2011年5月28日土曜日

岩手県選手権水泳競技大会の結果

いきなりだけど・・・長水路で3種目中2種目自己ベストならお祝いでしょう v(^^)y

ということで、自分の娘に対しては疲労のピークを考慮し、自己ベストは難しいと
考えていた私でしたが、親の心配をよそに、自己ベストを2つも出してくれました。

まずはじめは50バタフライ。
出走は2年うちの子1人、3年ゼロ、4年2人、5年4人、6年2人。
外枠の8番からスタート!
その直後、得意のドルフィンでまさかの上位争い。
25Mまではトップを争っているが、うーん・・・少しずつ抜かれていく感じ。
やっぱり25を過ぎるとお肌が・・じゃなくて、25を過ぎるとスピードがガックリ落ちる。

頑張れ!頑張れ!あともう少し!

1着は同僚JSS盛岡のMNMちゃん。40.33。
うちは6着・・・。でも41.94で自己ベスト!
42.13を切ればNSR9級だったので、それを目標にしていたら微妙に
ハナ差だけ更新してくれた(笑)
つい先々週の国体予選兼学童では長水路43.92の惨敗だったので、今回のベストは
非常に嬉しい!幸先良し!


続いて50ブレ。
出走は2年2人、3年1人、4年3人、5年3人。
好枠の3枠からスタートダッシュをきめ、25mまではトップ争い。
うーんさっきもこのパターンから6着だったなあ・・。

やはり地力の無さから徐々に遅れ始め2人に追い越された。
この時点で熾烈を極める3位争いに・・・。

1着と2着は5年生の2人が50秒台。そのうち2着のほうは同僚shi*ちゃん。
まあ普段も速いので無難な順位か。
そして3着争いには51秒台が4人。うちの子のほかに同僚のman*ちゃんもこの中に。
51.07、51.38、51.77、51.96。

うわー、競馬ファン・水泳ファンならずとも嬉しくなる勝負!
まさにハナ差、クビ差の争いで、これをものにして3着に食い込んだのがウチの愛娘!
あとから聞いたら、「コノヤローって、根性出した」そうだ。
いいねえ、その汚い言葉。家族揃って体育会っぽい(笑)
ゴールの瞬間はまったく順位の行方がわからず、3位もあれば6位もあるというかんじだったけど、
掲示板を見て51秒台・・・。自己ベストであることはすぐにわかった。
しかも短水路で出した自己ベストを長水路で更新できたのが大きい。

疲れているから無理とはいいながらも、親の(内に秘めた)大いなる期待は50秒台
だったけれど・・・でも51.32を切ってNSR8級に届いたのは良かった!


昼食の休憩をはさんで一発目が今大会の最後の出番。
50バック。

昼休みにアップをしたほうが良いという話を娘と事前にしていたが、
召集されてしまってアップができないままに挑むことになってしまった。
9番大外枠もなんだかイヤーな雰囲気・・・。

2年はうちの子一人。3年1人、4年4人、5年2人、6年1人。

スタートが切られ、得意のバサロ。アタマ一つ分くらいはリードできた。
やっぱりドルフィン&バサロが得意だと有利だなあとつくづく感じる。

しかし今回は25Mを待たずにサクっとみんなに追い越されてしまった。
バックの腕の回転数というか回転速度があきらかにみんなと違う。
「スローモー」である。いいところなく結局8人中7着でフィニッシュ。

それにしても残念なのは46.69というタイムが想定以上に遅かったこと。
午前の2種目で自己ベストだったので、ちょっと期待しすぎたか・・・。
44秒を切ってくれることを期待していたので・・・・。
やっぱり3種目め。鬼門だ。

これまでの大会などでの記録を見てみると、
朝イチの競技が最も良い。アップ直後とか、身体がほぐれた状態で泳げるとき。
午前中はそれでもなんとかなるが、昼を挟むと、午後の競技では必ず失速する。

ついついマジメなもんだから、同僚の応援を一生懸命やりすぎて
疲れてしまうというリアルな理由も存在しているが・・・。

そう考えると今日のバックはしょうがないと割り切れるかも。
それだけ(私の)機嫌がいいということでもある。
まずは本日は大満足の結果と言っていいでしょう。
ブレの3位争いを制した勝負根性に敬意を表したいと思う。

応援に来てくれたハーちゃん&ルー。ありがとう!!!!


