2010年1月12日火曜日

フェアリーステークスの回顧

昨日は祝日とあって娘のスイミングスクールについていって泳ぐのを見てきた。
だんだん早くなってるのを実感。
しかも幼稚園年長ですでに100m個人メドレーをやってる(笑)
すごいなあ(笑)私は唯一バタフライだけ(教わったことがないので)泳げない。
羨ましい!(笑)

さてフェアリーステークス。

スローってことはないと思ったけど、あそこまで早くなるとはまったくの予想外。
しかも大逃げだなんて・・。

期待の◎(5)ディアアレトゥーサに、裏の本命◯(13)アプリコットフィズの2頭(を含む数頭)は
史上最多9頭の落馬事故の影響で乗り替わり。
この影響を受けてしまった、と考えれば予想が外れた今日の結果は悔しくない(笑)

>まあ、3連複の流しで(4)(6)(7)(9)(10)の3着付けは押さえておきます。
>単勝(5)
>馬連(5)から(8)(13)(16)
>3連複(5)(13)から(2)(4)(6)(7)(8)(9)(10)(16)

うーん。上限金額制限を自戒のためにおこなっていなければ、
3連複はとれたかもしれない。ま、でもしょうがない。次に頑張りましょう。

(13)アプリコットフィズは強いね。

さて今週は出張ウィーク。
週末は・・・日経新春杯だな。

2010年1月11日月曜日

フェアリーステークス予想結論

オヤジです。ども。

今日安くなってるからということで(来年以降の娘のスキーの付き合いのために)
スキーウェアを買いに行きました。

え?もちろん私の(笑)。
娘のは来年になるまでにもっと背が大きくなるから、今年は買わない。
(今も持ってるし)
嫁さんは(やらないから)「要らない」って。
で、スポーツ用品店いってみたら、いわゆるスキーウェアにはなんとなく惹かれるものが無い。
明らかにボード用のほうがカッコいい。

そんな中で見つけたのが「Columbia」社のスノーウェア。
赤黒チェックのジャケットに、黒のパンツ。うーん。これが良い!
(ちょっといま画像準備できず・・)

で、嫁さんのNIKEの防寒ウェアと一緒にお買い上げ。

来週、近くのスキー場に娘と「ソリ」しに行って来よう!


さて、ようやく(笑)フェアリーSの予想。

有力と思われる人気の馬達のレースの展開を見てみたら・・・。
(2)オードリー、(7)ナリタ、(10)メロンはとってもレースが温いのね。
中間もたっぷり緩んでいるし。

どうもそういう感じでレースが流れる感じじゃあない。
大外に前向きな気性のテイラーバートン。
好枠に快速のカホマックスとセントアンズがいて淀みの無い流れは確定。

そんな流れなら(5)アレトゥーサと(13)アプリコットでほぼ1点?
やはり中山マイルなら内側のほうが良いので、
◎(5)ディアアレトゥーサ
〇(13)アプリコットフィズ

そして調教もよく、切れ味もあって差して来そうな
▲(8)ロジフェローズを3番手に。

間違いなく強いはずだが、大外が痛いのと、ここを使う必要がないはずなので、
ちょっと不可解で印を下げた
▼(16)テイラーバートン

本当は切りたいが、好枠を活かして好走することは可能な
△(2)メジロオードリー

印としてはこんなところだなあ・・・。

まあ、3連複の流しで(4)(6)(7)(9)(10)の3着付けは押さえておきます。

単勝(5)
馬連(5)から(8)(13)(16)
3連複(5)(13)から(2)(4)(6)(7)(8)(9)(10)(16)

どうじゃ!

2010年1月10日日曜日

カラスの大群に遭遇

突然でビックリ!
何だろうね?

フェアリーステークス予想(でも結論は明日以降)

さてそんなわけで、今週の厳選1クラのフェアリーステークスです。

ってか、予想する時間が少なくて、それなら月曜日開催のこれが一番時間に余裕を持てたから
ってだけなんですけど(笑)

もう早速各馬のコメント出してしまいましょう。

(1)ホッカイレシフェ
今のところ買う理由なし

(2)メジロオードリー
いい枠来た!切れ味あるし前で競馬できる。アタマまであると思ったのだが・・・。ドーベル産駒という意味では過度の期待は禁物。前走の切れ味のすばらしさは4f、5fの中間の遅さゆえと考えると結構微妙に思えてくる。少しだけ評価下げたい。

(3)コスモレニ
うーん。3連系の3着押さえには買ってもいいかなと思ったけど、3ヶ月近い休み明けなんだね。素直に消しで。

(4)カホマックス
人気にならなそうで穴狙いのヒモには面白いと思ったが中途半端に前々日7番人気。前走は出負けのため参考外だが・・・。一生懸命走りすぎるので距離が心配とのこと・・・。やっぱり消しで。

