2012年3月3日土曜日

鳥インフルエンザ発生

昨日の夜、MEMEのクラスの担任の先生から電話があった。緊急連絡網とのこと。

鳥インフルエンザが発生しました。場所は(盛岡市近郊の)滝沢村です。
そこで子どもたちに以下の2つの約束を守るように伝えてください。
1:鳥の死骸には絶対に触れないこと。
2:鳥の死骸を見たら(岩手県の)保健福祉部に電話をすること。電話番号はXXXXXXX。
以上について、夜遅いですが、できれば今日中に緊急連絡網で次の方へまわしてください。

たまたま私がとった電話だったが、嫁さんから連絡網を回してもらった。
その後、クラスの連絡網は10分もしない間にみんなに行き届いたようだった。

***

いやー、それにしても今年も鳥インフルエンザですか・・・。
どうやら今朝の新聞報道によると、カモのようですね。

盛岡市は自然と都市が共存している数少ない素晴らしい街なので、市内の川にはハクチョウやカモが普通に共生している。鮭が登って来ることもとても有名。

そんなだからこそ、余計に子どもたちへのリスクもあるというわけ。
今年の冬休みのMEMEの自由研究「ハクチョウの研究」でも取り上げたが、結局、鳥インフルエンザは渡り鳥が媒体となってしまって感染拡大してしまう。
ハクチョウの研究をやっただけにハクチョウやカモが悪者になってしまうことはとても可愛そうな思いがする。

はやくこの鳥インフル渦が終息してほしい。

***

そういえば、私の周りでもまたインフルエンザが流行ってきた。
しかも今度はB型。

いつも予防に努めていた子まで感染してしまっていて、本当に可愛そう。

スイミングに関して言えば、明日はJSS盛岡校内記録会。
そしていよいよ来週は大一番の岩手県冬季学童水泳競技大会。
なんとか感染しなくて済んだ子、感染したけど何とか大会に間に合う子には、精一杯頑張って欲しい。これまでたくさんの距離を泳ぎこんでがんばってやってきたのだから。

うちのMEMEもあと10日弱何とか体調をキープできるよう、良いコンディションで大会を迎えられるよう、精一杯フォローしてあげたい。

でもねえ・・・。学校からもらってくるケースが一番多いと思うので、非常に「やっかい」なんだよねえ・・・・。

なんとかがんばろう!

ということで、明日のJSS盛岡校内記録会もがんばろう!


0 件のコメント:

コメントを投稿