さて次の大会はもう、すぐそこに来ている。春季JSS ジュニアCS(6/5)@JSSあおやま。

この大会にはコーチからの指定のあった2コメと、バッタ50&バック50。
それにフリーリレーとメドレーリレー(メドレーは多分バックかな?)の予定。
5種目はさすがにきついね。
午後の競技は遅くなる傾向があるので、来週期待できるなら2個メくらい?
でも待望の短水路、泳ぎなれた、深くないプール、タイムの出やすいプールなので、
長水路でもベストが出せた体調であることを考えると、この条件下なら、
他だって自己ベストが期待できそう。超がんばってほしいね。

ママは本日飲み会で、愛娘と2人っきりで夕食&ゲーセンデートしてきた。
→だから機嫌がいいのか?オレ。


明日はダービー。でも今朝5:00起きだったので、とても眠い!
最終的な予想は明日の午前中にまわして、今は睡眠をとろう!

2011年5月27日金曜日

岩手県選手権水泳競技大会

JSS盛岡 一部復活で本日から選手・育成コース使用可能!おめでとうございます!

いやー長かったねー。よかったよ、まずは。
復活の第一歩ですからね!よかった、よかった。

これまでのコーチのみなさんや関係者のみなさんのご尽力に感謝します!

ということで今日からうちの娘もJSS盛岡で練習。あー、よかった。

さて明日は表記のとおり、岩手県選手権水泳競技大会(盛岡市総合P:長水路)

一応今回はリレー以外の3種目にエントリー。

バック50は長水路では久々。44秒ジャスくらい行って欲しいけど45秒くらいかなあ・・・
ブレ50は初の長水路。実際ブレの計測自体久しぶり。51秒切ってくれるととっても嬉しい。
バッタ50は先々週の県学童で長水路で43.92。イマイチ納得できず、目標は42秒ジャスくらい。

さてさてどうなりますか・・・。

先の投稿にもあるように、やっぱり少し今は疲労が蓄積しているので、
自己ベストは難しいコンディションかも。でもがんばって欲しいね。

2011年5月26日木曜日

関ヶ原

岐阜から滋賀に移動中。
大垣から米原に行く途中に関ヶ原があるのねー。
今は大きな建物とかなんにも無いところだけどここで昔、家康とかが戦ったのね・・。
やっぱり岩手にいるとわからないけど、出張して遠くにくると歴史の教科書に出ていた場所に来れたりする。
すごくロマンを感じたりして、こっちに住んでいたら歴史が大好きになっただろうなと感じる。

飛騨高山

久しぶりの出張は国体関係で高山市へ。
ぎふ清流国体というだけに高山線沿いの清流はホントに美しい。
残念ながら今回、時間も金もなく飛騨牛にはありつけなかったから、それは次回の楽しみに。
って、次回来れるかわからないので高山駅のおばさんイチ押しの「飛騨牛しぐれ寿司弁当」を食べながら岐阜に向かうことにした。
災いが去る事から厄除けの神様として人気のある「さるぼぼ」のお守りストラップ、飛騨のお酒等を土産に買ってカードで払おうとしたら3000円以上だったらカード使えますって・・・
仕方なくもう1品追加してカード清算してもらいました。
商売上手だなあ。
これから岐阜県庁に移動して打ち合わせ。
そのあと滋賀県庁へ。
今日はこのあと天気が崩れる予定でなんとか夕方までもって欲しいな。

2011年5月24日火曜日

正式タイム

そうそう、そういえば今日、スイムレコードどっとこむがようやく更新されました。
いやー、5/15の大会だったのに、岩手県水泳連盟さんは何をやってたんでしょうかね。

で、コチラの件(↓)

国体予選兼学童水泳記録会


我が娘の正式タイムは40.52。
勝ったかどうだかそのときはわからなかったけど、うちの娘が「勝った」と言っていた
その子のタイムは40.76。
オフィシャルに勝てました。イエーイ (^^)v

