2010年2月20日土曜日

フェブラリーステークス予想~可愛いイヴ・ミュアヘッド

イギリスのカー娘、イヴミュアヘッド。可愛すぎる19歳。
こういう子が出てくると競技がさらに盛り上がる。
きっと日本でもさらに盛り上がる(笑)。

んー、話題の入り方が完全にオヤジなオヤジです。



さてフェブラリーS。
冬季五輪サインということで期待のオーロ(黄金)が残念ながら感冒のために出走取り消し。
うーん残念。やっぱりゴールドアリュールか?

外枠が有利と言われる東京ダートマイル。大本命のエスポ君が4番枠。しかも逃げ先行馬が初参戦の芝馬を含めて大量にいることを考えると、かなり微妙。
先行激化でどう考えても前には辛い流れ・・・と思うけど。

でももしかするとそれよりは昨年から砂の厚さが9cmに統一されたことのほうが大きい気がする。
一昨年から1センチ厚くなっている。軽快な芝馬には一段と難しいんじゃない?

(1)ダイショウジェット
末脚だってあるし武蔵野Sで2着の実績もある。血統的に芝向きというのも東京ダートマイルにはあうし、枠を除けば意外と悪いところが少ない。マーチSではエスポと互角に渡り合っている。脚をためれれば距離短縮で結果を残せそうな印象ある。
さすがに7歳だし外枠有利のここで最内枠をアタマで買うつもりもないので2着までなら買える。

(2)ケイアイテンジン
マイルは長いし、メンバー的にも展開的にも辛い。

(3)テスタマッタ
浦和3着、川崎3着は物足りず、早熟を見込んでいたが・・・・。
よく調べると武蔵野Sでは史上初めて3歳で58キロを背負った?そりゃあすごい。休み上けでそれじゃあ惨敗やむなし。そして喉頭蓋エントラップメント発症→手術→復帰。本格復帰はここから?
速い流れのほうがよさそうなので地方よりはココが向いているしこのメンバーで先行激化なら一気に差し足爆発の期待。先日の早熟気配のコメントは無視!

(4)エスポワールシチー
死に目に入っちゃったけどきっと勝つのはこの馬だと思うなあ。それでもやっぱり死に目は死に目なので差し馬に足元すくわれて2着3着なら可能性あると考える。今回のメンバーなら番手から抜け出す競馬になると思うのでどこまで脚を貯めれるのか?逃げるよりはよさそうだ。やられるとすれば差し馬以外には考えられず、芝の馬を含む逃げ・先行馬に負けることはないでしょう。
でも本音としては普通にここを勝ってドバイでも勝ってほしいね。そういう期待が持てる馬だけに。

(5)スーパーホーネット
初の芝というだけで切るわけじゃないけど、馬自身の状態もあまりよくなさそうなので・・・。

(6)サクセスブロッケン
馬の状態は最高に近いんじゃないかな?ただジョッキーの状態は最悪でしょう。
自分から100%の騎乗ができないので、騎乗を断りに行ったというのはホントに力が出せないんだと思う。100%の力出せて初めて勝負になるはずなのに・・・。
砂の厚さが9cmになったことはこの馬にとっては大問題。稍重の高速レースだった昨年のようには行かない。消してもいいんだけど、穴も狙うので3着だけ押さえておく。

(7)トーセンブライト
いくら高齢馬が活躍しているとは言っても9歳馬・・・。マイルもイマイチで短距離志向になっているようだしもう上がり目はないでしょう。差し馬だけども消し。

(8)レッドスパーダ
悩んで悩んで結局は「来ないと思うけど3着に押さえる」という弱気の勝負。
メイショウボーラーと同じ血統背景で近親にカーリンがいるとはいってもそれはそれ。第一メイショウボーラーが勝った2005年は不良馬場。2006年の良馬場では惨敗している。そのときより砂が厚くなっているし、一応は良馬場で開催。ホント来ないと思うけど、高配当の馬券になったときにこの馬おさえていないと悔しいので。
芝の馬が連対するようなことは絶対にないので、その心配はしていない(笑)

