2010年1月21日木曜日

あー気持ちが入らない

オヤジです。禁煙87日目クリア。おお!もうすぐ100日記念か?すごいなあ、我ながら。

さて、今週は仕事もそこそこ忙しく、また飲み会(接待するほう)もあったことから、少々疲れ気味で、
全然競馬モードになっていません。

一応AJCCやろうと思っていたんだけど。ちゃんとした予想する時間というか労力をかける気も
今週はちょっとないんで、直前に新聞見て、直感による予想だけで買うかも。

日曜日は近くのスキー場にいってまた「ソリ」をすると思うからどうなるかわからんけど。

んー、それにしても2月の予定がボチボチと埋まり始めていて、
なんと飲み会の多いことか・・・。

私、この季節、忘年会シーズンに続いて1年の中で2番目に飲み会多い時期です。
盛岡では「歳祝い」があるからねこの時期。
金もないなあ・・・。

馬で増やせるか。馬を小休止してキープするか・・・。悩ましいところだ・・・。

2010年1月17日日曜日

馬券

ベストメンバーが4番人気に下がりました。昨日よりオッズついてる。

今朝、3と7に1が絡む夢をみました。正夢を期待。

日経新春杯の予想

満を持して日経新春杯の予想を(笑)

前日土曜日のレースでは京都芝の特別2レースで明け4歳馬が活躍している。
やはり4歳が狙いの中心でよいのではないか?

またその2レースのいずれも逃げた馬が2着に残り、好位差しの馬が1着。
後方から差してきた人気馬は3着まで、となっており、
前(内)はまだまだ止まらないような馬場状態になっているといっていい。
外からまわして差してくるような馬は×。

えー?前日(8)トップカミングが1番人気?ありえないでしょ!

各馬コメント

(1)インティライミ
息の入りにくい展開ならばこの馬の経験値が生きる。
今までの相手関係を考えるとここはとても楽なメンバー。
トップハンディの傾向からも「勝ち」はないが2着3着なら十分にありうる。
それだけの期待ができる調教だった。

(2)マンハッタンスカイ
逃げる脚もなく、末脚も伸びない。
2桁着順の続く近走。ここでは買えない。

(3)テイエムプリキュア
昨年1着一昨年3着。
ノーマークの逃げだったとは言えここが得意であることには変わらない。
ましてや逃げ馬が残る馬場状態。54Kでも今年は本命を打つ!
今年1月に入ってからの乗り込みの量がすごい。
ここは進退をかけているかのような勝負気配を超感じる。

(4)サンライズマックス
こちらが1番人気だと思っていたので辛口のコメントしか考えていなかった(笑)
昨年ぼろぼろの印象のユタカも今年に入って順調。
しかし同馬の騎乗が果たしてあうのか?
溜めて中段から差してくるんだろうが、果たして大丈夫?
今までの相手関係を考えるとこの馬がそれなりに強いのはわかるが、
トップハンディでもあるのでやはり積極的には買いたくない。2着までの押さえで十分。

(5)ドリームフライト
ちょっと使いすぎっぽい印象もあるし逃げても粘りきれない印象が強い。
昨年と斤量逆転した印象ではあるが、プリキュアが先頭で2番手コチラという隊列で
2頭で逃げちゃってください。日経新春杯に相性の良い酒井学騎手で3着まで。

(6)キングトップガン
近走の内容だけで買いたくないが、母側の血統を見るとなんとなく
短距離っぽく見えてしまうのでやっぱり買いたくない。

(7)ベストメンバー
休み明け。
その一点だけ気になる。
ここを勝ちきる実力もあると思うし、それだけの調教もこなしてきた。
陣営も今後のローテーションを戦いやすくするために初戦から本気モードだ。
この相手関係なら確勝級。本命に限りなく近い対抗

(8)トップカミング
考えてもいなかった前日1番人気。切っても良いがまあ無理にきらなくても(笑)。
あがりが速い展開には向いていそうだが、このレース傾向と今回のメンバーでは
確実にあがりがかかる展開になる。こういう流れではかなりの疑問。
1600万条件を勝ち上がったばかりの4歳馬が1番人気というのは
昨年のヒカルカザブエにだぶる。上昇度を買って3着まででしょう。

(9)レッドアゲート
近走の内容も良くないし、早熟だったかな?