(5)ディアアレトゥーサ
一瞬の切れ味というよりはジワリジワリ長くいい脚を使うという感じ。で、中山よりも東京と思ったけれど、有力馬のラップと比べてみると、テンの入りや中間の緩み方、上がりの早さ等を見て、中山マイルの3歳牝馬戦っぽいのはこの馬とアプリコットフィズだった。あくまでもラップの流れの話。比較したのは08年までの菜の花賞。(昨年のフェアリーSは時計が遅すぎるので・・・)ということであとは枠の比較でコチラが本命。アチラが対抗と思っている。

(6)セントアンズ
ここは一応の位置づけとしてクラシックに向かおうとする馬のステップのひとつだと思うが、どう考えてもそういう使い方ではない。距離も長いのではないか?

(7)ナリタブルースター
前走は超スローからヨーイドンの競馬を逃げて勝った。テンも遅いが中間も大きく緩んだレース。今回はそういうレースになりそうにないので、消しておこう。

(8)ロジフェローズ
レースレベル的に前走がどうかというのは別として、持っている能力としてはマイルは問題ない。切れ味もあるしここが正念場という感じ。ターントゥ×ヘロド系は悪くないと思う。コイウタっぽい感じでどう?

(9)コスモネモシン
勝ち上がりに4戦を要しているのはやはり気になる。ここでは苦戦しそうで買うべき馬とは思えない。

(10)ボンジュールメロン
新馬のレースは4f、5fがかなり緩んでのもの。展開的にここに向いているとは考えにくい。それにバクシンオーをここで買いたいと思わない。

(11)クラリン
こちらも買いたい材料がない。

(12)トーセンフリージア
こちらも買いたい材料がない。

(13)アプリコットフィズ
たしかに東京や外回りの広い競馬場向きの印象。しかしながら前述のディアアレトゥーサのコメントにあるように、前走のラップのバランスはここで買いたいバランスになっているので、買うことにした。実力は屈指。問題ない。問題あるとすれば外枠。中山で人気背負って外枠では本命◎で買いたくない。2番手の評価で。


(14)ミエノグレース
武豊の進言で芝マイル路線に来たようだがどうか疑問。ただしぜんぜん人気がないので3着なら押さえても良いかな。気が向いたら押さえるかも。


(15)アドマイヤテンバ
中山マイルのここで買いたい馬ではない。外枠だしマイル経験ない(2戦とも2000m)だし。今買わなくてもいつか買うべきときは来る。ここで要らない。


(16)テイラーバートン
週中は本命視だったけど大外枠では◎は打てない。高評価の前走500万条件勝ち、萩ステークス。間違いなく強い馬だがなぜ中1週でここを使ってくるのだろう?角居厩舎の考えだから間違いないのだろうが・・・。この不利を跳ね返して勝つところを見てみたい気もするが果たして・・・。


明日の競馬の結果を見てから買い目とともに結論出します。

フェアリーステークス中間予想の前に町内会ネタ

禁煙競馬オヤジ。75日目の禁煙クリア。すごいすごい。
さて今日はわが三丁目町内会の1月役員会がありました。
まあ、これといって特記事項はないんだけど、
1/17に予定されている「新春講演会」。
ホントは菊池雄星のお父さんにお願いしようとしていたらしい!
うーん、確かにそっちのほうが話を聞いてみたい。

でもやはりまだデビューもしていないし、結果を残せるかわからない世界ということで、
今回は辞退されたそうです。親子揃っていい人だあ・・・・

結果残した後だったらやってもらえそうだ(笑)

あ、ついでに今日、喉と耳の調子が良くなかったので、
耳鼻咽喉科へ。

耳垢が膿んだようなかんじだったり、そのせいで?のどに痛みがあったりしたので、
中耳炎とか心配していたんだけど、結局、耳と喉は繋がっているから
同じように痛かったりしたんだけど、根本の原因は

ハナ

だそうだ。副鼻腔炎と思われ・・・。
でも全然ハナは詰まっていないし、えー?って思っていたんだが
レントゲン見せられて、たしかに白っぽくなっていた。

それがこの耳と喉の痛みの原因?耳垢に膿みのようなものが出ても?

いまだに診察結果を信じていませんが、ま、もらってきた薬が飲み終わった時点で
結論を出しましょう。

それよりも午後から庭につくった
「カマクラ&滑り台」
年長の娘は大喜びでしたが、この陽気で結構早いうちになくなっちゃいそうだな、今年は・・・。

競馬の予想は次の投稿で・・。