していた。もし今度もブエナよりも後ろの位置取りになるような枠順の場合、条件が好転するブエナに勝つのはムリではないかな?
ちなみにブロードストリートはこれまで外目の枠のときは後方からの差しで、内目の枠のときは比較的
前で位置を取って競馬していることが多い。

ということで対ブエナビスタということだけで考えると、前にいくと思われる内目の枠ならチャンスあり、下げると思われる外目の枠なら苦戦と見ていますが・・・。

ミクロコスモスも同様。チャンスはもっと少ない感じがします。最速上がりを使っても
位置取りの差で・・・というかんじでしょう。

ジェルミナルはブエナと同じくらいの位置どりだと思います。
が、末脚を考えるとブエナビスタに対してはノーチャンス。

ブエナ>ブロード>ジェルミナル>ミクロ


3.エリ女
過去のエリ女からはやはり4角11番手以降の馬(仮名:C馬)は苦戦。

過去10年の3着以内馬30頭をみると連対できたのは
06年スイープトウショウ11番手から(2)、
01年ローズバド13番手から(2)、
99年フサイチエアデール11番手から(2)と、
すべて2着が限界で勝ち馬はなし。

3着も04年のエルノヴァ(13番手から3着)、
03年のタイガーテイル(13番手から3着)、
00年エイダイクイン(17番手から3着)があるのみ。

あとはみな4角10番手以内の馬が上位を占める。
ただし4角10番手は3頭の勝ち馬を輩出しているので、
勝ち馬として最後方の位置どりなんだと思う。
05年10番手のスイープトウショウ(1)
03年10番手アドマイヤグルーウ゛(1)
01年10番手トゥザウ゛ィクトリー(1)


4.今日の結論?

勝ち馬は10番手以内。11番手以降の差し馬(C馬)は2着まで。
後方の人気の追い込み馬よりは、前の馬を狙いたい。

ただ、完全に前が有利かというとそうではなく、
1~4番手あたり(仮名:A馬)とその後ろの5~10番手(仮名:B馬)を組み合わせるのがベストかと思う。

馬券圏内3頭のうち、A馬が0~1頭入り、B馬が1~2頭、C馬は0~1頭入るようなイメージか?

ブエナビスタが前で競馬できるようになってCからBになってきたのは好材料。
8~10番手あたりで競馬したい。Cの位置だと2着の可能性が猛烈に高くなる。
この馬の能力と他の馬の比較で考えると、よほど後ろからにならない限りは
勝てなくても2着で済むと思うけど、Aが残ってしまうと、ABCまたはBACで3着という
可能性は残りそう。まあ3着をはずすことは無いでしょうが・・・。

さあ今週しつこくBGMをかけていたからもうわかったよね。
バテずに残れそうな唯一のA馬。

◎ブエナビスタ
〇アマポーラ
▲BLUEMOON

あとは枠順と馬場状態次第。

2009年11月10日火曜日

エリザベス女王杯 概略予想

オヤジです。禁煙16日目。今日はストレスもなくクリア。
今日のBGMはOZZY OSBOURNEの”BARK AT THE MOON”です。

さて早速エリザベス女王杯の概略予想。
・古馬
 天皇賞秋>他の牡馬混合G1・G2>府中牝馬S>その他
・3歳馬
 当然秋華賞。

前走天皇賞秋組がいれば勝ち負け
 →今年はいない。
次いで、前走牡馬混合G1/G2で勝ち負けしている馬がいればここでも勝ち負け
 →京都大賞典9着と14着→ちょっと疑問。
前走府中牝馬組は過去10年で勝ち馬の輩出無し!ただし3着内率は高い。
 →この時点で今年の勝ち馬は 3歳 に絞ってよいのでは?
 →ただし3歳馬が2頭以上3着以内に入ったことは過去10年で一度だけ
  03年アドマイヤグルーヴ(1)-スティルインラヴ(2)
  しかしこの年は日本の4歳馬の参戦がスマイルトゥモロー1頭のみであり、しかもビリ。
  この時の4歳のレベルに疑問があったということがいえるのではないか?

ここ2年続けてアグネスタキオン産駒が勝利。
でもなんだか今年は昨年までのタキオンの勢いが無い印象。
 →ジェルミナル?、ブロードストリート?、リトルアマポーラ?

