2012年3月15日木曜日

郡山に緊急停車

ただ今出張の帰路途中。

新幹線の乗客に怪我人が出て?救急搬送のため、普通(はやて号は)止まらない郡山に緊急停車しました。

その人を下ろして5分程度の遅れで運行再開しましたが・・・・

新幹線の車中で怪我して緊急搬送って、どんだけのことをやらかした?
とっても興味深々!

2012年3月14日水曜日

岩手県冬季学童水泳競技大会 2012

(大作になってしまいました:苦笑)

3/11。

昨年の「今日」は東日本大震災が発生した日。
今日無事おこなわれた第4回岩手県冬季学童水泳競技会は、昨年の「第3回」は震災直後であったので中止されていました。

今日の開催前も、みんな「3/11」ということでまた大きな地震があるのではなかろうか?ということでなぜか不安なまま大会を迎えていた人が多かったように感じました。


14:46には、会場にいる全員で、競技を中断して黙祷を捧げました。
私自身、丁度1年前にこの震災で親戚を亡くしており、黙祷で涙が出てきたのは初めての経験でした。


***

そんなシリアスムードもありつつの冬季学童でしたが、試合は試合。熱い戦いが繰り広げられました。

我が家のMEMEは今大会は
①メドレーリレー(第1泳:バック)
②半バック
③半バッタ
④フリーリレー(第1泳)  での出場でした。

これまでの1~2カ月もの間、インフルエンザの猛威からMEMEを守るため、本当に最大限の努力を重ね、そしてまた本人も最大限の(練習の)努力を積み重ねてきて迎えた大会。

小学2年生最後の総決算としてがんばってほしいと願って送り出しました。
もちろん、学年毎に表彰のある大会なので、優秀選手賞の楯をゲットしてほしいと思うのは当然ですし、自己ベストはもちろん、あとほんのわずかで手が届く大会新記録を打ち立ててほしいと思うのも当然でした。

でも・・・実際の話、1~2カ月という長い期間いくら頑張ろうとも、期間を通して「絶好調@中畑」をキープできるわけがなく、さらに我が家の場合、まだ「一旦落としてからピークに仕上げる」というテクニックを習得できておらず、ずーっと(好調期を)引っ張り通しだったため、正直なところ普段の練習を見ていても、ややピークが過ぎていることを実感しつつの大会でした。

**

さて最初の競技はメドレーリレー(第1泳:バック)。

参加が少なく3チームでの対戦。第1泳ということは正式記録となる。
うちのMEMEが密かに(というか露骨に:笑)狙っていたのは半バックの小学2年生の大会新記録。

そんなこともあって今日2回半バックのチャンスがあるのは大きい。
しかもリレーということでアドレナリンの出方が半端じゃない種目だし、アップをしっかりやれたあとの朝一の種目でもあり、かなりの期待感があったのでした。

スタート!

MEMEはバックはそれなりに早いと思うので、他をある程度離してくると思っていたのに、25まで
完全にMEMEマークでぴったりついてきた隣のコースのあおやまのYURちゃん。

結構ショックでしたね。彼女が早いのは知ってるけどまだ学年1個下だし・・・。

25のターンをした後は、多少お姉さんで体力の違いがあるので最後はMEMEがそれなりにリードを奪うことができたけど、もういつガツンと来られてもおかしくないという泳ぎを見せられてしまいましたね。YURちゃんには・・・。がんばらないとねMEME。

さて先頭で50を泳ぎ切ったMEMEのタイムは・・・40;54。NSR11。
うーん、かなり微妙(苦笑)。決して「がっかり・・・」というタイムではない。
でも自己ベストじゃないし、目標の40秒きれなかったし、もちろん大会新でもない。

救いはNSR11をなんとかキープできたことと、もう一度半バックにチャレンジできるということ・・・。

**

2泳のNNちゃんが(あまり得意ではないという)ブレで他を引き離してくれた。
この段階でほぼ優勝は確定。両脇の相手チームの子達は、現時点ではまだ我らよりは早くない。
大丈夫だろう。

3泳のYMEちゃんがバッタで頑張る。1年生。さすがに(うちのMEMEもそうだったが)最後の25はバタバタ・・
でも超頑張っている。負けず嫌いはきっと親であるコーチからの遺伝だろう(笑)

4泳のKNAちゃんも以前に比べだいぶ早くなってきた。そして大量リードを守り、いい感じでゴールしてくれた。

私としては気持ちは娘の半バックがもうちょっとだったことに気を取られていて、リレーの結果には熱い気持ちになっていなかったのだが、終わってみればなんと2:57;07で大会新記録!(笑)

こういうのをタナボタというのかなあ・・・。全く予想外でしたが、ひとつ小さな勲章をもらった、そんな気分でした。


**

続いてはあまり時間をおかずに半バック。さっきはあとわずかだったので、今回に期待。

全8人、2組目、センター(4コース)。
READY GO!