(10)ゴールデンメイン
ここ最近の高齢馬ブームに乗って、好走しそうな雰囲気だったのに
ちょっと外目の枠で割引。
体はまだまだ若いので年齢は全然気にする必要ない。
前走のステイヤーズS上位陣はすべて次戦で好走しているのでここも期待したい。
前日京都9Rで12番人気のラムタラ産駒が5着に走っている。
馬場は合いそうだ。前週もテスコボーイのはいった馬がよく走っている。

(11)セラフィックロンプ
うーん。ノーコメント。

(12)メイショウベルーガ
好走とそうでないのが微妙に1回おきになっているイメージなのは気のせいか?
今度はうまくいかないほう。
12頭立てなので大外でもたいしたことはないがそれでも内枠のほうが絶対によく、
相手関係からは3着争いと見るのが妥当か。


馬連と3連単で勝負。
馬場状態とレース適正から本命◎は(3)プリキュア。
僅差で対抗〇は(7)ベストメンバー。
この2頭のアタマ固定の馬券で勝負。

馬連は3-7

▲は(4)サンライズマックスとしたが期待は▼(1)インティライミと△(10)ゴールデンメイン。
押さえに(5)(8)(12)。

3連単は
(3)(7)→(1)(3)(4)(7)(10)→(1)(3)(4)(5)(7)(8)(10)(12)

トップハンディと1番人気どちらにも辛いレースだけに、
この傾向どおり馬券が決まってくれればうれしいが・・・・。

長野新潟出張報告

禁煙ケイバオヤジです。禁煙82日目クリアです。

日経新春杯の予想の前に出張報告を(笑)

今週は出張ウィークだったけど、携帯のアダプタもっていくの忘れて電池切れになってしまうし、
持って行ったPCもなぜかホテルからネットがうまくつながらないわで、結局、道中の更新ができず・・。

今週は1/13に盛岡→長野。
雪はほとんどなし。逆にびっくり。
仕事おわって1時間ほど時間があったので善光寺へお参り。
(つくづく携帯の電池切れが残念)
何度目かの善光寺。いつ来ても心が洗われる想い。
競馬があたるようお祈り。
その後、名店「八幡屋磯五郎」で唐辛子のお土産をしこたま購入。
これがまた旨い!ヤミツキですね。同僚分、家族分・・。

その日は長野宿泊。

ホテルサンルート長野の中にある「りんせん」でお食事。
地元で協業しているベンダーさんにおいしくご馳走になったんだけど
今思い出そうとしても、何を食べたのかあまり覚えていない。
店は覚えているんだけどなあ・・・。

その後かなりビールを呑んだせいか、疲れていたせいか更新もせずにご就寝。

翌日1/14 午前中打ち合わせをして長野を出発。
直前に「馬肉の燻製」を土産店で購入。
しきりに勧められていたので・・・。競馬やる人が食って良いのか疑問だが(笑)

長野から高崎までもどって乗り換えて新潟へ。

ここで会社の先輩方と合流。
まだ飯を食っていない事に気がついて、一人だけCOCO一番でカレーを食す。
その後、新潟県庁で打ち合わせ。

終了後、ホテルへ。今日は2度目の新潟。
前回は小料理屋?割烹?の藤正(ふじまさ)で日本酒三昧。

今回は「九兵衛」でやっぱり日本酒三昧。またまたメニューにある全種類の
新潟のお酒を制覇。

しかも今回は幻といわれて求め続けていた「景虎の梅酒」に出会うことができた!
3人でグラス1杯で終わりという量しか飲めなかったが超!おいしかった!

そしてホテルへ・・・ほとんど酩酊状態。コンビニで「後付ウコン」でご就寝。

1/15 二日酔いの状態のまま盛岡へ帰ってきたのでした。

醤油ダレのカツドンは次回のお楽しみ。

ということで愛娘には新潟駅で購入したバームクーヘンをお土産に帰りました(笑)

新幹線の中で熟読した「競馬ブック」。
「ギャロップ」派の私にはイマイチだったけど・・・・。
今週はネットも満足にできなかったので、この競馬ブックで日経新春杯、勝負じゃ!