(9)ザレマ
末脚ないし、先行激化。まあ、苦しいでしょう。

(10)オーロマイスター
つくづく取り消しは残念。

(11)スーニ
この馬も買うつもりはなかったんだけどオーロマイスターがいなくなったのでちょっと買い目の「枠」が開いたということでチョイト買い。距離適正もいまひとつだと思っているので3着の押さえに買うだけ。

(12)グロリアスノア
あー、5番人気なんだ!3番人気になると思っていたので、「川口悠子3番手」の4着ではなくなったということですね。じゃあ思いっきり買いということで本命進呈。枠も最高だし差し足も鋭く今回は絶対に展開が向く。ホント不安なのは鞍上だけだなあ。でもギャロップ読んだら、なんかがんばって優勝してほしいという気持ちになりましたよ。コバシン騎手!

(13)ローレルゲレイロ
距離長いよなあ絶対。ダートには向いていると思うしこなせると思うんだけど。
1200だったら本命にしているかも。ここは本気じゃなくて選ばれればドバイのAWの練習って感じ?
選ばれなくても高松宮へのステップを57キロでキツイ調教の変わりに・・・という程度かな?
そう考えればやっぱり消しで。

(14)リーチザクラウン
3番人気(笑)→4着だな。絶対ダートはこなせないと思うんだけど。あの素敵なボディーも脚の長さも形も最高の芝の馬のモノですよ。調教走るのとレース走るのではわけが違うからね。この馬はホントに要らない。安田記念で会いましょう。
って4着ならダートこなしたことになるんじゃないか(笑) 二桁着順予想ということで。

(15)ミリオンディスク
うん、距離長い。左回りもいまひとつの印象。この馬までは回らない。

(16)ワイルドワンダー
8歳馬。でも体は若い。大外はちょっとどうかと思うけど出遅れ癖のあるこの馬には最高の枠。
メンバーの中で末脚は上位なのでこれは運が向いているとも思える。一昨年3着の再現なら十分ある。思いっきり飛んできて20~30万馬券を演出してくれ(笑)

◎(12)グロリアスノア
〇(4)エスポワールシチー
▲(16)ワイルドワンダー
▼(3)テスタマッタ
△(1)ダイショウジェット

以下、3着の押さえのイメージで
(6)サクセスブロッケン
(8)レッドスパーダ
(11)スーニ

3連単は(4)を軸に
(3)(4)(12)(16)→(1)(3)(4)(12)(16)→(1)(3)(4)(6)(8)(11)(12)(16)

3連複は(4)と(12)を軸に
(1)(3)(6)(8)(11)(16)へ。

今年最初のG1。あたれ!

楽しく打ち上げ~フェブラリー予想大会(笑)

オヤジです。

昨日の夜は、会社の仲間同士で作っている競馬(G1予想)サークルの「昨シーズンの打ち上げ」。
なんでこの時期か?というと、やはりフェブラリーS直前にやるのが一番盛り上がるという理由。

いやー、楽しかった。

フェブラリー談議では、エスポ君(哲三さん曰く)を推す声が多く、
ブロッケンは内田の骨折の件があるので評価おち。
芝馬の評価としてはリーチは押さえる人が多い印象で、
スパーダについては勝ち負けまでいくと見る声が多かった。
ゲレイロは微妙で、ザレマの評価は低い。

そんな中サークル内で「砂の帝王」と呼ばれるNくんは、スパホを評価しており、
大穴を狙っているようだ(笑)

ところで、枠順出ましたが、
エスポ君4番って微妙ですね。多分他の外の芝馬のほうが出足がいいので、番手に控える形になるでしょうから決して悪い展開じゃない。とはいうものの死に目ですからね・・・。万全の1着固定という馬券は危険かも。