今回のメンバーでは普通に戻ってきてくれればなんとか結果はついてくる。問題はその中身・・・。

うーん、ピッチが上がらないなあ・・・。
さっきのリレーでも思ったけど、1年生のあおやまのYURちゃんのほうがピッチが良かった。
今回もそう。YURちゃんはいないけど。
1位は楽にキープしているけど、タイムは期待できないかも・・・。

25の折り返しで後ろのほうから「20秒・・・」の声が・・・。
がーん・・・!それじゃあ全然記録が見込めないね。
終わってみれば41;09。NSR10。

うそ・・・。マズイじゃん。

**

今回の大会では個人のタイムもそうだが、当然優秀選手賞も狙いの対象。
KONAMIのYちゃん(2年生)が今大会のライバルなんだけど、
彼女は1月の大会でブレでNSR11の記録を出している。

つまり今回再びNSR11を出されると、MEMEはつらくなるので、はやいとこNSR12を出して楽になって欲しかったのだが、終わってみればMEMEは2種目終わってNSR11とNSR10・・・。
あと2種目競技が残っているけど、疲れてくるだろうし・・・。

うーん苦しいかなあ・・・。
KONAMIのYちゃんはリレーにエントリーしていない。
当日2種目限定ブレ&フリー。そして疲労は少ない。やばいかなー。
YちゃんのブレはNSR11をだしてくるだろう。多分NSR12のタイムはまだ無理。
今までの結果からフリーでは多分NSR10どまりのはず。
そうなると・・・うーん、かなりの接戦。

でも彼女がNSR11とNSR10の2つと仮定するならば、MEMEは今は同点だけれど、残ったバッタとフリーリレー(1泳)で1つでもNSR11を出せば、上位評価になる・・・。

この採点の仕組みは昨年の学童大会で確信を得ているので、疑いの余地はない!

よし!クヨクヨせず考えを切り替えよう!
(昔から私は切り替えが早いことをひとつの良い才能と思っている)

そんなとき、一旦泳ぎ終えたMEMEが昼食を受け取りに、我らのいる観客席に上がってきた。
案の定、がっかりした顔をしている。
「切り替え、切り替え! 大丈夫! バッタとフリーで頑張って11級出せれば勝てる!」
本人的には意外な私たちの反応だったかもしれない。
調子が良くないのに勝てると言われたから。

**

MEMEの次の種目である半バッタの前に、Yちゃんの半ブレの順番になった。

1組、5名、センター(4コース)。
START!

うーん、1月の大会で目の前でブレの泳ぎを見たときと同じ、軽快さがある。早い。
25の折り返しでさらに他に差を広げる。あーまずいなあ・・・。

とおもったが・・・掲示板とゴールタッチを同時に見ていたら、ゴール直前、掲示板のタイムの進み具合に比べ、Yちゃんはまだゴールにタッチしていない。

ようやくゴール!そしてタイムは・・・46;33!お!

景気の良いBGM!大会新記録!2着に10秒もの差をつけている!
でも私は今回が自己ベストではないことを知っている。
速攻でNSR何級かを確認!彼女もベストは出せなかったんだ!
どうなんだ・・・?

NSR10!おぉ!大会新とは言え、NSR10どまりじゃないか!

この時点で(Yちゃんは残すフリーもNSR10どまりと推測できたため)ガッツポーズ!
こっちはNSR11確保済み。いけるかも・・・!

**

MEMEの3種目め、半バッタ。
目標はNSR12だったが、もうここまでくれば凡ミスしなければなんとかなる。

1組のみ、4人、センター4コース。
START!

大丈夫だ。他の3人には負けることはない。自分との闘いだ!
でも私も妻もわかっていた。「飛ぶ感じが無い」。

想定通りというかなんというか、思ったほどのタイムが出ず、39.21。
タイムだけみればちょっとショックではあるものの、なんとかNSR10を確保。
期待より2秒遅いが・・・。

**
半信半疑ではあるが、「多分大丈夫」と自分に言い聞かせつつ、次はYちゃんのフリー。
これで勝負が決まる・・・。

フリーの2年生のエントリーは全10人、2組目7人中のセンター4コース。
GO!