秋華賞はリピーターレース。(過去を含む)秋華賞・エリ女で好成績の馬が好走。
 →GOOD :カワカミ、ブエナビスタ、プロヴィナージュ、ブロード、ミクロ、インディゴ、アマポーラ、レインダンス
 →BAD  :クイーンスプマンテ、サンレイジャスパー、ジェルミナル、ベルーガ、
 →KEEP :フジコ、シャラナヤ、チェレブリタ、プリキュア、ブルームーン、ピエナビーナス、ブラボーデイジー

回避・引退はレッドディザイア、レジネッタ、ベッラレイア。

先行馬がとても多く、こういうときは得てしてスローで瞬発力勝負。
しかし最後の直線が長い下り坂。早めのロングスパートの勝負?
前の逃馬は苦戦。逃げ馬達数頭を見る位置で競馬できる好位~中段の差し馬が有利か?
もちろん強烈な末脚の馬も好勝負だが、過去10年、4角10番手以降で最速の上がりを
出して勝てているのはスイープトウショウのみ。

勝ち馬には最速の上がりよりも、位置取りがほしい。


お!これでもう見えた?トータルで考えると?

◎ブエナビスタ
 →つまらない?スイープトウショウ級だと思うよ。この馬。
  内目の枠でも京都外回りなら大丈夫。外なら確勝。
○シャラナヤ
 →3歳だけど外国馬だしG1馬なので、日本の3歳馬とは同じに扱えない。
  この馬も末脚強烈そう。もしかするとブエナよりは前で競馬しそうなので
  逆転もありだね。

▲インディゴ(前走あがり最速)
△アマポーラ(昨年勝ち。位置取り良し)
 ただしどちらも府中牝馬組。過去10年勝ち馬がいないことを考えても2着争いまでという感じ。

×穴候補→良い位置取れるブルームーン(!)大穴狙いも3着なら十分。

※ブロード、ミクロ、ジェルミナル たぶんこの3歳3頭は4着・5着・6着候補筆頭という感じ。
人気になること必至なので、日本の3歳馬が2頭以上来ない法則を使うと、バッサリ行くことができる。

※カワカミ?うーん・・・3歳が2頭以上来ない法則で3歳3頭をバッサリいくとすれば、
 この馬を押さえることはできるかな。でもピーク過ぎていると思うのでホントは来ないと思っている。
 だから一応3着にちょっと塗るだけ?

今日の時点での概略予想のできあがり?
もちろん当日までいろいろと印は入れ替わります。消えた馬も復活しますのであしからず。

あー、でももう決まったなあ、私の心の馬券。
カワカミと3歳3頭切って、上記の印の馬5頭でフォーメーション。

無謀かなあ・・・。しかもまだ火曜日というのにぃ・・・。(笑)

だってBGMが言ってるよ。 ♪馬鹿だもーん、HAHAHAHAHAーーーー。♪♪

今週1週間、ブエナとシャラナヤ以外の3歳3頭、特に位置取りの良い可能性があるブロードSを
切っても大丈夫かどうか悩みたいとおもいます。
普通は切らないよね・・・。

あ、でもカワカミ12着に降着のとき3歳で、ホントはそのとき1着で、2着がフサイチパンドラ(3歳)なのね・・・。 もっといえば、去年だってポルトフィーノがカラ馬で1着ゴールで、2着がアマポーラなのね(笑)

やっぱそんな法則は無いって言うことかな。

2009年11月9日月曜日

サッカー日本代表ユニフォームとアルゼンチン共和国杯の回顧

禁煙ケイバオヤジ、禁煙15日目継続中です。

今日のBGMはBAD MOON RISINGのFull Moon Fever です。
これ、今売ってるか廃盤かわかんないけど、超カッコいいよ!

**

今日、サッカー日本代表の新ユニフォーム発表されましたね。
どうよ、あのデザイン・・・。

日刊スポーツ様より
http://southafrica2010.nikkansports.com/news/photonews_nsInc_f-sc-tp2-20091109-564477.html


2種類のスタイルから選べるのは良いとして、アノやけに目立つ「四角」は何?
なんであーいう「何か意味が良くわからないような」デザインにするんでしょうね。

噂では97~98年の「炎」が復活するかも・・・と聞いていたので
チョー期待していたんですけど・・







ちなみにサッカー日本代表ユニの私の履歴ですが、
92~95の「矢」のようなあの「ドーハ」モデル。これは持ってませんでした。
ワールドカップが決まったら買おうと思っていましたが・・・。

96~97、98の「炎」バージョンのレプリカ。!
好きでした!PUMAモデルよりはアシックスモデル。
これは私は岡野!妻はカズ!でした。
貴重です(笑)




99~00年の「翼」バージョンからADIDASと長期契約になったのかな?
ナンバーなしのアウェイモデル(白)を持ってました。
これは白ということもあり、結構いまだに着用してます。
ナンバーなしですが、私の中ではこのユニフォームは「小野」のイメージ。

01モデルは99-00と似たイメージだったので購入せず・・・。

02-03モデルは中田英寿様を背負っていました。KOREA-JAPANモデル。
ブルージーンズにはもっとも似合うと思っています。
今もたまに着たくなります。

04-05モデルは02-03と大きなイメージの違いがなかったので見送り。

06~07の「カタナの刃」をモチーフにしたヤツはカッコ良かったので買いました。(俊輔)
購入したあとで、意外にハデであることに気がつき、
街中では思いのほか着用の機会が少なかったかも(笑)

08北京~09現行モデルはあの斜線がイヤで、却下でした。

で、わけのわからない四角いボタンが張り付いたようなデザインの新ユニ南アモデル。
私はあっさり「却下」なので、今度もレプリカは買う予定無し!

