2010年4月14日水曜日

桜花賞反省

オヤジです。

いやー、自分なりにかなり気合をいれて勝負を挑んだ桜花賞でしたが、
使い詰めのオウケンサクラが2着とは・・・・。

フラワーカップの勝ち馬が良いのは重々承知。
それから超スローのながれも重々承知。
でもこんな使い詰めの馬にあんなスローからロングスパートの
逃げ粘りを許してしまって・・・。
血統的にもそうだけど、あのローテじゃ絶対に買わないので、
今年の桜花賞はどう転んでもとれなかった。

まあ、アンカツじゃなかったら来なかったと思うなあ・・・。

アパパネは次も好勝負いけそうな雰囲気。
オウケンは次こそ苦しいでしょう。
アプリコット?オークス狙いだったはずで、今回よりは良くても、
ちょっと評価保留。それよりはショウリュウじゃないでしょうか?

馬券はさんざんでしたので、またイチから出直し。

皐月賞はちょっと大人しめの金額に押さえて行こうと思います。
堅そうな雰囲気もあるし、私が学生の頃になくなった祖母の法事もあるし。

またがんばりましょー。

2010年4月11日日曜日

桜花賞の予想

オヤジです。

大混戦の牝馬クラシック第1弾桜花賞。
大混戦の理由は1番人気アパパネが前走で敗退し、
2番人気アプリコットフィズは2月以来の競馬で前哨戦を使っていないというのが
その要因でしょう。

確かにこの2頭の信頼度はブエナやレッドディザイア、ダイワスカーレットやウオッカほどでは無い。
ならばやっぱり波乱期待で行きたい。

ただしはっきりとした傾向があるのでそれにあった馬を買いたいですね。

(1)血統→外回りになった過去3年もそうだし、前日土曜日の芝レースもそうだが、
父ターントゥ系が必須。母系はノーザンダンサーだとなお良い。

(2)過去3年もそうだが、前日も馬場の中ほどから外で、差し有利。
(内側がまったくダメというわけではないが、基本は差し)

(3)例年の傾向どおり阪神JFは重要。
G1だし負けた馬もレベルは高いに決まっている。

(4)良馬場前提。今から雨の心配は・・・・?たぶん曇&良馬場で大丈夫でしょう。

さてそんなわけで各馬チェック。

①ショウリュウムーン・・・やはり少しでも時計がかかる馬場のほうが良いと思う。
今まですべて外枠のレース経験しかなく、その中で結果を出してきた馬なので、
最内は苦戦しそう。期待値の低い6番人気なら消すのが無難。

②ギンザボナンザ・・・クイーンCはアプリコットフィズの1.2秒差、
アネモネは体重過多のアニメイトバイオを差しただけのこと。
11番人気は無難な評価。消し妥当。

③アプリコットフィズ・・・オークス狙いの馬。そうじゃなければクイーンCの次に1走挟むはず。
しかも馬体重が前走の430Kを下回った状態での長距離輸送。
これは大幅なマイナスポイント。逆にここで好走できればオークスでは鉄板だが・・・。
ここは他に買いたい馬が多いので3着だけ押さえるのみにとどめる

④コスモネモシン・・・今年に入って体が成長。フェアリーSではアプリコットフィズを破り、
前走フラワーCでは強風の中2着に好走し、力のあるところを見せた。
今の阪神はタフ。ロブロイ(ターントウ)*シングスピール(ノーザンダンサー)は
例年の傾向にも昨日今日の傾向にもフィット。内枠は苦しいけど期待こめてアタマから。

⑤モトヒメ・・・父ショウナンカンプだけにそのまま短距離適正に秀でた印象。
短距離路線で見直し。

⑥ワイルドラズベリー・・・ファルブラヴ(ノーザンダンサー)*サンデー(ターントゥ)だと
ちょっと欧州っぽさが過ぎる印象。マイルに勝ちがないのは大幅減点。

⑦タガノエリザベート・・・前走を使ったのは意味不明だが道悪で好走できず逆に良かった。
いずれにしても阪神JFの最速上がりをゲットして0.4差。
ファンタジーも牡馬混合のデイリー杯も強烈な末脚を使って好走している。
昨年同様父スペシャルウィークが大外一気を決めるかも。
このメンバーなら後方から差しきってもなんら不思議ない。9番人気はアタマから狙う。

