2015年12月20日日曜日

朝日杯FS2015の予想 エアスピネル

今週の流れは金亀でいいでしょう!






フルゲートにも満たなかった今年。
マイルでは距離が短く最初からダービー狙いのような強豪の何頭かは年末のホープフルSへ・・・・。
将来の種牡馬入りを早期に確実なものにするためG1の称号を獲りに来たものはコチラへ・・・そんな感じか。
いずれにしても2歳牡馬の距離路線が整備されると今回のようにフルゲートに満たなくなる。おそらくこれは今後も続く流れ。
中山から阪神に移り紛れがなくなった分(馬券的にはつまらなくなるが)強い馬が勝つという流れができあがった印象。

さらにもうひとつの着目点はディープインパクト産駒のいない芝マイル以上G1があるんだ・・ということ。
ディープがいないのであればやはりこの中ではキンカメ。
ダイワメジャーとキンシャサが多数出走するがクラシックに繋がるレースであることを考えるとどう考えてもキンカメに軍配が上がる。


◎(11)エアスピネル
武豊の完全G1制覇がかかった大一番。今年は武豊完全復活といっても良い年。有力馬も再び集まり出した印象がある。
エアスピネルも単勝1倍台はどうかと思うがこのメンバーでの実力は抜けているような気がする。
足元をすくわれての2着の可能性は僅かにあるとしても連対を外すことは無いでしょう。
私自身の出張でのキンカメ祭りの流れもあることだし、昨日キンカメ産駒がSS産駒より早く最速で1300勝を上げたのも上げ潮。
そしてもう1つ。この馬だけが唯一の「乗り変わり無し」。
まだまだ不安定な2歳馬を乗りこなすには乗り変わりが無いほうが絶対有利。


○(7)イモータル
想定外の5番人気。
ムーアが香港の粗相で騎乗停止になってしまったが本当はこの馬に乗るはずだったのでここ一番の仕上げで挑んできたはず。
幸四郎への乗り変わりで人気が下がっているが馬自体は絶好といって良い。
兄弟ワンツーで完全G1制覇に花を添えるというのも良いかも。
前走のサウジアラビアCはレベルが高かったレースだったと思っており実力でエアスピネルを負かすならこの馬かなと思っている。
母父系がドイツ系ということではエイシンフラッシュを思い出させ、瞬発力勝負になれば強そうな印象。


▲(14)ハレルヤボーイ
7番人気はちょっと人気が出てしまったなという印象。
高レベルと思うサウジアラビアCでやはり0.2差5着。もう1つの高レベルと思うレース東スポ杯でも0.4差5着。
やはりこのメンバーに入れば本当はボチボチ威張れる成績ではないか?
末脚は確かなものがあるので阪神外回りは絶対にあうはずで順位はわからないが最後必ず良いところまで来るはず。侮れず。


▼(6)ユウチェンジ
10番人気。もともと力のいる馬場である阪神なので絶対にパワーがあったほうがよく、そういう意味で距離短縮馬が
結果を残しやすい。距離短縮馬は無条件で買うべき。スウィフトカレントにユウキャラット-トニービン系というところも惹かれる。


△(2)ショウナンライズ
タイム比較は馬場の違いもあってあくまでも参考にとどめるべきなのはわかっているが、前走の東京1400くるみ賞の勝ち時計は2週間後の東京1400京王杯(ボールドライトニング)の勝ちタイムより0.5秒も早い。
それなのにボールドライトニングより人気が無いのだからこれは美味しい。
マイル経験がないダイワメジャー産駒で先行型というところからも2枠を引けてよかったなあという印象。


▽(10)タイセイサミット
前述のとおり距離短縮馬は買え。しかもこの馬は前走不利が重なっての0.4差6着。
それまでは連対し続けていた馬だけにここで復活の可能性十分。しかも8番人気?美味しい。


×(15)リオンディーズ
角居厩舎でデムーロ。なにやらここんところ続いている良い流れの組み合わせ。
エピファネイアの弟、シーザリオの子どもということで人気があるが、1戦1勝馬だけにどうなのかわからないのが本音。
いくら距離短縮とは言っても新馬戦2000mの超スローから一気の短縮はここでどこまでやれるか多少疑問ある。
しかしホープフルSじゃなくてこちらを選んだということはコチラのほうが勝負になるメンバー構成だと踏んだからに違いない。
うーんやっぱり押さえなくてはいけないかんじだ。


#(12)シュウジ
切っても良い馬。一応印はつけておいた。多分距離が持たずに失速すると思う。
それで3番人気なので本当は買うべき馬ではない。3連単の3着の押さえのみ。


今回はエアスピネルのアタマ固定で。


1 件のコメント:

  1. やっぱりキンカメ祭りだった・・・。
    それは良いけれどやっぱり武豊の偉大な記録にストップをかけたのは外国人ジョッキー。
    やはり空気を読めないということなのかも(苦笑)

    そして実はもうひとつ。
    あと出しジャンケンではないんだけれども、(13)シャドウアプローチは実は予想の段階で高評価していたんだけれど、今朝になってから(10)タイセイサミットを買いたくなったため、印を入れ替えてしまった!!これが痛恨。

    じゃなかったらきっと3連複は買っていた気がするので・・・・。

    今度からは絶対に印を入れ替えたり、予想を覆したりしないで「追加」することにする(泣)

    返信削除