ひさしぶりにULTRASさんのTシャツでも買おうかしら。

**

さてようやくアルゼンチンの回顧です。(笑)

それにしても○ミヤビランベリ、よくがんばってくれました。
ほとんど本命でしたので(笑)

が、しかし、〆アーネストリーも〆ヒカルカザブエもヌケておりまして馬券的にはかすりもせず。

予想通り◎ジャガーメイルも外枠で散々でしたし・・・。
ジャガーメイルはこれでJC出られず。香港でがんばってください。

うーん、内目の前目という予想スタンスは良かったのですけどねえ・・・。

ミヤビランベリはJCを回避して有馬記念みたいですね。
リーチザクラウンが出てくるとちょっとどうかと思いますけど、そうじゃなければ
面白いかもしれませんね。

アーネストリーを買わなかったのはちょっと人気に反発したということがあるので、
まあ、実力は評価していたので、やむを得ない、人気がなければ買ったのに・・・
と納得するのですけど、
ヒカルカザブエにはちょっとやられたなあ。休み明けでも3着位にはこれるんだなあ・・・。

そう考えると×サンライズマックスとか◎ジャガーメイルが情けなさ過ぎだなあ・・・
という結論に達するのでした。

さっさと気持ちを切り替えて、エリザベスがんばるしかないなあ・・・。

レッドディザイア→JC
ベッラレイア→引退

カワカミ→ピーク過ぎ
リトルアマポーラ→チョイアマポーラ
ムードインディゴ・ブロードストリート・ブエナビスタ →後方一気で大丈夫?


FULL MOON FEVER!

2009年11月8日日曜日

アルゼンチン 馬券はこのとおり。


禁煙競馬オヤジです。

昨日悩んだアルゼンチン共和国杯。

結局昨日考えたとおりに買いました。

でもあまり口座に金が入っていないので、6000円だけ。

まあ普通に、馬連あたってくれれば今回は十分です。
欲張3連単は最高300万コースを含め、メガコースが8通り。
0.2メガくらいでいいんだけど(笑)

アルゼンチン共和国杯 最終予想(たぶん)

禁煙13日目。昼に牛丼たべて、そのあとに家の前の落ち葉掃除を1時間ほど。
この一仕事終わった後の達成感とともにタバコ・・・というのが好きだったんだよなあ・・・。
この時は吸いたくなりました・・・・。ガマンしましたよ!

今日のBGMは「YES!PRECURE5 GO!GO!」のエンディングテーマソング。
「ガンバランスdeダンス」(笑)
※ウチの娘の体操クラブのダンスネタの1つじゃ!

さて、アルゼンチン共和国杯の予想ですが・・・昨日のブログで

>あとはオッズと相談しながら買いたいと思いますが、
>明日の結果次第で予想変わるかもしれませんのであしからず。

といいましたが・・・。早速予想を覆したいと思います(笑)

やっぱり、初志貫徹というか、週中に考えていた予想
 ↓

●内枠で先行から好位の馬。差し足を持っていること。
●真ん中あたりの枠で好位から中段あたりにつける差し馬。末脚の破壊力あるタイプ。

基本はコレで行きたいと思います。

で、予想を見直しますが・・・
最初にいきなり本命◎ですが・・・

(17)ジャガーメイルで。 #外枠かよ!

>この馬はJCに本当に行きたいはず。そのためには今回は勝たなくちゃ意味がない。
>2着3着では意味がないので、勝ちに来るはず。スミヨン騎乗もその意気込みの現れでしょう。
>大外でしかも奇数枠なんだけど、勝ちに来るはず。そこを内側のほうの馬にサクっと足元すくわれて
>2着か3着に負けてしまう・・・JCにも出られず、香港ヴァースに行くけどやっぱり3着・・・みたいに
>なるんじゃない?3連系の馬券なら軸(馬券圏内の軸)にはもってこいでしょう。
>そういう意味で本命視。でも2着3着濃厚。

やはり陣営としてはなんとしてもJCに出すために究極の仕上げをしていたはず。
昨日の見解のとおりです。


そのほか、あらためて各馬を見直し・・・。

(1)ダンスアジョイ
>最内で遅れて突っ込んでくるけど掲示板が精一杯という感じですかね。
ダンスインザダークにトニービンという買いたくなる血統ですが、ちょいと距離がこの馬には長いかなと。(〆)