さて、昨日運動会で、まだまだ疲れが抜けていない中、さっそく水泳の練習も再開。

今日はコーチからブレのタイムを計られて「遅いぞー」と大目玉。
うーん。本人はバタフライの練習のあとで、疲労困憊していたため、と主張しているが・・。
それだけじゃなく、ホントに疲れてると思うよ。今の状態。
なんとかあと2日(25日、26日)を乗り切れば、27日からはうまくいけば
震災以来休校していたJSS盛岡が復活する。

そうすれば今の遠くて、長くて、深くて、水が重い、雫石の練習を終わることができる!
あー、長かったねー。きつかったねー。
あのきつい練習をよくがんばりましたよ。小学校2年生。

そしてママもよく毎日雫石まで送り迎えしました。ごくろうさん。

今回の岩手県選手権は、体調的にも、状況的にも、そしてコース(盛岡市総合の長水路)的にもベストの更新という意味ではちょっと難しいことを覚悟している大会。

どこまでがんばれるか・・・・。

2011年5月23日月曜日

運動会開催!

雨天順延が2回続いた後の月曜日の運動会開催。
朝普通に出勤して、お客さんのところでひとつ用事をこなし、その後時間休を頂いた。
ダンスは見れなかったけど、お陰様で徒競走やリレーは見ることができた。
徒競走は最終組発走。
スタートで出足が悪く隣のMAMちゃんにリードを許す。
MAMちゃんもリレセン。
最終組はオープン馬ばかりだ!
MAMちゃんは競馬的に見ると素軽い走りをするタイプで将来性が高いかんじ。
一方我が娘は現時点での完成度が高く馬体の張りも良く、桜花賞はイケるけどオークスは疑問なのでそれならNHKマイル制覇を狙い撃ちしましょうという感じ。
で、話を戻すと、
出遅れが響いて苦しい展開になったが最後のゴール前で末脚が届いてなんとかハナ差、差し切ったという感じでした。
危ない危ない!(゜O゜)!
まずはG1制覇できました!
またリレーではバトンの受け取りで若干ミスしてわずかにリードを許してしまった。
しかしそこは桜花賞馬。
前との差を縮め強い競馬を見せ、まさに見せ場十分。
でも次にバトンを渡すと以降順位がズルズルと下がってしまった。残念!
まあでもチームプレイなのでしかたないね。
玉入れや、ボールを転がしながらの競争等もとても楽しく見ることができた。
6年生の借り物競争では「水筒を もったお父さん」というテーマで借りられちゃったし!
ホントに楽しかった(^0^)/
参加出来てよかった(v^-゜)
来年は雨が降りませんように!
我が娘もホントに楽しそうでよかった(v^-゜)

2011年5月22日日曜日

優駿牝馬(オークス)

いいなあ、東京は。天気が持ちそうだもんなあ・・・・・。

ということでテンションがイマイチあがらないオークスの予想。

やっぱり基本は桜花賞組。
今回は桜花賞のレベルは低くないと見ているので、そこで強かった2強は普通にここでも強いと思う。


(1)ハブルバブル
藤田のヤラズが無ければもっと上位との差が縮んでいたはずの桜花賞。トレンドハンターと好勝負し、実は1番人気だったフラワーカップ。新馬戦はシシリアンブリーズになんと0.8秒差の圧勝。前走も一応押さえの印をまわしていて、今年のメンバーでは普通に強いほうの馬。無印にする理由はひとつも無い。ウィリアムズ騎乗なら勝てずとも上位は必至。

(2)メデタシ
桜花賞は11番人気4着好走も今回の距離延長はどうか?マイルの適正が高いのは実証済みだが、元をただせばエルフィンSではマルセリーナに0.8差、チューリップではレーヴディソールに0.7の差。昨年のデビューから休まず使われ続けており、前走がピークと判断する。消し

(3)バウンシーチューン
フローラSも、それ以前のレースも最速のアガリを見せており、まさに東京向きで人気がでるのも当然。ただし弱い相手を相手にしてきたのも事実だし、前走だって9番人気。今回3番人気はやはり過剰。G1のメンバーはそんなに簡単に最後は止まらないので、今回は馬券対象まで届かないと見る。消し!(これを消すと先週のヴィクトリアマイルと同様3番人気が3着に来る?)

