2011年5月17日火曜日

リレセン

うちの娘は昨年、1年生のはじめての運動会で直前にミズボウソウにかかってしまい、せっかくリレセンに選ばれたのに出校停止。
あの時は娘も私たち両親も悔しかったなあ!

あれから30年!もとい
あれから1年!

再びリレセンに選出していただき、今年は無事出走できそうでとても楽しみです。

リレーは花形だしリレセンは名誉だけど、一方、メンバーみんなが力を出し切れて、敵チームと良い勝負が出来ている時じゃないと盛り上がれないこともたまにはある。

それに比べると純粋にガチンコ勝負である徒競走はわかりやすく応援しやすいので良いね。

競馬と同じ楽しみかたが出来る。
今日たまたま(帰路にある他の学校だけど)校庭に引かれた白線のセパレートコースを見て、一瞬にしてあのスタート直前のドキドキ感を思い出し、何だか久しぶりに徒競走したくなったよ。

今週は天気もよさそう。
がんばれよ〜

2011年5月16日月曜日

国体予選兼岩手県学童水泳記録会と千葉星子ちゃん



とにかく今週末はバタバタ忙しかった。

二~くんの結婚披露宴の(余興の)準備が金曜夜。
土曜日はその披露宴。余興本番。われわれの会社に代々伝わる「餌付けの儀式」と「愛妻運転免許証交付」。
初の神主役を演じたが、とても楽しくできた。

その夜、町内の友人のOさんが訪ねてきてくれて、TV局に勤務する彼に以前頼んでいた
岩手のヒロイン千葉星子ちゃん(←)のサイン色紙を届けてくれた!チョー感謝。
(娘の名前を入れてくれてありがとう!)

娘というよりは私が大ファンなんだが・・・。家宝じゃ(笑)

夜中は競馬の予想に集中。

日曜は朝5時起床。6時には家を出発して雫石の県営プールへ。娘のスイミングの応援。
携帯で馬を買ったり、予想したりする合間の時間はあったが・・・・。
そこから帰ってきて夜は町内会の幹事・役員合同会議。終わった後はそのまま飲み会・・・。
今週は馬があたらなかったこともあって、テンションが下がり、
そのこともあって休んだ気がしなかったね・・・。


***

さてさて、そんなわけで国体予選兼岩手県学童水泳記録会。
今大会は震災復興が掲げられており、開始前には選手、役員、スタッフ、観客、全員で黙祷。
盛岡市総合プールよりも見難い電光掲示がちょっと嫌だなあと思いながらも試合に突入。

今日は2種目上限だったので、(何度も言ってるけど)フリーとバッタに登録。
(今回の学童カテゴリは全部50Mのみ。長水路)

1種目めバッタ。プログラムを見て唖然。
全6組中4組目。え?なんでそんな後の方?(>タイムの遅いほうから1組目2組目・・と行く)
しかも、な、な、なんとうちの子(小2)以外は全部5年生と6年生。
多少は得意にしている種目なので、上のお姉ちゃん達と泳ぐことは覚悟しているが、
ちょっとこの組み合わせは・・・・(絶句)。

1コーススタート。ほぼ互角のスタートから中間25Mまでは、やや遅れ気味ながらも、なんとか追走。(追泳か?)

普通に考えてもそうだが、5・6年生と2年生。普通に体力差があるに決まっている。
身体の大きさも全然違う。
そんなわけで中間地点を過ぎると徐々に失速し始める。

一応、がんばって着いて行くぞという意思が伝わってくる泳ぎである。
でもやっぱり最後はヘロヘロ。43.92。自己ベストにも全然及ばず・・・。
やっぱり長水路は厳しいなあ・・・というのを目の当たりで実感。

まあ、長水路自己ベストと納得しよう(苦笑)

数時間後・・・馬券もすっかりケータイで購入し終えて、リラックス気分。

2種目めフリー。
うーん、こちらも10組中4組め。まわりは4年3人、5年2人、6年2人で8コース。
ここも苦戦必至だ・・・。

それにしてもなあ・・・まだ短水路でも公式に40秒切ったことないのに何でこのメンバーの中に
いるのか不思議。みんな正直にエントリーしてないやろ!

号砲一発(運動会じゃないって?)みなスタートの飛び込みはいい。
うちの子も負けていない。6コースはJSS盛岡でお友達のHON*ちゃん。さすがに速い。
しかし今回、うちの子にとって幸運だったのは、7コースの子と競ることができたこと。
バタフライのようにすっかり置いていかれることは無かった。

やはり25Mを過ぎるとペースが落ちてきたのだが、最後まで争うことができたために、
バッタリいくことがなかった。

最後はその子とタッチの差。うちの子の気合が入っていたのはビデオ撮影しながらでもわかったタッチの音。
ゴール板のタッチの音が私にも聞こえた。バチン!って。気合入ってると思ったよ。

撮影しながらだったので7コースの子のタイムと順位は未確認。
(今の時点でスイムレコードどっとこむも未だ更新されておらずわからない)
うちの子は最後の気迫のおかげか?40.52。
自己ベスト 40.61 > 40.52 は嬉しいし、長水路で自己ベストが出せたことは嬉しい。
でも、また40秒の壁に跳ね返された・・・。悔しい・・・・。
さらに悔しいのは40.51秒(あと0.01秒)出せていればNSR級は8級にあがっていたのにねえ・・・。


