2010年5月8日土曜日

NHKマイルC~300年大祭

むーらのちーんじゅのかーみさまのー。
きょーぉはめでたいおーまつりびー。
どんどんひゃらら どんひゃらら どんどんひゃらら どんひゃらら
あーさからきこえる ふーえたいこー。

あ、明日のNHKマイルC当日は、私の近所の神社のお祭りの日で、
今年は300年の大祭にあたるということで、
例年の子供神輿に加え、大人神輿も出すらしく・・・・。
それぞれの神輿担ぎ要員として借り出されることとなった私と娘。

娘には子ども会から「日当」が500円でるということで、
とっても喜んで、前日から楽しみにしていますが、
私には日当などでるわけもなく、
翌日の肩や腰の痛みがとても心配。
二日酔いになる可能性も否定できないなあ・・・。

ということで、昼過ぎには家を出て祭りモードにならなくちゃいけないので、
予想をば。

昨日の時点では

>とりあえずエイシンアポロンとダノンシャンティは消し。
>サンライズプリンスは消したいけどおさえるかも。
>本命?レトかガルボ。爆弾?トシギャングスター。

こんなかんじで考えてましたが、スポーツ新聞とかネットとか見ているうちに
考えが変わりました・・・。

(1)前走マイル未満は消し
(2)前走重賞以外は消し
(3)今の東京先行&内枠有利。良馬場で過去17番18番が馬券圏内に入ったこと無し。
(4)今年のNHKマイルは速い馬がおりスローの瞬発力勝負にはならない。
  →ハイペースのレース経験必要。未経験の馬は消し。
(5)今年は4角2桁番手が見込まれる馬は届かない。
(6)今年の上位馬はレベル高い。前走2桁着順惨敗組の復活は苦しい。

残った馬は5頭のみ。①②③④⑥⑯ 

今年のNZTはハイペースのレースとなり、例年に比べてもレベル高い印象。
あっさり勝ちきった④サンライズプリンスは今回は逆らえないかも。
その2着馬①ダイワバーバリアンは例年なら勝っていただろう。

とはいえ⑯レトのほうが脚色がよかった印象でここで①が勝ちきるのは苦しいと見る。
逆に⑯レトは父ザカリヤであり2~3着なら狙って妙味あり。

前走逃げた②コスモセンサーは大外から一気に先頭へ。そしてサンライズプリンスのプレッシャー。
苦しい競馬だったが今回は楽に2番手で進められそうだし、後方差し組がけん制しあって、高速馬場の恩恵を最も享受できそう。昨年のジョーカプチーノと同じパターンの穴狙い。

NZT組以外では③リルダヴァル。皐月賞6着だがローズキングダムに最後
進路を塞がれているようにも見え、それがなければ突き抜ける勢いだった
もっとも内を抜けたヴィクトワールピサには勝てなかったと思うが・・・
そんなわけで休み明けの毎日杯3着はイマイチだったが、皐月賞のパフォーマンスからは
ここも十分狙いたつ。

最後におさえておきたいのは⑥ニシノメイゲツ
どうも近走の内容が悪いのはそのとおりだが、今回初めてチークピーシーズを着用する。
この効果で覚醒するかもということで。

人気どころでは⑪エイシンアポロンは前走があまりにもピークの出来だったので
今回は調子落ちの見立てで消し。
⑬ダノンシャンティはタルいスローの瞬発力勝負のレース経験しかないので今回は消し。
ダービーは3着くらいなら狙えるかもね。ここで負けても出られるの?


◎③リルダヴァル
○④サンライズプリンス
▲②コスモセンサー
▼⑯レト
△①ダイワバーバリアン
押さえ⑥ニシノメイゲツ

●3連単
3,4→1,2,3,4,16→1,2,3,4,6,16

●馬単は3,4から1,2,16へ
●3連複で3,4から総流ししてみようか。押さえということで。

100万オーバーの可能性もあるなあ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