2010年4月1日木曜日

4月1日

オヤジです。今日から新年度。
エイプリルフールといってウソをついて友達を笑わせていたのは小学校時代。
今でもエイプリルフールという文化は残ってる?

さて会社にも今日から新人が入ってきた。
はやく戦力になるようにがんばってほしい。

さて今週の競馬。
堅くおさまるであろう産経大阪杯はドリジャニで決まりだろうし、ヒモ荒れもそんなに期待できそうにない。
ならば荒れるハンディ重賞、ダービー卿CTで。

◎マルタカエンペラー

2010年3月29日月曜日

高松宮記念回顧

やっぱりそんなに前は止まらなかった?

左廻りが得意ではないと決めつけていたBB弾。
実際右周りの方が得意というのは間違いないようだが、アンカツがうまく乗って
最小限のロスにとどめたのが2着にこれた要因。

しかも前と後ろがガラリと変わるような最後の直線にはならず、
好位のキンシャサとBB弾が連対。ローラーの効果もギリギリ残っていた感じ?

BB弾を嫌い、(16)サンカルロ本命、(6)キンシャサ対抗だった身としては、
悔しい結果でしたが、予想全体としてはほぼ満足のいく内容。

成長したキンシャサは別として、やはりオーシャン組は根本的に合わないというのと、
道悪で疲れた?というのかも。
シルクロード組も展開が合わなかったということでしょう。
やはり予想した通り、阪急杯組&阪神カップ組がやっぱりいいなと思ったが・・・

来年の高松宮は新中京?時期は?最後に急坂できるとしたらもしかして
来年からはオーシャンのほうに直結するのかな?

いずれにしても8着馬までが0.3差という良いレースを見れたと思います。

さて今週はどのレースにしようかな。

2010年3月28日日曜日

高松宮記念

オヤジです。早速高松宮記念。

ちょっと前が残っている印象はあるけど、テンが遅い下級条件の流れなので、
無視していきたいと思います(苦笑)

さて来年から中京競馬場が新しくなるため、小回り平坦では最後の高松宮記念。
G1馬が(近走不調の)ファイングレインしかいないという低調なメンバー構成。

1番人気キンシャサノキセキは近走好調だけど、阪急杯ではなくオーシャンを使ったのが微妙。
道悪ながらもハイペースのレースとなり(レベルも低くないので)これは辛い競馬になったことが
想定される。勝ったことは良いがオーシャン好走組は皆疲れが心配。

2番人気アルティマトゥーレは引退戦。この馬の前走のシルクロードSだが、超々スローのあがりの競馬。
まったく高松宮記念のデフォルトと異なる展開。シルクロード組は評価下げたい。

やはり馬場状態がカギ。中京は昨年末から断続的に使われ続けた上に、3月は天候もよくなかった。
そんなことから(テンさえ速い競馬になれば)内が伸びず、外が伸びる馬場になり、
差し足のある馬に有利に働くことは間違いないと思うが・・・。

(1)セブンシークイーン・・・今回は馬場を考えると逃げ馬苦戦する。

(2)アイルラヴァゲイン・・・普通にピークすぎた印象。内枠だし。いらない。

(3)アルティマトゥーレ・・・スローのシルクロード勝ち。テンが早い競馬のときはイマイチの結果に
なっている印象。内枠の先行型ということもあり、飛んでしまうのではないかと思っている。消し。

(4)ショウナンカザン・・・軽い馬場に向く馬と考えられるので今回は疑問だったが、
どうも中京の芝が逃げ馬も残るし差しも利く馬場みたいで良くわからない。
すくなくとも前にいる馬で買いたいのはこの馬くらいの感じ。
この馬の阪神C0.3差5着は評価できるし。2~3着なら十分ある。
母は岩手競馬で活躍したマイダイナマイトだし買わないとね(!)。

(5)トウショウカレッジ・・・左回り大得意。昨年の4着馬なのになぜ10番人気?
ちょっと内目の枠に入りすぎたので苦しいが、うまく馬場のいいところに出せれば勝ち負け十分。
好走必至。

(6)キンシャサノキセキ・・・3連勝中だけにそろそろ凡走怖いね。フジキセキは中京と相性悪いようだし。
ただどんな条件でも安定して結果を残せるようになったのは評価できる。
まあ他に強力な馬がいないし、これといって強力に切る理由がないので買い。一応対抗評価。

(7)カノヤザクラ・・・たぶん夏の馬だし、休み明けはもともと走らない馬。消し。

(8)エーシンエフダンズ・・・前走2着は時計のかかるところが得意だった結果。
荒れてきたとはいえ中京の良馬場では買わなくていい。

(9)ファイングレイン・・・道悪の休みあけで勝馬に0.1秒差の5着に激走。
今回は反動でて凡走する可能性高いと見る。消し。

(10)ヘッドライナー・・・逃げ馬は消し。

(11)エイシンタイガー・・・印象として高速馬場向きの馬。
1200のスペシャリストと調教師が呼ぶくらいなのだから、マイルや1400を走る馬が向く
このレースには向かない。と勝手に思い込む。それよりも一線級とはまだ差がある。

(12)グランプリエンゼル・・・馬として成長力に疑問を感じる。
昨年のNHKマイル好走馬だけに買いたかったが・・・。

(13)サンカルロ・・・阪神C、阪急杯というここ2戦の成績が非常に良い感じでこの高松宮記念に向く。
外目の枠を引いたら重い印を打つことを決めていたがちょうど良い13番なら思い切って本命!。
4歳馬なのに前走58キロで勝馬と2キロ差。それで3着0.2差はここなら逆転まで。

(14)スズカコーズウェイ・・・武豊が負傷で乗り代わり。ならばもっと人気が下がる。それなら買いましょう。
3着くらいに。休み明けでも走るようだし。

(15)プレミアムボックス・・・きっと軽い馬場がいいと思うので全幅の信頼は置きにくい。
でも近走ほとんどのレースで上がり最速を記録しているのでおそらくここも最速の上がりを見せてくる。
あとは嵌るか嵌らないかだけ。掲示板には確実に載ってくると思う

(16)エーシンフォワード・・・かなり人気しちゃっている有力5歳馬&岩田&マイル実績。
たしかに好走しそうだけどサンカルロのほうがきっと↑に来そうな気がする。

(17)ビービーガルダン・・・左回り苦心説に尽きるが、前で競馬すると思うので今回は
買いたくないというのもひとつの理由。

(18)ピサノパテック・・・こっちの8歳馬もサンデー産駒だけに買わなくちゃ・・・と思っていたが
軽い馬場のほうに向きそうなんでここではいらないと思う。

◎(13)サンカルロ
〇(6)キンシャサノキセキ
▲(5)トウショウカレッジ
▼(15)プレミアムボックス
△(16)エーシンフォワード
▽(14)スズカコーズウェイ
×(4)ショウナンカザン

◎から馬連と、3連複、3連単。

13→5→14というかんじだったら素敵。