当然のようにいい感じでレースを展開するYちゃん。でも、ガッツリ速い感じではない。
時計と泳ぎを同時に見る特技が身に付きそうな状態(笑)

さて結果は・・・。36;73!YES!想定通りNSR10止まり。ヨッシャー!

多分大丈夫だろう!でも安心するためにも次のMEMEのフリーリレーではYちゃんのタイムを上回って、確実なものとして、我々を安心させてほしい!

**

1日の最終種目。フリーリレー。やはりメドレーリレーと同様3チームのみの参加。
JSS盛岡のリレーメンバーはメドレーの最終泳者のKNAちゃんにかわり、MIちゃん。
その他3人は変わらず。
TAKE YOUR MARK! Pi!
1泳のMEMEがリード。でもやっぱりあおやまのYURちゃんがついてくる。
ほんとYURちゃんは早い。MEME、負けられないぞ!

25の折り返しを過ぎるとMEMEのペース。最後は十分なリードで2泳のNNちゃんへ。

タイムは・・・? 37;22!え?うそでしょ?そんな半年も前のようなタイム・・・。目を疑ったがそれは真実だった。かなりのショック。いくらNSR10のタイムとは言え、満足できないなあ・・・。だって普通に35秒前半は出せるはずなんだもの・・・。

ということでピークを過ぎた状態で迎える大会というのは本当に恐ろしいなあと思ったのでした。

2泳のNNちゃん、3泳のYMEちゃん、4泳のMIちゃん。
それぞれがんばって優勝はできましたが今度は大会新記録は出せず・・・。
まあ、でも勝てたからいいでしょ。

**

結局、本日の結果は
MEME:NSR11→NSR10→NSR10→NSR10
Yちゃん:NSR10→NSR10

試合後の優秀選手賞の表彰式で、事前に呼ばれて並んでいるMEMEの姿を確認できたときは本当にうれしかったですね。



このやや不本意な結果ながらも、平均してそれなりのレベルで4レースを並べることができたのはまさに種目に偏りを持たせないコーチの指導のおかげ&S1がコメ(笑)というMEMEの器用さのおかげ。
なんとか優秀選手賞の楯をゲットすることができました!大変ありがとうございました!

次の試合は4月末。
それまでは一旦ここまでの緊張の糸をすっかり切って、リラックスさせ、(3年生にもなることだし)環境もいろいろ変わると思うので、いろんな面でリフレッシュさせてから徐々に調子を上げていって次の試合に挑みたいと思います。
それからママ、よくMEMEの体調管理を頑張ってくれました。
MEMEがなんとか優秀選手に選ばれたのも、この数カ月の体調管理によって、つらい練習を休まずこなすことができ、今日、無事に出場することができたからです。

ホントお疲れ様でした。
またみんなでがんばっていきましょうね!



更新されないなあ・・・・。

それにしても、なんと遅い更新だろうか・・・。

2012/03/11に開催された「第4回岩手県冬季学童水泳競技大会」。

今は3/14(水)夜中。

スイムレコードどっとこむに掲載される「岩手県水泳連盟」の当該大会の結果は

いまだに更新されず・・・・。


普段の岩手県水泳連盟主催の大会等では、普通に大会翌日の月曜日等には

結果がアップされ、全国・全世界でこの情報を共有できる。それが今のITの時代。


それが何故3日たっても更新されないか?

普段、ITの業界に身を置き、あふれる情報の中、そしてものすごいスピードでいきかう

情報の中に身をおいて普段仕事をしている者として、これは全くありえない話。



いつもなら程なく掲載されるはずの地元の岩手日報にも掲載されていないところをみると

やはりどこかで情報公開のための手続きが完全に止まっているとしか考えられない。

まあ、明日の朝刊などで掲載されてくれればいいのだが・・・。



実はこの年2回の学童水泳競技大会は、共催に県の教育委員会がからんでいる。

まあ、年間を通してみるとこの大会以外にも、中総体や高総体、盛岡市小学校対抗等、

多くの大会に「教育委員会」が絡んでいる大会はあると思う。



しかし特にこの3月11日におこなわれる冬季学童大会は、やはり開催時期がポイントなのだろう。

まさに公務員の人事異動直前のタイミングであり、教育委員会としても年度末でいろいろ多忙な時期。

そういうことが原因のひとつなんだろうか・・・まあ、そういうことならば事情はわかるが・・・。



でもおそらく公開すべき結果情報はすべて(現場の方々の努力によって)登録まで終わっていて、

あとは誰かお偉いさんのゴーサインを待っているだけなんじゃないだろうか?



はやくしろよ!ジジイ!

(どこに属するジジイなのかは私には全くわかりませんが・・・)