2012年7月28日土曜日

小3 女子 夏休みの工作 牛乳パックの小物整理だな

はい。夏休みの工作です。小学校3年生女子。夏休みに工作しようか自由研究しようか悩みましたが、
我が家のMEMEはスイミングで夏休みの朝練や毎日の夜練、そして強化合宿に試合と、夏休みはとっても忙しい。

ということで、自由研究よりもさくっと作ってしまうことのできる工作をチョイスしました!






先週と今週の週末、合計所要時間ほぼ6~7時間で夏休みの工作を作り終わりました。
早いでしょ (^^♪

みなさんもすぐにできますよ!
これから夏休みの工作をつくる方々がたくさんいると思いますけど、参考になればどうぞ!

なお、この工作はMEMEが自分で図書館から借りてきた
ポプラ社 「リサイクル・作って遊ぶ生活グッズ」 を題材にさせていただきました。

テーマもMEMEが「これを作りたい!」と主張してきたので、これ(↓)にしました!!


***


●牛乳パックの小物整理だな

※用意するもの
・牛乳パック(別に牛乳じゃなくてもいいけど) 9本
・板   厚さ1センチ、72センチ×24センチ程度を2枚。(けっこう余るはず・・) 1枚500円~1000円位
・引き出しの取っ手に使う「何か」  ・・・うちは手芸用のふわふわボール(直径2センチ位)を使いました→100均で。
・可愛い柄・デザインの布きれ


※工具等でつかうもの
・のこぎり
・ものさし、ペン
・紙やすり
・釘(1.5センチ18本)
・穴あけキリ
・カナヅチ
・木工用ボンド
・カッター、はさみ
・ホッチキス、セロテープ、ビニールテープ
・糸、針


※以下、必要(お好み)に応じて
・マスキングテープ、新聞紙
・塗装用スプレー
・かわいい柄の「テンプレート」 等々


★①板を切る

5枚つくります。




MEMEは初めてノコギリを使いました。キンチョー!

まっすぐ切るのは難しい!




A 2枚 23.5センチ×24.0センチ

B 2枚 23.5センチ×22.0センチ

C 1枚 24.0センチ×24.0センチ














できました!

5枚切るのは結構疲れるねー。




靴下かわいいでしょ!

誕生日にNeNちゃんからもらったの!ありがとう!



ノコギリで切った面や角には紙やすりをかけておくといいですよ。

あとから塗装するなら塗装面にも紙やすりを忘れずに。





















★②箱を作る

A2枚が上と下。B2枚が側面。


―――――――――(A)
I             I
I             I
I             I
I             I
I             I
I (B 高さ22センチ) I
I             I
I             I
I             I
―――――――――(A)

Aの上にBを乗せ、さらにB(高さ22センチ)の上にAを乗せるイメージ。

奥行はいずれも23.5センチ

これを釘でタテヨコ3箇所ずつ打ち付けて留めましょう。

次に底板(C)を外側から同様に釘で打ち付けて箱が完成。




MEMEはカナヅチをもつのも、釘打ちするのも初めて。

でもそれなりに上手に使っていました。


1回だけ指を殴られましたケド・・・。



※注意

写真を見るとわかりますが、釘をあまり端に打ちすぎると
板が割れますので、ご注意。

釘打ちだけではなく、各接着面に木工用ボンドをつけておくと
いいようです。











★③引き出しをつくる


説明が面倒なのでまずは写真を見てください。


牛乳パックを乾かして、写真のように幅1センチだけ左右を残して
カッターやハサミで切ります。


牛乳パックの内側に接着面があるので、そこを外して
切ると、切りやすい。

牛乳パックの開き口の向きは統一しましょう。

これを9個つくります。




すべてMEMEがつくりました。













そのあと、開き口をホチキスで閉じて、さらにビニールテープ等で補強しておきます。
































★④引き出しの前面に布切れ等を貼る

あらかじめ牛乳パックの底(引き出しの前面)に紙やすりをかけておくと、ボンドでくっつきやすいです。

布切れ等を10センチ×7センチできっておいて、横向きに貼ります。



今回はあえて9個別々の布切れを貼りました。

MEMEも紙やすりに木工用ボンドに大活躍!

























★⑤引き出し前面に取っ手をつける

題材にした本では「どんぐり」を取っ手として取り付けていましたが、うちは今回、手芸用のふわふわボールを100均で
買ってきて、糸で縫い付けました。

牛乳パックに縫い付けるのはなかなか難しく、ここはパパがやりました。




この取っ手をつけ終わればほぼ完成。

箱に9本セットするとこんな感じに仕上がります。




この時点でMEMEは大喜び。

満足した感じでしたが・・・・まだまだ終わらない象!(パオーン)


あ、ちなみにこの時までに「外箱」は
スプレー塗装してあります。

オレンジなので写真では分り難いですね。















ちなみに取っ手の取り付けのとき、なかなか難しいので、裏面はビニールテープ等で補強するのがいいかも。





こんなかんじで。


























★⑥仕上げ~完成


MEMEが満足そうなのでこのままでも良かったんだけれど、せっかく100均で「どうぶつテンプレート」を
買ってきたので、それをつかってスプレーでお絵かき。

MEMEも自分でやりましたよ。

パパはマスキングテープで色がほかのところに飛び散らないようにしてあげました。

それから「表面」に釘うちのひび割れが見えて、カッコわるかったので、縁取り用シールを貼って
うまいことゴマかしました (;^_^A


今回の工作、動物好きのMEMEにとっては大満足でしょうね。

細かいところを見ていくと、いろいろ失敗しているところもありますが、
まあ、3年生としては上出来でしょう。


はたしてこの「小物整理だな」はちゃんと使うのかなー。




さ、これで夏休みの最もHEAVYな学校の課題をクリアしたので、
こころおきなくスイミング頑張れるぞ!

明日はJO予選。がんばるぞ!オー!




0 件のコメント:

コメントを投稿