(2)エフティマイア 
やっぱりどう考えても、季節的にも距離的にもこの馬には向いていないでしょう。(〆)


(3)トウカイトリック
やっぱり今回はそれなりにハンディも背負わされましたし、強調材料がなく、かなり厳しそう。(〆)


(4)ハイアーゲーム
内側の枠に入りましたからね。脚を貯めて最後にギュっといっちゃえ!がんばれカッチー!
毎日王冠組はやっぱり評価するべき。(△)


(5)モンテクリスエス
冷静に考え直しましたが、やはりこの馬は思い切って切りたい。
良くなるにはもうちょっとかかりそう。(〆)


(6)ミヤビランベリ
「時計的に馬場的にこの馬も買えないと思っている」と昨日は思ってましたが、
いろいろと馬柱を眺めていたら、この馬は18とか20で先行するくらい、
スピードもあるじゃないですか!
しかも24以上の距離で【2:1:1:1】という成績。
内目の枠、前目の競馬。長距離実績。おいおいなんで9番人気?
こっちを本命で行こうかな?というくらい本命と同評価の対抗(○)


(7)トーホウアラン
これもやっぱりいい枠。かかるといわれるが壁を作れば大丈夫。
ここなら問題なく前に行かせた馬の後ろでじっくり脚を貯めることができそう。
かなり調子はよさそうで、大外が堪えた前走から大幅に挽回しそうな臭いがプンプンするぞ!(▲)


(8)アーネストリー
この馬の評価は昨日から変わらず。3番人気じゃあ、絶対に買いたくない。(〆)
>日を追うごとに買いたくなくなっていくなあ・・・。
>ちょっと2000の前走の競馬がすばらしくて、スローの2500に変わって不安が先行する。
>右回りのほうが得意そうだし、穴人気になるんだったら逆に買いたくないな。


(9)スマートギア
>最初から一貫して買いたくなかった馬。最後の直線で飛んで来そうなんだけどね。
>距離的にもあまり伸びないほうがいいはずなので、勝ちはない。
>でも買いたい馬が外に行っちゃったので、この馬も2着はありそうな気がしてきた。
うん。十分にあるね。2着なら。1着はないと思うんだけどねえ・・・。
それにこちらが1番人気なのね。(笑)それもどうかと思うんだけど。
まあ、押さえときましょ程度で(★1)


(10)ブレーヴハート
>長距離馬なので休み明けは走らないと考えていいでしょ。まだ走れるデキには無い(〆)


(11)エアジパング
>左回りが全然だめなので、ここはスッキリ見送るつもりだったけど、やっぱりMY有力馬が外に行って
>しまったので、浮上してきてしまう。距離適正も位置取りも非常にいい感じ・・・
万が一この馬が長距離適正を活かして馬券圏内に入ってきたら、超悔しいよね。
15番人気って完全になめてるよね。掲示板の下位には全然来ても良いと思うので押さえる(★2)


(12)トウショウウェイヴ
>一応対抗かなあ・・・。

熟慮を重ねた末、切ることにしました(笑)
5番人気というのはアーネストリー同様に穴人気しすぎ。
東京も24の距離も良いんだけど、それを超える長い距離には実績ないわけだし、
オクトーバーS勝ちが評価に値しているけれど、毎日王冠組・京都大賞典組との比較では、
今年は「オクトーバ<(毎日=京都)」と見ている。そんなわけで人気出すぎだよ!(〆)


(13)ヒカルカザブエ
>この馬もブレーヴハートと同じ。まだ走るデキにないと思います(〆)


(14)サンライズマックス
>3番手だな。やっぱり。
結局5番手の評価に落ちました。デキは悪くないです。枠がイヤなだけです。
休み明け5着0.7秒差の毎日王冠は悪くないでしょう。距離伸びてもまったく問題なく、
逆転までアリだったと思いますけどね。(×)


(15)トーセンキャプテン
>左×、2500の距離も疑問ということでこの馬は切ります(〆)


(16)ヴィーヴァヴォドカ
>後藤が50キロで乗る!こりゃあ前で残しちゃう可能性が出てきたぞ!どうせ人気はないんだから、
>買っておこうか。

買わない事にしました。外枠で逃げたら自殺行為だし、追って伸びる馬じゃないし。
いくら50キロでも買えないですよ。(〆)


(18)ハギノジョイフル
ハンディには恵まれているものの、大外だし素直にいらないんじゃない?(〆)


●予想印まとめ(結論)

◎(17)ジャガーメイル
○(6)ミヤビランベリ
▲(7)トーホウアラン
△(4)ハイアーゲーム
×(14)サンライズマックス
★1(9)スマートギア
★2(11)エアジパング

6と7がアタマの馬券を中心に、相手には17を厚めに。
3連系は6と7の2頭を軸にしてほかの馬たちへ。

今回は穴狙いっぽく買いましょう!