2012年10月27日土曜日

JSCA東北ジュニア水泳競技大会2012

シャア専用ザクに会えたのは良かったけど、シャア専用オーリスって・・・・(笑)








しかしなかなかカッコいいデキじゃあないか。
やっぱりターゲットは我々の世代なのかね?坊や・・・。(byシャア)







1週間サボってました。ようやく投稿します・・・m( _ _ )m

さてさて、JSCA東北ジュニアがやってきました。
昨年は震災の影響で秋田開催でしたが、今年はグランディ21。仙台開催に戻りました。

20日土曜日の昼に盛岡を出発し、前日練習。
羽根付きの飛び込み台が初めてのMEMEにとっては貴重な練習時間になりました。

(初めての羽根付き飛び込み台のMEMEの感想は「いい感じ・・・」だったそうです・・・・)



##わかるかな?この画像で羽根つきの台・・。




前日、時を同じくして、我々「応援団」(今回は私・ママ・Hちゃんママ・Hちゃん妹のMiちゃん)も土曜日の昼に出発。

一路、東北自動車道を南下・・・
そこから横道にそれて「三井アウトレットモール仙台港」へ・・・(笑)

娘が前日練習している最中にショッピングを楽しんでおりました(苦笑)

冒頭のシャア専用オーリスはそこの特設ブースに展示されていたものでした。



***



前日の夜は仙台牛タン・・・ではなく「もつ鍋」を堪能。
(混んでいたせいかオーダーした料理が出てくるのが遅くて、ちょっとイラっとしましたけど、味はとても良かった)

ビールもほどほどに押さえたので試合当日は二日酔いすることもなく試合会場にもきちんと出撃することができました。

そしてグランディ21。プールは初めてきましたが私自身ここに来るのは3回目。
①宮城スタジアムのこけら落とし。サッカー日本代表VSスロバキア戦。
②ワールドカップ2002 アルゼンチンVSスウェーデン戦
以来10年ぶりですね・・・・・。

やっぱり設備が整っているなあ・・・と感嘆。秋田も宮城も素晴らしい!
それに比べて我が岩手のなんと情けないことよ・・・・・。

2016に岩手に国体が来るのは決まっている。
震災復興優先は十分理解しているけれど、復興予算を被災地と全然関係ないところに使われるくらいなら、地元岩手の国体施設整備にドーンと使ってくれよ!地元経済の活性化にもなるんだから!

「岩手県の関係者」は何をやってんだろうね!全く!


***


ということで試合が始まる・・・(前フリが長かったですね)

我々の席はなんと貴賓席の真上という最高の場所。
これはJSS南光台のママさん達が我々盛岡・あおやまからの遠征組のために並んで確保してくれた席とのこと!

JSS南光台のママさん達!大変ありがとうございました!感謝 m(_ _)m


***


MEMEは本日2種目のエントリ。
最初の種目は2コメ。
10歳以下5組20人の戦い・・・。

memeは4組目4コース。となりの5コースには・・・motch!
あれ?さっきメドレーリレーで泳いだばっかりでしょ?大丈夫なの???

meme的には友達でありライバルでもある彼女が隣で泳ぐというだけでテンション↑。

take your mark ・・・・ Pi!!

羽根付き台からのクラウチングスタートは見事に決まった。
最初のバタフライはmotchが先に浮き上がり。memeはまだドルフィンを続けている。
ようやくあがってきた・・・・ヨコに並んでいる・・・。
最初のバッタはmotchの得意種目。memeにはなんとか着いて行ってほしい・・・。
25のターンまではmemeがハナ差リードしていたが、このターンでmotchが逆転。
motchはターンが上手くて速い。しかしmemeもスイムでなんとか着いて行った。
最後のタッチで0.02秒逆転。超大健闘!
入りのバッタが37.8秒は親の期待を上回る(^▽^)


次はバック。ここも最初から最後まで大接戦。
しかしmemeの得意種目でもありもっとリードを広げたい。
でもmotchも全然負けてない。着いてくるなあ・・・・。得意種目で全然差を広げられない・・・。
44秒台・・・。うーんやっぱり思ったより泳げていない。

続くはブレ。最近頑張っている種目だ。
レースでタイムを計っていないのでなんとも信憑性には欠けるのだが、チームで練習しているときは、以前に比べてだいぶ速くなった気がする。