うちの子の申告によれば、最後タッチの差で勝ったと言っている。
ビデオにはわが子しか映っていないので(苦笑)、確認もできず、やっぱりスイムレコードどっとこむ待ち。

でもこの疲労がピークの状態の中でほんとうによくがんばったと思う。
4月下旬からずーっとキツイ練習だった。しかも長水路での練習だし。

そんな中40秒の壁には跳ね返されたけど、自己ベストを更新したことは褒めてあげたい。

**

JSS盛岡の災害からの復旧は、もうおよそめどが立っている様子。正式に6月アタマから再開のアナウンスがあった。良かった良かった。でももうちょっと早く利用できる準備が整えば、育成・選手コースには使わせるらしい。

できれば23日頃から使えるととても嬉しい。やっぱり疲労がたまりにたまっている状態なので、1日でもはやくもとの状態に戻してあげたい。でもこの20日間くらいの長水路での練習はものすごく身になったような気がする。

これで疲労が抜ける頃には、きっとJSSのプールでだったら(浅いし25Mなので)好タイムがガンガン出そうな印象がある。その期待は6/5のJSSジュニアチャンピオンシップ(あおやま)にとっておくことにする。

さてその前に今週21日は小学校の運動会!「りれせん」ですよ!

そして28-29には岩手県選手権水泳競技大会がある。
こちらは盛岡市立総合プールでやれるんだけど、また長水路。
一応3種目にエントリー済み。

春シーズン最後の長水路競技会。がんばって欲しい!

千葉星子ちゃんも応援してくれてるよ!

ヴィクトリアマイルの反省とwin5の反省

まずははじめてのwin5の反省から。

>京都10レース 03、04
4 エアラフォン(1番人気) 当たり!
3 マルカベスト(2番人気:9着)


>東京10レース 12、16
勝馬 7 ニシノヴァンクール(5番人気)
12 ギャザーロージズ(4番人気:9着)
16 ゴールデンルーヴェ(2番人気:4着)


>新潟11レース 07、11
勝馬 8 ナイアード(2番人気)
07 キングオブザベスト(1番人気:2着)
11 バロンダンス(4番人気:12着)


>京都11レース 04、06
勝馬 9 トーホウドルチェ(6番人気)
04 マルカベンチャー(1番人気:5着)
06 ワールドワイド(2番人気:2着)


>東京11レース 13
勝馬 16 アパパネ(2番人気)
13 ブエナビスタ(1番人気:2着)

うーん。
知らない馬が多かったとはいえ、1レース目しか当たらなかった・・・。
車の中でスポーツ新聞だけを頼りに予想したので、人気とか知らなかったが、
だいたいのレースで人気どころを買っていても当たっていない。

これは買い目を広げたからといって5レースすべてあたるとも思えない。
そもそも買い目を広げると資金がついていけないし・・・。

難しいね・・・。
資金の状況次第だけど、またやってみたいね。


**

さてヴィクトリアマイル。

スイミングの応援のためにリアルタイムでは見ておらず、
結果を先に知ってしまったし、負けてしまったので盛り上がらないが・・・。


アパちゃんは予定通りきっちり休み明け2戦目で結果を出した。
ブエナに勝つなら最後のチャンスと思ったが、それをきっちりとモノにした陣営とアパちゃんに拍手。
牝馬史上最速の5冠馬で、なおかつエリ女で牝馬G1完全制覇がかかる。
いくでしょ。これは。ブエナビスタはエリ女には出てこないもの。

今のブエナビスタにはやっぱりマイルは忙しいと思う。
これがドバイ帰りじゃなければ、多分負けないんじゃないかと思うけど、このローテーションも含めて
受容したのはブエナ陣営なので、負けは負け。
おそらく宝塚→秋天→JC→有馬記念で引退というパターン。
気持ちを切り替えて進むしかないでしょう。
でも、もう1番人気にはならないかもね・・・。

さてさて問題は3着。レディアルバローザかあ・・・。
前にいる馬が穴を開けると予想して、
5 アンシェルブルー
6 オウケンサクラ
8 カウアイレーン
11 エーシンリターンズ
を2強の相手に買っていた。

アルバローザはメンバー中最速の脚を使ったことも多くなく、前走は恵まれた斤量の賜物と判断していたが、
買わないと決めた理由は3番人気だったことと、もう少し後ろから競馬をすると思っていたこと。
アパパネが6~7番手の好位にいると予想していたので、それよりも後にいるという見立てだった。

ところが蓋を開けてみたら(というか結果を知った後でビデオ映像を見たら)
なんとグッドポジション3番手にいるではないですか!
福永が「あの枠を最大限に生かすには、あの行き方しかなかった」というコメントを出していて、
完全に福永にやられたなあ・・・という感じでした。撃沈。

おまけに期待していた上記の馬達も
5 4角7番手(もっと前にいなくちゃあ・・・マイルやっぱり長い?)
6 4角先頭(予想以上に離して逃げた。ちょっと飛ばした?せいで、意外にあっさり力尽き・・・)
8 4角9番手(もっと前にいなくちゃあ・・・力不足とは思わないんだけどなあ・・。)
11 4角2番手(いいところにいるんだけど、流れが速かったのかなあ・・・)

ということで全滅。残念でした。

さあ、来週はオークス。このレースも2強がいるけどさてどうなりますか?

2011年5月15日日曜日

はじめてのWIN5

娘のスイミングの試合の応援に来ているが、昼休みから3時間くらい待ち時間が空いてしまった。
暇なので、車の中でスポーツ新聞片手に初WIN5。
京都10レース 03、04
東京10レース 12、16
新潟11レース 07、11
京都11レース 04、06
東京11レース 13
知らない馬ばかりなので人気どころばかりになってしまった。