2011年11月27日日曜日

JapanCupの予想

いいメンバーがそろってるなあ・・・・。という印象。

やっぱり外国馬に強いのがいると盛り上がる。

東京2400なら瞬発力。末脚。でも最後方からじゃあ前が止まらない。内枠も悪くなってないので、外よりは内。

そんなイメージでいくと買う馬も限られる。

(1)ジャガーメイル
差し・追い込み馬が最内枠は苦戦必至。7歳でもあり割引。

(2)ブエナビスタ
東京2400ならこの馬が強い。
あまり後方だと前が邪魔になったりして不利を受けたり、脚を余して届かなかったりする可能性が十分考えられるが、
ある程度の位置まで出して競馬できれば勝ち負け必至だと思う。
・・・が、しかし・・・。この1年勝っていないということと、秋天の目に見えない疲れは非常に心配。
今回体重も前走からマイナスの見込みなので・・・牝馬の仕上がりとしてはやはり疑問符。・・・ということで対抗に留める。

(3)ローズキングダム
前走大敗で人気ガタ落ちだが、その前の京都大賞典を快勝しており、昨年の覇者でもあって、JCの適正は非常に高い。
この馬も疲労が心配だが、9番人気なら買い材料。
JC連覇した馬は過去にいないし、勝てるとは全く思わないが2着なら十分ありそう。巻き返し必至。

(4)オウケンブルースリ
4年連続の出走だが、3歳時に5着。JCで強いといわれる4歳時に2着に入ったが、昨年は7着。
今年も昨年と同じ程度の順位ではないか?

(5)トレイルブレイザー
格下感は否めない。

(6)トゥザグローリー
暑さに弱く、寒くなってくると走り出す馬。ただし東京2400(というかジャパンカップ)を好走するような
瞬発力のイメージが(私の中に)あまりが無いので今回の適正はいまひとつかな?と見ている。
中山のほうが得意そうな印象あるし、それなら有馬記念で買いたいので、ここでは大きく負けてくれていい。

(7)ペルーサ
今回意外な程に売れて3番人気になっているが、確かに一発があるとすればこの馬に期待できそう。
前走を使ってぐんぐん急上昇。父も4歳でJC勝った。出遅れる心配がなくなった今なら調教もビシバシで、
地力強化は当たり前。瞬発力勝負ならこのメンバーでもトップ。十分勝ち負けになる。
内に閉じ込められたり、外で距離をロスすることもなく、絶好の枠になった。
しかもこの中間は秋天組の中で最も早く調教再開されていて、その本数も多い。それなのに馬体が全く減らずむしろパワーアップ。
前走のハードなレースの疲労は残っていないと判断できる。最後まで勝ちきれるかは微妙でも3着内の軸なら信頼。

(8)ヴィクトワールピサ
世界一になった馬でも休み明けなら割り引きたい。しかもこの馬は力のいる馬場のほうが得意なはず。
昨年3着だが2分25秒台でのもの。今年の高速馬場ではもう少し速くなる。
状態は昨年のほうが良かったのは明白なので無印。

(9)サラリンクス
高速適正に疑問符。

(10)キングトップガン
8歳では苦戦必至

(11)ミッションアプルーヴド
東海岸の馬は日本の高速馬場は走れない。普通に弱い印象。

(12)ウインバリアシオン
常にオルフェーブルの後塵を拝してきた馬。正直、超一流とはまだ少し差があると感じるのでここは無印。

(13)デインドリーム
高速馬場適性のある凱旋門賞馬。過去のJCに参戦してきた凱旋門賞馬に比べて明らかに高速適正ある。
そうなるとこの馬があっさり勝つかもしれないが、さすがに凱旋門賞をピークにもってくるはずなので、
ここはピークを過ぎたのではないか?しかも3歳牝馬で?という印象のほうが強い。
それに凱旋門賞ははやめの流れからのロングスパートだったようで、
今回はゆったりした流れから直線向いてからの勝負になるので、高速適性があると言っても、展開が合わない可能性が高い。
超越した馬の可能性を考えて一応1着にもおさえるが・・・。

(14)シャレーヌ
ルメールで10番人気という事実を見ると買いたくなってくる高速向きの馬だが、やはり東京2400で3歳牝馬が先行して逃げ粘るのは不可能と思われる。だまって消し。

(15)エイシンフラッシュ
本当は本命にしたいと思っていたくらいなのだが、血統的にやっぱりターントゥを持っていないことは
いくらダービーを勝った馬でもここでは割引材料になってしまう。
それでも高いレベルの馬であり、末脚も素晴らしいことは成績が証明済み。
明らかに前走叩いての上がり目が見込まれるのでここは好勝負はできそうなのだが、これまでも勝ちきれないところがあるし今回も決して有利とはいえない外枠。やっぱり2~3着が濃厚ではないか?

(16)トーセンジョーダン
前走は脅威のレコード勝利だったが、今度は前走のようなペースにもならないので前にいる馬も崩れず、
前走の時のような展開利は見込めない。瞬発力勝負になるとこのメンバーではどうか?という印象もあるし、
大外枠を引いてしまったのも痛い。消しで。


◎(7)ペルーサ
○(2)ブエナビスタ
▲(15)エイシンフラッシュ
▼(13)デインドリーム
△(3)ローズキングダム