2011年10月15日土曜日

秋華賞の予想

明日の天気、馬場状態が気になるところだが、良馬場までは難しいか?

でもそうなるとホエールキャプチャで堅そうな気がしてくるなあ・・・。
ぜひ良馬場に回復して欲しい。

さて、その秋華賞。なんとか良馬場に回復するという前提で。多少は雨を含んだ良って感じ?

(1)キョウワジャンヌ
明らかに適正はマイルからマイル以下。そういう意味で1番枠は良かったが、上位には届かないかんじ。

(2)リヴァーレ
この馬自身、アガリが早くなるレースより、アガリがかかるレースで好走する印象どおりで、過去の秋華賞で父ダンシングブレーヴが来たときもテンが早くしまったレースだった。そう考えると前走の敗戦は度外視できる。今年3頭いるリファール系で1000万条件を勝ってきたのはこの馬のみ。絶対に押さえておくべきだろう。

(3)リトルダーリン
強行軍。しかも身体小さいのに内枠・・・。まだまだ上位との差もある。

(4)アヴェンチュラ
札幌夏1800で開催されるようになってからのレースレコードだったクイーンステークス。
道中は12.4-11.0-11.7-11.6-11.7-11.9-12.1-12.0-12.2と、超厳しい息の入らないラップ。
ここで3歳馬にして6-4-6-5の位置取りから1着になった。
しかも破った相手はコスモネモシン、アニメイトバイオ、ブロードストリート、ショウリュウムーン、レディアルバローザ、ブライティアパルス、アプリコットフィズ、カウアイレーン、サンテミリオン等々。ここで春クラシック未出走の悔しさを晴らす!

(5)フレンチボウ
まだまだ500万条件をクリアしたばかりの身。ここは苦しい。

(6)ピュアブリーゼ
前走の紫苑Sは休み明けでガチで行ってしまって最後失速。しかし逃げ馬の大敗は気にすることはない。この秋華賞では過去逃げ馬はあまり良くないが、G1クラスの馬なら勝ってきた実績もある。雨のオークスで逃げて35.9→35.3と最後にまた伸びて2着にきており歴代オークスで2番目のタイム。底力は相当なはず。そんな戦いぶりはここでの好走が見込める。しかも今回は柴田善騎手が騎乗。2番手をマイペースで進むことが予想され、一発の可能性もある!前走は秋華賞に非常に良く似たラップなので、必ず今回に生きるはず!

(7)マイネソルシエール
道悪で浮上する可能性はあるものの、明らかに格下でここでは買えない。

(8)デルマドゥルガー
札幌クイーンステークス、紫苑ステークスというタイトな2戦の流れを身体で覚えているとすると、ここは大きなチャンス。中段好位につけ3角~4角でマクリぎみに位置取りを上げていく前走の競馬ができるなら大敗はありえない。この馬にも一発のチャンスある。久々にユタカのJRAG1制覇も!

(9)エリンコート
この馬はハイペースを追走してスタミナを問われるレースに強さを発揮するタイプ。スローの展開から普通に好位につけてヨーイドンは合わないと思うので前走は度外視したいところ・・・。
ただ復帰戦がタルいレースになって、しかも完全に失速してしまっていたことを考えると、今回の中間でどこまで本番仕様に身体を仕上げてもってこれるかがカギ。馬体は成長していて魅力ある。

(10)スピードリッパー
道悪が想定される今回はこの馬には浮上の余地があるが、それでも馬券圏内にこれるかというと、話は別。クラシック戦線を戦ってきたがやや上位とは差がある。14番人気は下がりすぎだが、掲示板は難しいかも。

(11)ゼフィランサス
500万を勝ち上がったばかりで休み明け。ここは無理。

(12)ホエールキャプチャ
これまでの成績を見ても、「トライアル馬」の傾向アリ。本番では僅差で勝てていないことを考えても、ここは2番手評価が妥当。もちろん、最後の1冠を獲得するチャンスは十分あると思っているが、そう簡単ではないとも思う。ただし道悪になればこの馬に有利か・・・。いずれにしても大敗するような馬ではないので、馬券には絡んでくると思っているが・・・・。それじゃあつまらないか・・・。

(13)アカンサス
末脚は脅威の一言。そこだけを見るとここでも3着くらいに入ってきてもおかしくは無いのだが、これまでの相手を見てみるとどうもそんな強い印象が沸いてこない。軽いフジキセキだけに道悪も予想される状態では消しでいいでしょう。

