2012年6月11日月曜日

チャグチャグ馬ッコ2012 子馬もいるよ!

今年は雨でした・・・。



去る6月9日(土)はチャグチャグ馬ッコがありました。

毎年「ノブコおばちゃん」の家にお邪魔して、チャグチャグ馬ッコを見物している我が家。
今年も行ってきました。

もともと6月15日に日付指定で開催されていました。
チャグチャグ馬ッコの日は(梅雨時にもかかわらず)晴れの特異日として、盛岡市民には認識されていたのですが、10年くらい前から?6月第2土曜日に固定されるようになって、雨に降られるようになっちゃいましたね・・・。

で、今日も雨・・・・。ギリギリ曇天という感じでもありますけど・・・。

オープンカーのお偉いさんや、馬の上の子供達がちょっとかわいそうでした。



今年は100頭を切ったらしく、90頭くらい?の出走(笑)

一列にならんで歩いてくるんですけど、こんな感じです( ↓ )




この中には母馬と子馬がセットで?出てたりして、
この子馬が歩きながらお乳を求めたりして、超可愛いのでした。



こんな子馬も堅いアスファルトの上を10数キロも歩いてくるのです。
土の上をあるいた昔は足への負担も無かったでしょうに・・・・・。
今は馬も疲れるんだろうなあ・・・・。

でもやっぱりイベント毎は晴れるに限る。
来年は晴れて欲しいですねえ・・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