6番ブロッケンもちょっと微妙。

芝馬で唯一買おうかな、どうしようかなと思っているのがスパーダ。
8番は悪くない。

枠順から私が期待したいのは、10番オーロマイスター、12番グロリアスノア、16番ワイルドワンダーの3頭。
ダートの差し馬でいずれも有利な外枠をひいた。
上記3頭に加え(不利な最内だけど、脚を貯めれるので、実は面白い)人気薄のダイショウジェット。
この4頭の差し馬をエスポ君に絡めて買いたいかな。
押さえに回るのがブロッケンとスパーダ。

ケイアイ、ザレマ、ゲレイロ、リーチは先行激流につき、最後は歩いてしまうと判断。
スパーダも切るかも。

テスタマッタは浦和3着、川崎3着は明らかに物足りない。血統的に早熟の気配もあり、消し。
スパホは本調子じゃないはずなので、これも消し。
トーセンブライトは9歳馬だしこの相手関係なので消し。
スーニも早い時計には対応できないと見て消し。
ミリオンディスクは距離が長いので消し。

こんな感じですかね。

今日の東京ダートの結果を見てから、もう一度考え直しますけど。

***

クリスタルジャパンはどうもしっくりこないので、カー娘(ムス)と呼ぶ(笑)。
カー娘がイギリスを破って2勝目。
頑張れマリリン。

それから男子フィギュア高橋銅メダルおめでとう!

2010年2月17日水曜日

新潟とんかつ政ちゃん再び

仕事が終わり再びとんかつ政ちゃんに行ってタレカツ食べて来ました!

いまから盛岡に帰ります。

この流れは?

またまたオヤジです。


〉穴が優勝し、期待の二頭が2着3着ってこと?

〉なんだか本当にフェブラリーにリンクしたりして・・・

〉4位グロリアスノア
〉3位エスポワールシチー
〉2位サクセスブロッケン
〉1位?


〉ひっかかるのはオーロマイスター。

イヤイヤ。
第4の男→前走4着

スーニが有力だけどダイショウジェットも。
枠次第枠次第!

長島銀、加藤銅、川口ペア4位

オヤジです。

バンクーバー五輪、ニッホ゜ン期待のスピードスケート男子500メートル。
長島銀メダルに加藤銅メダル。
で、金メダルは韓国のナンバー4のモ・テボン選手。

穴が優勝し、期待の二頭が2着3着ってこと?

まあ初のメダルは素直に喜びましょう。

そして川口ペア。4位。
なんだかかわいそうだったなあ。4回転にトライしなくても逆転できる点差と判断されてしまったのでしょう。

なんだか本当にフェブラリーにリンクしたりして・・・

4位グロリアスノア
3位エスポワールシチー
2位サクセスブロッケン
1位?


ひっかかるのはオーロマイスター。

ま、すべては枠が決まってからの話しですけど。

芝馬?買わない方向で。

2010年2月15日月曜日

川口悠子と「3番手」~フェブラリーS

オヤジです。

禁煙112日目です。なにやら神奈川県では条例ができるようですね。
100平米以上の店は禁煙や分煙といった受動喫煙が発生しない対策をするようにと・・・。

タバコを吸う人の気持ちが良くわかるつもりなので、可愛そうだなーと思います。
酒飲んだり、食べ物食べたりしたら吸いたくなるに決まってますからねー。

店側にとっては、タバコを吸うお客さんが(絶対に)来なくなるので、売上げ減少確定でしょうね。

さて、バンクーバー。
川口悠子選手はロシア国籍を取得したことから、オリンピックに出場できるようになった選手。
ロシアの女性選手で38キロの体重の人は珍しく(笑)、しかも必殺技4回転スローができる女性は
彼女を含めほんのわずか。
12大会連続!でフィギュアペアの金メダルを獲得しているロシアの代表に選ばれただけでもスゴイ!
実は彼女は日本にいたときは荒川静香さんや村主章枝さんの3番手に常に甘んじてきたらしい・・・。
そこでくじけずに単身ロシアに渡ってコーチに教えを請うってスゴイよね・・・。
浅田真央ちゃんや安藤美姫といったエース格の選手に事欠かない日本のフィギュア女子の世界で埋もれてしまうより、ロシアペアで花開くことができたということはすばらしい人生の選択をしたんだね。

