2011年9月13日火曜日

ちびっこマラソンの練習

突然ですが、私自身、どちらかというと短距離走が得意なほうで、持久走とかマラソンとかはあまり得意な種目ではなかった。

一方嫁さんは、短距離に比べれば比較的得意と言う(自称)。

うちの娘は当ブログでさんざん水泳のことを書いているとおり、なかなか小学校2年生にしては、持久力もあるほうだと思う。まあ、水泳を競技としてやっていれば当然かもしれないけど。

昨年、1年生の体育の時間に始めて「持久走」的な種目をやった。
距離も何百メートルなのか、よくわからずじまいなのだが・・・。
そして、体育の時間にみんなで練習しておいて、(ある特定の日の体育の時間に)本番ということで1学年みんなで走ったらしい。

一応、1年生女子ではほぼ同着に近い「ハナ差」の2着だったらしい。タイムは早いのか遅いのか良く把握していないが、3位以下を大きく引き離していたし、男子にいたっては、箸にも棒にもかからない有様だったらしい(あ、1人だけ超早い男の子がいたっていってたっけ・・・・)
だからまずまずなんだろうな・・・と。

で、うちの娘と争った女の子は、今は同じクラスのAちゃん。
いつもお姉ちゃん(5年)と毎朝走っているそうで、聞くところによるとお父さんが厳しいらしい。
「そっち方面」に行かせたいのではないか?とおもう。

普段練習もしていないのに、そんな子とほぼ同着だったので、気を良くした昨年でした。
本人はとても悔しがっていましたけど・・・。

***

あれから約1年。

実はS&Bが主催で全国でちびっこマラソンをやっているということを知り、
http://www.sbfoods.co.jp/culture/kids/chibikko/index.html

岩手ではベルカップ・S&B杯・・・ということで開催されており、
しかも昨年、一昨年と、水泳関係で知っている名前の子供達がたくさん上位に入っていることを知った。
今年は9月25日に開催されるということで・・・・
http://www.belleplus.co.jp/press/marathon_2011.pdf

一応、娘の了解を得たうえで、申し込んでみたのでした。

1年生2年生は1.5キロのタイムレース。
2010年の2年生女子の記録は1位が水泳でおなじみのSちゃんが6:35で優勝。
124人の完走で最下位の子でも13:13。

ちなみにその前の年2009年は2年女子の完走が210人で6:22~11:18という感じ。


ところが、やはり水泳で忙しいし、体力的にも水泳だけで限界まで頑張っているので、全然マラソン練習をすることができない・・・。

夏休みに1回。そして先日11日に2回目の練習をしたのでした。

夏休みに近所の道路をつかって1500MをGoogleMAPで計測し、ストップウォッチ片手に子供と一緒に走ってみた。タバコをやめたことで意外に息が持つ。思っていたよりも走れた。
結果は8:00ジャストくらい。(娘はちょっと遅れて8:10くらい。)

2回目の先日は、本番会場で試走を試みたが、高校生の大会で使われていて、使えなかったので競技場の外周を2週するイメージで1500M走った。夏休みよりももっと早く走らないと全然上位には入れないと(上記の過去記録等から)わかっていたので、最初からはやめのペースで入った。

でも早々と2人とも失速(苦笑)。
結局、タイムは夏休みとほとんど同じだった。何とか今回も父の面目を保ったがやはり8:00程度だった。

それをもとに昨年、一昨年の順位に当てはめてみると???
情報が少なすぎるので、あくまでも割合とか比率の話でしかないが・・・
2010年だと26-30位くらいかな?
2009年以前だと55~65位といったところか?

2010年は岩手県総合運動公園陸上競技場が改装中だったので、北上で開催されたことを考えると、そのときのタイムを別に考える必要がある。(競馬もコースが変わればタイムは参考程度に考えるだけなので・・・)

するとやっぱり55~65位前後くらい。
娘は多分もっと追い込まれても走れるかんじ。終わった後でも結構元気なので。
(私はほぼ「本日終了」の状態だが・・・)

冷静になって考えた。
スタートの時点で速い子供たちに多少無理してでもついていけば、持久力と根性だけは持っているので、粘り通すことはできると思う。そうなれば途中ペースダウンしても7:40前後なら間違いなく走れるようなかんじだ・・・。

そうなると45~55位くらいまで順位が上がる可能性が高い。

あと1回か2回、同じコースで練習すれば「見慣れたコース」になるので、そういう点でも気分的に楽になるだろう。

よし、目標は7:40~7:50。順位目標は50位以内に設定してみよう。
そしてもうひとつの作戦。
同じクラスのAちゃんが一緒に出場するので、Aちゃんにずーっと着いて行けと指示する(笑)

全国ランク上位100に入るには6:40くらいのタイムが必要そうなかんじ。
それはとても無理(笑)

がんばって水泳で全国ランクに入るよ・・・・。


2011年9月12日月曜日

WIN5は残念

昨日のWIN5の結果・・・・


1 阪神10R オークランドRCT

◎(5)タガノロックオン(1番人気)

2 中山10R レインボーステークス
ヌケ (6)カワキタコマンド(9番人気)

3 札幌11R UHB賞
◎(2)レッドエレンシア(4番人気)

4 阪神11R セントウルステークス
ヌケ (9)エーシンヴァーゴウ(2番人気)

5 中山11R 京成杯AH
◎(8)フィフスペトル(2番人気)
 
 
3勝2敗は意味のない数字だけど・・・・。
セントウルステークスのエーシンヴァーゴウも泣く泣く切った馬なので、
それを考えると、惜しかったと言える。
 
まあ、2レース目で外しているんだから、惜しくもなんともないという
言い方もできるけど・・・・。
 
来週?
 
うーん、金がないなあ・・。

2011年9月11日日曜日

WIN5 2011.9.11

久しぶりの競馬です。

まあ、これも8億キャリーオーバーのおかげで競馬したいモードになったということで。

1 阪神10R オークランドRCT

◎(5)タガノロックオン
〇(8)アイファーソング
▲(1)ブルロック


2 中山10R レインボーステークス

◎(10)マコトギャラクシー
〇(7)ニシノメイゲツ
▲(11)リリエンタール


3 札幌11R UHB賞

◎(2)レッドエレンシア
〇(7)ベストクルーズ


4 阪神11R セントウルステークス

◎(2)ヘッドライナー
〇(14)ダッシャーゴーゴー


5 中山11R 京成杯AH

◎(8)フィフスペトル
〇(1)コスモセンサー
▲(5)エアラフォン

※ホントはメイビリーヴ買いたいけどさすがに1着は厳しそう・・・。

3*3*2*2*3=108通りで勝負。



それと
メイビリーヴ応援で
京成杯AH

12-1,2,5,7,8の馬連と、
12軸で1,2,5,7,8相手の3連複。

いってみろ!