⑧オウケンサクラ・・・ありえない3番人気。今年既に4戦を消化。チューリップで権利とれず、
再度仕上げなおして強風のハードでタフなフラワーCで権利獲り。
ここからあらためて本番に挑んでもまったくあがり目なしと判断するのが常識。
ということで出がらし状態の馬と読んで消し。

⑨アパパネ・・・普通に考えて今回は大本命◎で良かったが、血統的に母系から早熟の
気配が強いので、前走の負けは成長度として微妙。
オークスでは完全に逆転されると思う・・・。狙うなら今回が最後と思われるが、
血統的にはぜんぜん傾向に合わないので相手の1頭と見たいけど・・・。頭も買う(弱気)

⑩レディアルバローザ・・・血統傾向も合わないし、レベルの高いといえないフィリーズレビューでの
3着でようやくの権利ゲット。逃げそうな脚質も展開向かないし、消しで問題なし。

⑪エーシンリターンズ・・・四位にも岩田にも嫌われたが「桜花賞の福永」を確保。これは大きい。
前走も道悪でパフォーマンスを落として3着。外目の枠もゲットできた今回は
良馬場なので再び3着程度はあって良い。10番人気?買う買う。

⑫ステラリード・・・うーん、終わっていると断言しても良いと思う。

⑬アニメイトバイオ・・・前走休養明けでリセットし、メタボ気味の体を引きずって
2着なら非常に今回期待が持てる。昨年の顔ぶれとおそらく大きく変わらない相手関係と
思われ、血統的な面を考えるとこちらの馬に狙いが立つ。
外目の枠も好走を後押し。馬券的にはほぼボックスだけど、印的には本命◎

⑭ジュエルオブナイル・・・デュランダル産駒で短距離向き。マイルでも長いと思う。
もしくは早熟の気配も?消しでいいでしょう。

⑮サウンドバリアー・・・アグネスデジタル産駒。力の要る馬場になったら買おうと思って
いたが、血統的にも合わない印象。前走フィリーズレビューはそれほどのレベルではなかったし、
好走と凡走を繰り返している馬で今回は凡走の番。
フィリーズレビューは前の逃げの展開が向いただけと考えれば消してもいいかなあ・・・。
12番人気だから3着だけはおさえておこうかな

⑯ラナンキュラス・・・娘のお友達の名前「らなちゃん」。
前走の2着はちょっと不満。血統的にも素晴らしいしここは勝ってもらってもいいくらい。
マイルの勝ちが無いのでここでの勝ちは疑問視だが、阪神JF4着ならここで2~3着くらい
あっても良い。

⑰シンメイフジ・・・うちの娘の名前が入っている(笑)。だから買うというわけではないが、
前走は強風の中で逃げて辛い競馬だった。反動が少し怖いが1叩きされて大幅に
上昇カーブを描いて仕上がってきた。阪神JFも休み明けでダメだったように
叩いた後のほうがよさそうな印象。血統も良い。前日3番人気は売れすぎと思ったが、
今日になって5番人気に落ち着いてきて良い傾向。岩田が選んだ馬。
前走のようには逃げない競馬に期待しましょう。

⑱プリンセスメモリー・・・クイーンCの2着は非常に評価したいのだが、それ以来使っていないのも
納得いかないばかりか、380k程度しかない小さな馬なのにマイナス体重でしかも
長距離輸送。デュランダルの近親ということで末脚に期待したかったが、
ちょっと買えない条件が多い。普通ならあっさり消しだが、15番人気なので3着に押さえる。


◎⑬アニメイトバイオ
○⑰シンメイフジ
▲⑦タガノエリザベート
▼④コスモネモシン
△⑨アパパネ
▽⑯ラナンキュラス 

手広く3着押さえ
③アプリコットフィズ、⑪エーシンリターンズ、⑮サウンドバリアー、⑱プリンセスメモリー