予選終わって僅差の3位。
ロシア国籍の日本人。金メダルを是非とって記録を13大会連続に伸ばしてほしい。
スペシャルメニューは4回転スロー・・・すごいな・・・。

さてフェブラリーS。
川口選手のキーワードは「3番手」。
今年のメンバーを見ると、1番人気・2番人気はエスポワールシチーとサクセスブロッケンで
問題ないと思うけど、「3番手」はグロリアスノアあたりかな?
いくらなんでもリーチザクラウンってことはないよね?

川口選手サインという意味では「3番手」ということではなく、「〇外」というほうがしっくり来るかも。
スーニ、テスタマッタ?

明日から急遽新潟出張。
あまり雪ふらなきゃいいなあ・・・。

Re:上村愛子とダイヤモンドステークス

オヤジです。

ダイヤモンドステークス、今年初勝利です。ようやく片目があきました。









事前予想では馬連で2-13としてましたが、
最終的に弱気にWIDEにしたのが功を奏しました。


◎フォゲッタブルはさすがの一言。
◯ドリームフライト&△ベルウッドローツェよく頑張った!
最後にメインストリームとトウカイトリックが迫ってきたときは
ホントドキドキでしたね・・。

一方の?上村愛子残念でした。
4大会連続入賞で(7位、6位、5位、4位)すべて順位をあげている。
もうこれだけで凄いの一言ですね。
インタビューとか聞いてるとこちらの方が涙が出てきます。
私としてはもう休ませてあげたい気分です。もう十分頑張ったよ、と。
まずはお疲れ様でした。
アリサちゃんという若い子が入賞。トランポリンで鍛えた「技」を持ち、
必殺技を封印してのこの結果。
まさにソチではメダルに手がとどくかも。
でもモーグルってエアの配点が低いんだそうで・・・。
今回のレースを見ても、やっぱ上位は「速い」ので、
そこが課題なんでしょうね・・・。
アリサちゃんは要チェック。
さて、話しは戻ってフェブラリーステークス。
芝馬がたくさん出走する今回。
餅は餅屋だと思っている私ですが・・・。

2010年2月14日日曜日

上村愛子とダイヤモンドステークス

上村、予選終わって5位。まずまずといっていいかな。
30歳には見えない可愛さだよね。天が与えた二物を活かして(?)
ぜひともメダルとって欲しいね。

ジャンプ勢はちょっとだめだったかな。次に期待しましょう。

さて突然ですが、ダイヤモンドステークス。

今週は飲み会が2回もあったし、口座に補填をするのを忘れていたし、
ということで金が無い。

口座に入っている極小額でチャラりんと遊ぶことにしましょう。

ということで、どう考えても⑬フォゲッタブルは崩れそうに無い。
春天でも期待したい馬ですけど、ここも相手関係を見ると、あっさりというかんじ。

金がないのもあるが、◎フォゲッタブルでいくことを考えると、
対抗〇は穴で。
とても難しいだろうけど、斤量も展開もどちらも大いに恵まれたので、
もしかするともしかしちゃう②ドリームフライトに期待。

▲にはダンスインザダークの⑯エーシンダードマン
▼にマンカフェのメイショウドンタク。
△にどんな距離でも掛かることがないベルウッドローツェ。
▽ヒカルカザブエと×モンクリの5歳2頭はどうかなあ。期待を裏切る印象あるので(笑)

ということで
②と⑬の馬連と
②⑬から3連複で①③⑦⑨⑯へ。

きたらうれしいけどね。