(14)メモリアルイヤー
この馬が今年のレースを作る。この馬がテンから飛ばして逃げ、淀みないペースを作り出すだろう。そこにピュアブリーゼがどこまで絡んでいくか。やや縦長の展開になるようであれば非常に面白い。この馬自身にはちょっと勝ち目はないと思うが。

(15)マイネイサベル
ローズSではメンバー最速の上がり33.3。完全に先行有利であるはずのローズSで2着に来たのは春から一線級と戦ってきた実力の証明でここも上位に来る可能性はあると思っていた。ただしこの馬はやはりテレグノシスらしくマイラーであり、1600を超えると成績が落ちる。前走はゆっくりとしたレースで距離適正が問われなかったが、秋華賞はただでさえ厳しいレース。超スローを経験したばかりのマイラーには厳しいかも・・・。あくまでも押さえ評価にとどめる

(16)カルマート
前走のパフォーマンスならG1馬になっても不足は無い。好位で競馬できる自在性、ジワリときれる末脚。スピードのある馬なのでここでも好走の期待が持てる。できれば雨が降らないでほしいところなのだが・・・・それに16番枠も微妙な枠。秋華賞不振と言われ続ける紫苑S勝馬から初の秋華賞制覇あっても良いと思っていたが、環境要因がやや逆風っぽい。それでも応援!

(17)レッドエレンシア
距離適正が短い馬なのにこの外枠は辛い。これまでの相手関係を考えてもここは不要でしょう。

(18)マルセリーナ
この馬はマイラーであることは間違いないと思う。桜花賞馬のほうが秋華賞には向くが、今年に関してはどうか?と思う。狭い内周りのコーナーが4つの競馬場で競馬したことがないので、ただでさえ不安要素があるというのに大外枠。それでも前走強い競馬していれば買ったのだが、6着惨敗では非常に買いにくい。ここはオッズを考えると消しが妥当。

◎(4)アヴェンチュラ
〇(12)ホエールキャプチャ
▲(8)デルマドゥルガー
▼(16)カルマート
△(9)エリンコート
▽(6)ピュアブリーゼ
×(2)リヴァーレ
押さえ(15)マイネイサベル

◎▲→各馬、◎▼→各馬 への3連複。
◎→〇▲▼△→各馬 への3連単。
〇▲▼△→◎→各馬 への3連単。
〇▲▼△→〇▲▼△→◎ への3連単。

50マンくらいゲットしたい!


2011年10月14日金曜日

秋華賞 First Impression


札幌夏1800で開催されるようになってからのレースレコードだったクイーンステークス。
高速馬場だったのはそのとおりだが、道中は12.4-11.0-11.7-11.6-11.7-11.9-12.1-12.0-12.2と、
息の入らないラップ。ここで3歳馬ながら6-4-6-5の位置取りから1着になったアヴェンチュラは強い。

しかも下した馬は・・・コスモネモシン、アニメイトバイオ、ブロードストリート、ショウリュウムーン、レディアルバローザ、アスカトップレディ等々・・・。

掲示板にのった馬は、4角で7番手から12番手にいた馬。
好位で競馬し、5番手で4角をまわり、3歳ながら1着をもぎ取ったのは(軽量だったとはいえ)強い。

***

レコード決着だった紫苑S。ここ数年1800から2000の距離に変わったことで、本番に直結しない傾向が替わるかも・・と思っていたがそれは今年かも・・・。

開幕週の馬場で先行争い激化で高速ラップに。7-7-7-4から1着のカルマートも優秀だが、
前述のクイーンステークスをステップに紫苑ステークスにやってきたデルマドゥルガーは、締まった流れの高レベルレースを2つも経験することができた。これは非常に大きな経験となる。

もし、今度の秋華賞も高速で流れて(ちゃんと逃げ馬が存在しているので、その可能性は高い)くれるならば、締まった流れになることが濃厚。

そうなるとこの2戦の経験が直結するかも!