(4)エリンコート
暖かくなって調子があがってきたかんじ。デュランダル産駒でも1800以上で2勝しており、今回も底力が期待できそうな馬。この連勝の勢いと、東京で後藤騎乗、そして絶好枠。好条件のここは押さえて置きたい

(5)カルマート
(6)サイレントソニック
いらないと思われる。

(7)ライステラス
父は菊花賞馬だけど、やっぱり短距離のほうが向く馬だと思う。確かに底力はあるんだけれど、中山とか阪神内とかそういうところのほうがあうんじゃないかな?確かに12番人気ということはありえないと思うが、2400の距離で買いたいとも思わない。

(8)マイネソルシエール
雨の心配はなさそうな明日。いらないでしょう。道悪の鬼。

(9)マルセリーナ
桜花賞の衝撃。東京でのさらなる飛躍が期待される。マイルの距離から伸びたときにどうか?という疑問については、CWで長めを乗られる松田博流の厳しい調教を施されてもブエナビスタに負けなかった追い切りを見る限り、2400になったからといってそれで負けるとは考えられない。あとはホエールキャプチャとの関係次第。他の馬には負けることは無い。

(10)デルマドゥルガー
今回の爆弾。前走は関西競馬だったり休み明けだったりして体調がイマイチだったのが敗因。今回地元に戻ってしかも直線の長い東京。末脚には定評あり、ここで一発2強の一角を崩したい。

(11)アカンサス
うーん、末脚も評価できるし、ぜんぜん悪くないんだけど、印をまわすところまではいかないというかんじ。掲示板くらいなら十分あると思うので、11番人気は不当だけど、印はまわらない。

(12)ホエールキャプチャ
今回もマルセリーナよりも外を回ることになってしまった。普通に強い馬であることは間違いないのだが、2400だとクロフネ産駒というところだけが気になって2番手評価に。馬体を減らして出走しそうなところも少し気になる材料ではある。ふたを開けてみたら強いマイラーで終わりでした・・・という可能性がなくはない。でもJRAの復活CM(小田和正)では芦毛のサインが出てるけど・・・。

(13)シシリアンブリーズ
うん。兄クロフネ同様、ダートがいいと思う。

(14)スピードリッパー
兄はポップロックでも距離は長くないほうがいいんじゃないかなあ・・・。末脚も切れもそれほどではなく、ここで買いたい馬ではない。

(15)ハッピーグラス
あまり強くありませんでした、ということでいいでしょう。

(16)グルヴェイグ
なんでこんな難しい名前?気持ちはわかるけど明らかに人気過剰。エアグルーヴの仔なら夏過ぎてからで良い。

(17)マイネイサベル
人気過剰のような気もちょっとするが、当然のような気もする。左利きが本当であれば今回も好走必至。ならば十分に2強に迫るパフォーマンスが出せるかもしれない。もうすこし内側の枠だったら良かったのに・・・・。

(18)ピュアブリーゼ
この馬も普通に道悪巧者だっただけだと思うのだが・・・。地力はありそうだが切れるかんじではないんじゃないか?それに大外枠は苦戦必至。強調材料が少ないだけに自信を持って消し。


◎マルセリーナ(9)
〇ホエールキャプチャ(12)
▲デルマドゥルガー(10)
▼マイネイサベル(17)
△エリンコート(4)
▽ハブルバブル(1)

運動会雨天順延

うーん。週のはじめの予報では天気はいいはずだったのに・・・。

結局、1年生の去年はミズボウソウで不参加。
2年生の今年は雨天順延。

一応雨の中ではあったけれど同じ3丁目のTAKERUくんと一緒に場所取りはしてきたけどね。
4時半に起きて。

明日(もう今日だな)も雨天の予報。降水確率は午前は100%。
さらに雨天順延になるなあ・・・・このままだと。

すると月曜日。

まあ、場所はとりっぱなしなのでいいとして、俺は会社だなあ普通に。
でも10時のお客さんの用事がおわってしまえば、なんとかなるかも。

時間休!

徒競走とリレーは見たいもんなー・・・・・。