2011年11月19日土曜日

柴田亜衣さんありがとう!

夕方のニュースに出てましたね!


柴田亜衣さんがテレビのインタビューで
「まわりで子供達が泳いでくれて、楽しかったーという雰囲気だったので、私はそれだけでとてもうれしかった。」と言ってくれました。






WAO!!

うれしいですねえ・・・とっても!


サインも頂きました!(Cくんありがとう!)




子供達にとっても大変楽しい1日になりました!
ありがとうございました!


ちなみに、今日の検定では2コメ3:13;45でしたが、今日の練習でもたまたま?2コメの計測があって、そっちでは3:05;91の自己ベストを計測できたみたい!

調子が戻ってきていい感じと思っていたのが間違ってはいなかったということで、よかったー。

今度は公式記録を計測できる状況のときにがんばりましょう!


ニチレイ特別泳力検定会(2011イーハトーブマスターズ水泳盛岡大会)

昨日は会社の部署の忘年会で「鶯宿温泉 ホテル森の風」に1泊。
しかしながら今日、ニチレイ特別泳力検定会にエントリーさせていたので、早々に飲みは切り上げて早めの就寝。
今朝は5時起きで温泉から帰ってきました。

で、泳力検定会。

うちの会社のCくんが水泳協会にいて、さらには自分でもマスターズに参加されていることから、出てみない?と誘われたもの。
(実際にCくんが泳いでいるところを見たのは今日が初めてでしたが、速いね!さすが小学校時代に岩手県の最優秀選手に輝いただけのことはあると思いましたよ!)


そして今回は目玉企画ということで、アテネ五輪800mフリー金メダルの柴田亜衣さんがゲストでいらっしゃるということで、
彼女見たさ・サイン欲しさに「速攻参加」を決めたものでした。

検定種目は当然1級の2コメ。
結構クリアすべき基準が低い設定なので、こりゃ1級しかないでしょ・・って感じ。

さらには「柴田亜衣さんと対決25×4 フリーリレー」というアトラクションもあって、これは子供達が喜ぶに決まっている。
じゃあせっかくなのでJSS盛岡の仲間たちと一緒に申し込もう!ということで、お母さんたちや子供達に声をかけたら、思いのほかすんなり4人集めることができたので、(みんなにも1級の検定を受けさせつつ)リレーチームとしてエントリーをしたものでした。

***

今回はマスターズがメインの大会で、泳力検定には子供達も参加できるよという仕組みの大会。
マスターズの種目の中に子供達の検定が混ざっている。

9時の競技開始。リレー2組が終わった後、女子2コメ。
全5組。マスターズが4組で泳力検定が1組(最後)。

結果を先に言ってしまうと、4人が4人ともベストを出せなかった(苦笑)
まあ、みんなほどほどのタイムでは泳いでいるんだけれども・・・。
うちの子は3:13;45で5人中4位。

練習では最近だいぶいい感じだっただけにタイムだけ見るとちょっと残念な結果。


まあでも敗因?はたくさんある。
・5人の選手中4人が友達(苦笑)。
・確かに朝から和やかムード
・まわりも大人ばっかりで子供達の中では「子供同士の争う大会」ではないのが潜在意識の中にインプットされていた。
・ウォーミングアップも軽かったのかも。
・でもたぶん一番の原因は、アップが終わって時間がないのでそのまま召集所に行ったのだが、
 自分たちの番までかなり待たされてしまった。
 待ち疲れてかなりテンションが下がってからの競技となってしまった。

たぶんこの最後の要因が一番大きかったと思う。

気持ちは良くわかる。私も野球の大会で前の試合が長引いたりするとテンションがかなり下がってしまい、
せっかく身体を暖めたのにダルダルになっちゃうからね・・・。

結局タイムは期待ほどではなかったにせよ、結果として泳力検定には4人全員合格できたので、良かった良かった!


そして亜衣さんとのリレー対決!

