2011年6月23日木曜日

宝塚記念 First Impression

さてさてとうとう今週は春シーズンの総決算。宝塚記念。

あたってもマイナスということの多かったこの春シーズンなので、
大負けしてはいないものの、回収率は100%をだいぶ下回っている。

なんとかここで当てて、すっきりして夏に挑みたいものです。

その宝塚記念。
キャプテントゥーレやアンライバルドが回避濃厚で、現時点では18頭ギリギリ?という想定。

空想をめぐらせながらざっくりと馬を「仕分け」してみたい。
((1)(2)(3)は過去10年の3着以内延べ30頭の実績から。)

(1)
有馬記念1着からここに直行して3着の05年ゼンノロブロイを除く延べ29頭すべてが
「前走は4月以降に使っていた」(2ヶ月以上空いていない)
→アサクサキングス、シンゲン、トーセンジョーダン の3頭が脱落。
前走でG1を制しているゼンノロブロイを例外扱い。

(2)
前走もしくは、前々走の両方ともに「連対」できていなかったのは、08年3着のインティライミのみ。
(金鯱賞7着、産経大阪杯7着)
その他延べ29頭すべてが、どちらかは必ず「連対」している。
→アンライバルド、イコピコ、ダノンヨーヨー、ドリームジャーニー、フォゲッタブル、ローズキングダムの6頭が脱落。
→あえて3着候補にギリギリ残す馬→アーネストリー(3、3)、ホワイトピルグリム(3、4)

(3)
前走、前々走で条件戦を使っていた馬は1頭もいない。
→トレイルブレイザー、ハートビートソングの2頭が脱落。


以上は過去実績が物語っている事実。
以下は私の思いから・・・。


(4)
やはりG1だけに瞬発力に乏しい馬は苦しい。春天などで馬の適性として瞬発力の不足を
長距離適性で補っていたような馬は2200のここでは消し。
→ナムラクレセント、ビートブラックの2頭が脱落。

(5)
阪神で3着以内がない馬はここでは消し。
→ホワイトピルグリムが脱落。


●ここまでで残った馬。6頭。
アーネストリー(ただし3着候補)
エイシンフラッシュ
キャプテントゥーレ
トゥザグローリー
ブエナビスタ
ルーラーシップ

このうちキャプテントゥーレは七夕賞に向かうと見られるので、残るは5頭といっていいでしょう。

(1)アーネストリー
ここにきて最高の出来に戻ってきたらしい。陣営の鼻息も荒い。買う。でも3着候補。

(2)エイシンフラッシュ
今のところ本命◎予定。道悪に強く、瞬発力にも優れる。大きく崩れることは今なら考えられない。

(3)トゥザグローリー
春天は距離の問題。今回は買える。でも夏バテの噂も・・・。1着に塗るかどうか考える必要ある。
なんとなく2~3着候補だが・・・。

(4)ブエナビスタ
衰えという感じではないものの、流れが良くないのは事実。
もともとコーナーがあまり得意じゃないのでコーナーが多かったり急だったりすると
これまでも取りこぼしてきた。今回も勝てないと見るほうが自然。2~3着候補。

(5)ルーラーシップ
最強世代からまた新たなG1馬が産まれるとすればコチラの可能性のほうが高そう。
今のところ対抗〇予定。


現時点での印。

◎エイシンフラッシュ
〇ルーラーシップ
▲ブエナビスタ
▼トゥザグローリー
△アーネストリー

2011年6月19日日曜日

中村真衣 in JSS盛岡!

シドニーオリンピック
BACK100m 銀メダリスト! & 4×100mメドレーリレー(BACK) 銅メダリスト!

中村真衣さんが今日JSS盛岡に来てくれました!

今日来ていた子供達は2000年には生まれていないか、まだ小さかった子がほとんどなので、どちらかというと私や妻を含む、大人達のほうが興奮気味であることは間違いなかったね! (^^)

**

今日は真衣さんとマネージャーの木尾さんお二人で来校。

木尾さんはさすが関西人、とっても楽しいオジサンで、最初っからテンション ↑ でした。
そして真衣さん。
徒歩で盛岡校入りするところから見ていましたが、想像と違い、小さくてキュートな感じのとっても可愛い女性でした。

ところが・・・。水着になってプールにやってきた時にはすでにものすごいオーラが出ていましたね!
なんなんだろう!このオーラ!
我々がそういう目で見ているからそう感じるのかなあ・・・・。
完璧にメダリストのオーラでしたね。

子供達とのワンポイントレッスンでは、元気な真衣さんと木尾さんの爆笑トークで、本当に見たことがないくらい、子供たちの目が輝いていました。

普段はキツイ練習を繰り返しているこのプールに、子供達のとびっきりの笑顔・エガオ・v(^^)v
やっぱりこういう元気を与えられる人ってすごいなあと思いました。

子供達の水泳に対してのモチベーションは確実にステップアップしたに違いありません。

最後には真衣さんが4泳法の見本演技。
高速ドルフィンからたった4~5回で25m泳いでしまう超カッコいいバタフライ!
いつのまにこんなに進んでたの?という人魚のようなバサロから真骨頂のバック!
ひとかきひとけりが進みすぎ!で「波の音」を作り出す迫力のブレ!
きれいなフォームからの推進力がすごく、バタ足の水泡がきれいなフリー!

木尾さんいわく、トップ選手の中でも最もきれいに4泳法を泳げる選手とのことでした。
本物の泳ぎを見ました!かっこよかった!
子供達はみーんなゴーグルつけて水中から真衣さんの泳ぎを見てましたね。
やっぱり水中の動きを覚えるのって大切ですからね!
今日見た真衣さんの泳ぎをアタマにしっかり焼き付けて、明日から即活かしてほしいと思います。

**

水泳教室が終わるとお待ちかねの写真撮影&サイン会!

娘達キッズに混じってオヤジもママも並んじゃいました(^^)

うちの子は色紙、ママは娘のジャージ、私は(自分の)Tシャツにサインしていただきました!
大変ありがとうございました!

木尾さんとも、真衣さんとも、(私だけ)握手できて嬉しかったです!
・・・・って完全に年齢と立場を忘れたミーハー?

あ、そうそう、2個のメダルも持ってきていただき、触ったり首から下げたりしても良いとのこと。
娘も私も首にかけさせてもらいましたが、メダルのあの重さ、想像以上にすごかった。
あれが努力の重さと感じました。

今回は数年ぶりのJSS盛岡来校とのことでしたが、また何年かしてお会いできるのを楽しみにしたいと思っています。

ハードスケジュールに身体を壊さないようお気をつけて、今後もご指導いただければと思います。

本当にありがとうございました。