一方のmotchは疲れが見える。
そりゃそうだ。さっきメドレーリレーでバッタ泳いだばかりでしょ?
このタイムスケジュールはきついよ・・・・・。

はじめてmemeがリードを広げている。ターンから戻ってくるときもさらに広げた・・・・。
しかし最後のフリーの持ちタイムでは圧倒的にmotchが速い。
ここでできるだけ差を広げておかないと必ず差される・・・。頑張るんだ!!ブレ50.33。いいペース。


さあ最後のフリー!
motchが来る!memeが逃げる!なんとか頑張れ!!
競馬と同様の声援。4角先頭から直線ゴール前、何とか逃げ切って欲しい・・・
「そのまま!そのままぁぁぁ!」

そしてゴール・・・。
memeは大ベスト更新。自己記録を6秒縮める2:51;16。
パパは試合前に「(2分)50秒、50秒」と耳にタコが出来るくらいmemeにハッパをかけていたが、
ほぼ目標どおりのタイム。

motchはやっぱりリレー直後のレース。疲労が見えて54秒台。
今日はmemeが勝てたけど、それはリレーの差。
立場が逆だったらと思うと・・・・。

11月のグラチャンでは思い切りの良い泳ぎで頑張ってくれるでしょう!がんばれmotch!


そんなわけで本日一発目は満足しながらも、まださらに可能性の見えるいいレースでした。
結局、ここで10歳以下20人中3位入賞となってJSCAの試合で初めて表彰状をいただきました!よくやった!


***


あっという間に午後。memeの2本目は半バッタ。

今日のmeme自身の目標は「9月のJSSグラチャン予選で標準記録を切れず、グラチャン出場資格を獲れなかったので、せめて今大会で、その標準記録を切る!」というもの。

そういえば2コメの大ベストもグラチャン標準は切れなかったんだよね・・・・。
やっぱり全国大会というのは簡単なものではない、とあらためて実感・・・・。

さてその半バッタ。
10歳以下7組23人の戦い。
プログラムを見ただけで優勝するのはAOさんとわかっている(^▽^)
普通にJOレベルですからね・・・。さすがに。

問題はその後に続いていく選手たち。どう続いていけるのか・・・。MEMEは果たして10位以内くらいには入れるのか?というところ。

MEMEは5組目4コース。
READY GO!

あっらー。。。。うちのmemeがセンターコースなのに他のみんなのほうがずっと速い(苦笑)
確かに学年は中1とか小6とかだけど・・・。エントリータイム書き間違った?という状態。
あっというまの下位争い。
ちゃんと適正な組み分けにして欲しいんだけどね・・・。
エントリータイムみんな適当に書いてるでしょ・・・。やだなあ全く。

meme単品でみれば、悪い泳ぎはしていなくて、むしろ良い感じに見える。
それでも置いていかれて、6位フィニッシュ・・・。ちょっと残念でした。

同組のみんな!ちゃんとエントリタイム書いてないってことじゃないか?やっぱり。
ちゃんとやろうぜ、ちゃんと!



さてタイムは?というとmemeもがんばって泳いだけど、「いつもの2コメ後遺症」で期待より伸びずに0:36;01。
それでも自己ベスト(エントリータイム)と0.1秒しか変わらないタイムで泳いでくれました。
逆に考えると2コメの後だったにもかかわらず自己ベストに近いタイムで泳げたことは
素直に評価すべきなんだな・・・。


10歳以下では全体5位とまずまずの記録。

しかし、こちらも目標の「グラチャン標準」には及ばなかった。残念!

まあ今日のところは2コメの大ベストがあるから良しとしよう!
(本人も満足しているかんじなのでね・・・)


***

さて次の試合は、チームとしては11月4日JSS北東北のジュニアチャンピオンシップ。
でも基本的には参加者はNSR6以下で、と言われる試合なのでMEMEには参加案内が来ない。
残念だ!とっても。

このまえあいの里のビッグマンさんから聞いたけど、あちらのジュニチャンではNSRが高くても参加することはできるとのこと。
その結果としてやっぱり高いNSRの結果を出すと「名誉の失格」になるんだとか・・・。

いいよねー、その制度。表彰とかそういうのは名誉の辞退。かっこいいなあ。(^▽^)

futureちゃんも頑張ってるみたい!
memeもジュニチャン負けられないぞ!・・・・といっても出られないか(苦笑)

その日はゆっくり気分で観戦にいくことにしようか!
じゃあ、昼はみんなですき家の牛丼ということでね! (#^.^#)



0 件のコメント:

コメントを投稿