こちらはもう純粋にアトラクションなので楽しむつもりで見ていましたが、
・やっぱり金メダリスト亜衣さんとの対決。
・リレー
・他にも知らない人たちと同組で対決。

この要素があったので子供達は2コメよりもかなりガチで泳いでいましたね(笑)

北陵中C(男子)
JSS盛岡の子供達(女子:4年生2人、3年生1人、2年生1人)
柴田亜衣さん
北陵中D(女子)
コナミ北上(大人の方々の男女混合)

※亜衣さんだけが一人で100泳ぎ、あとのみんなは25M×4のリレー。

そしてその結果は???

1位 コナミの方々 0:56;19
2位 JSS盛岡!  1:06:28
3位 柴田亜衣さん 1:07;37
4位 北陵中D    1:10;30
5位 北陵中C    1:10;95

おぉー!最後は盛り上がりましたよ!

まあ、亜衣さんも大人なので(笑)ぜんぜん本気では泳いでいませんでしたが、
それでも他の選手たちはみんな本気。
勝たせてくれたのかどうかは別として、亜衣さんと最後に争って2着に入ったのが小学生の子供達ですから!

亜衣さんに対する拍手は、子供達にも贈られていたと思いました。

その後、みんなで写真撮影をしてもらい、(あれは入手できるのかなー・・・C君よろしくね!)
なんとその場で(リレーに出た子供達に)サインまでしてくれました。

(ジャージにサインペンを忍ばせて行かせてよかった!)

地元のテレビ岩手のカメラも来ていてリレー対決とその後の集合シーンを撮影していましたので、
今日の夜のテレビニュースには放送されるかも!
(ビデオの予約済みです(笑))

よかったよかった!

亜衣さんとも話しが出来たみたいだし、握手もサインもしてもらえた。
本当によかったねー。

公式のサイン会が15時からということで、練習の関係で子供達はそこにはいけないので、
C君に頼み込んで色紙をお渡しして、入手をお願いしたのだけれど、それも叶った様子!

ありがとう!C君、何から何までお世話になりました!

ということで、写真やサイン等々、あとから入手したらまた画像でもアップしようと思います。

それにしてもホントにリレーは楽しかった。また有名選手が来たら(苦笑)、参加させようっと。



2011年11月13日日曜日

エリザベス女王杯の予想

外差し馬場なら確勝じゃないかな・・・・・?


今年のエリザベス女王杯メンバーの国内組には前走天皇賞組もいなければ、前走古馬牡馬混合重賞組もいない。
近年こういう馬がいれば必ず勝ち負けを演じてきたのだが・・・。


それに見合う馬というと間違いなくスノーフェアリー。
昨年の圧巻のパフォーマンスで適正は証明されており、凱旋門賞3着をはじめ、古馬牡馬の超一流と戦い続けてすべて好走していることを考えれば、ここの相手関係は楽チン以外の何モノでもない。
状態が不安視されるが出走に踏み切ったことを考えれば、問題ないといえるでしょう。大本命で良いでしょう。


これに挑む資格を持つ馬を探すと、first impressionのとおり


(1)近走大敗続きの馬を除外
(2)長期休み明けの馬を除外
(3)2000m以上の勝ち鞍がない馬を除外。


これで残る馬を中心に勝負をしたい。

通常であれば(4)勝馬は前走2000以上。(5)2着は前走2000未満でも可だがその場合前々走1800以上必須。
というのこり2つの条件も課したいところだが、イタリアンレッドの1着は十分に可能性があると判断したため敢えて今年に関しては(4)(5)の追加条件は除外した。



●(1)アヴェンチュラ
フレッシュな状態の秋華賞馬はここでは勝ち負けになる。先行脚質もここでは強い味方になるし、ロングスパートが得意なこの馬なら今回の適正はバッチリ。京都得意なジャンポケ。「なでしこ勢」の最有力候補。


●(2)イタリアンレッド
イタリアの財政赤字は妙にタイミングの良すぎるこの馬へのサインか?2000mの実績申し分なく、コースレコード含む重賞3連勝は伊達じゃない。小回りのときに見せるはやめのマクリで京都の下りをこなせればチャンス十分。戦跡よりも上昇度でアタマまで。