***

そういった前提で考えると、ローズステークス組はさっぱり・・・・。

勝ち時計は1800mになたこの5年でずば抜けて最も遅い

2011 1:48;1 あがり34.1
2010 1:45;8 あがり34.3
2009 1:44;7 あがり35.2
2008 1:47;3 あがり36.2(重)
2007 1:46;1 あがり33.6

このレースで先行して勝ったホエールキャプチャはまあ許せる。
メンバー随一の上がり33.3で飛び抜けて早い脚を使って伸びた2着のマイネイサベルも
まあ許してやっても良い。

しかしそれ以外の馬はあっさり消し!としてしまいたい。

***

これらを前提に考えると、自ずと今回の狙いが決まってくる。

高レベルのクイーンステークスからはアヴェンチュラとデルマドゥルガー。


締まった流れで歴代2番目のタイムだったオークスから
勝ち馬のエリンコートと2着のピュアブリーゼ、3着のホエールキャプチャ。

同じくレコードだった紫苑ステークスのカルマートとデルマドゥルガー。

ローズステークスのホエールキャプチャとマイネイサベル。

集約すると・・・
アヴェンチュラ、デルマドゥルガー、エリンコート、ピュアブリーゼ、ホエールキャプチャ
カルマート、マイネイサベル。合計7頭。

非常に妥当な選択になってしまったかも・・・。あとは枠順次第で印を付けていきましょうか。

桜花賞のマルセリーナは・・・・・消しで。

2011年10月10日月曜日

南部杯の予想

東京開催の南部杯。

地方からの選出馬にはやはり出番はなさそうで・・。
(2)(3)(10)(13)は自動的に消え・・・。

(1)バーディバーディ
銅メダルゲッターのイメージ。好位からあがってきて普通にここも3着という感じ。8番人気はおいしい。

(4)ブラボーデイジー
さすがにG1だとちょっと差があるかんじ。同型多く、掲示板もつらいか・・・。

(5)ランフォルセ
あがり馬で、速い時計も得意そうだが果たして・・・。もうすこし外目の偶数枠が欲しかったというのが本当のところではないか?ゲート決まれば怖い一頭。

(6)ダノンカモン
新旧のダート最強馬がどちらも逃げ馬。そこが潰し合いをすれば当然可能性が出てくるのは差し馬勢。その中でも最も不安が少なく期待できるのがフェブラリーS4着のこの馬。好調の今ならあわよくば・・・。今回を逃すとなかなかG1制覇のチャンスはなかなかめぐってきそうにない。一発がんばって頂点を目指せ!

(7)エスポワールシチー
力の衰えをいわれているが、きっとそんなことはないと思う。帝王賞はスマートファルコンが強すぎ。今回のメンバーならやはり勝ち負けになっておかしくない。マイルのスピード勝負ならトランセンドよりもコチラに信頼感ある。ただこの馬よりも外側にトランセンドが位置したことで外側からかぶせられることになりそうで、ハナは譲ることになりそう。そうなるとどうしても向こうのペースに嵌ってしまって逆転が難しくなる。昨年の秋のこのレースも、春のかしわ記念も、マイルは2連敗しているのが気になる。

(8)シルクフォーチュン
距離さえ持ってくれれば脅威の末脚で3着以内に飛び込んでくる可能性あり。
プロキオンS勝ちはダテではない。

(9)オーロマイスター
昨年このレース(盛岡)でエスポワールシチーより先行して競馬をすすめ、最後まで抜かせずに勝ちきった。そういうレース運びが再び出来るなら今回も好走できるはず。高速馬場得意で条件は揃っている。復興記念でオーロが好走してくれる!

(11)トランセンド
勝ちタイムが遅いことだけがどうしても引っかかる。多分この馬は休み明けでもマズマズ走ると思うので、不細工な競馬はしないはずだが、勝ちきれるか?というと今回に限っては隙がある。結局ハナは譲らないような気がするのであとはどこまで粘れるか?の勝負。怖いのは高速得意な差し馬。

(12)ダイショウジェット
年齢的に難しいでしょう。

(14)クリールパッション
ちょっと触手が動かない。

(15)ボレアス
ディープインパクト産駒でも東京マイルなら走るでしょう。ただしまだまだ上位との差は大きいと思う。
ユニコーン(3)、JDD(2)、レパードS(1)と尻上がりではあるが、その程度の実力ではここは通用しない。

◎(6)ダノンカモン
〇(11)トランセンド
▲(7)エスポワールシチー
▼(9)オーロマイスター
△(8)シルクフォーチュン
▽(5)ランフォルセ
×(1)バーディバーディ

◎〇(〇◎)から各馬へ3連単
◎▲(▲◎)から各馬へ3連単

ちなみに(7)と(11)の逃げ馬2頭でのワンツーは「無い」ほうに張りたい。