●(3)ホエールキャプチャ
美浦所属でローズ、秋華賞、エリ女の関西3連チャン。これは関東馬の3歳クラシック路線を歩んだ馬にとっては(輸送輸送で)まさにお釣の無いローテ。京都実績【0020】、2000m以上【0020】。基本マイラーであり、1円も要らないと判断。


●(4)アパパネ
昨年は3着。ここで勝てば牝馬G1完全制覇となるが、状態がいまひとつなのは陣営も認めるところ。叩き2走目はアゲて来る馬のはずだが、エリ女は基本的にマイラーには辛いレースでもあり、過去2000m以上の勝ち鞍があってもこの馬の現状を考えると2200なら評価が下がる。牝馬はそう簡単に調子戻らない。ここは自信を持って消し。


●(5)ワルキューレ
1600万条件の馬では今年は相手関係厳しい。


●(6)サンテミリオン
オークス勝って以降低迷続く。いまひとつ復活の気配も感じられずここも消し。


●(7)アニメイトバイオ
ここの力関係ではまったく引けをとらないが、2000m以上の勝ち蔵がないことはかなりのマイナス材料。9番人気程低評価の必要はないが絞って買いたいだけに印はこの馬まで回らない


●(8)レーヴディソール
確実に3歳牝馬では最強だが、やはり完調一歩手前。マイルCSのほうがチャンスがあったと思われる。マイラーだし3番人気のここは消して妙。


●(9)レインボーダリア
やや近走期待できそうな感じはするが、いかんせん2000m以上はまったくだめ。


●(10)フミノイマージン
2000mより長いところでは十分戦える馬。ただし位置取りが2桁番手になる傾向が強いので、このパターンの馬はエリ女では絶対に勝てない。2着が限界。外差しが利く馬場の恩恵をこの馬がうけて好走しそうだ!


●(11)ブロードストリート
2000を超えると勝ち星なし。スタミナを併せ持つという感じではなく、マイルの切れ味の馬の印象。消し。


●(12)シンメイフジ
休み明けではここは買えない。


●(13)オールザットジャズ
500万をようやく突破したばかりの馬。ここは不要。


●(14)ダンシングレイン
溜めて逃げての瞬発力と、その後の長く使える末脚が特徴。英独オークス制覇(愛オークスは5着)は素晴らしいが、それだけではなく古馬牝馬との混合戦(前走)を勝利してここに挑んできたのも好印象。JRAのボーナスが目当てであることは明白で、マジで優勝を狙っているはず。展開的に単騎逃げが見込めるメンバーだし、斤量もこれまで背負ってきた重量を考えると超ラクラク。なのでここは本当に有力。脚に熱を持って追い切り一頓挫あったが心配するほどのレベルではないと考える。7番人気?おいしすぎる。


●(15)エリンコート
近走の内容が悪すぎる。京都も【0004】と相性わるい。


●(16)グルヴェイグ
まだまだこの良血馬であってもここで勝負になるほどのレベルに達していない。


●(17)レディアルバローザ
first impressionからの例外としてこの馬はぜひ押さえたい!差し馬が圧倒的に強さを見せた前走で、4番手追走から8着に粘ったのは評価できる。その前の朝日CCも牡馬相手にタイム差なしの3着。その前のクイーンSも0.2差。ヴィクトリアマイルも0.1差。ここは11番人気は不当扱い。2000の実績がたまたま無いがここなら2着の可能性は十分。隠し玉になるか?


●(18)スノーフェアリー
昨年の圧勝劇は未だに忘れない。そして今年強力牡馬との対決で3カ国を対等に渡り歩いて4-2-2-3-3着。凱旋門賞3着の馬が56キロで出れるなら余裕で勝ち負け。大外も包まれない好枠と考えられるし、連戦の疲れあってもここは一蹴の可能性が高く、3着を外すことは考えられない。→軸の大本命。



◎(18)スノーフェアリー
○(14)ダンシングレイン
▲(1)アヴェンチュラ
▼(2)イタリアンレッド
△(17)レディアルバローザ
▽(10)フミノイマージン

ひさびさにあたってほしい・・・・。