2012年8月1日水曜日

第35回全国JO夏季岩手県予選

先日7/29はJO岩手県予選でした。






なのにずいぶん宮城や秋田からの参加者がたくさんいるなあ・・・・という印象。
そのため盛岡市立総合プールもA面とB面のマルチスタートで大会開催でした。

各地のJO予選を渡り歩ける(財力と体力がある)ならば、決して悪いことではないと思いますけどね。
あとは本人、コーチ、親の3者がどれだけヤル気があるか・・・の問題なので。

ただ、どうかんがえてもJO標準に届かない選手とかも出てくるので、意図がわからないんだよなあ・・・。
もちろん宮城や秋田の予選当日に出られなかったので・・というのであれば、連れてきても良いとは思いますけどね。

***

さて、そんなわけでロンドンもかなり盛り上がってきた感じ。まだ競泳陣に金はないけど、それなりにみなさんメダル獲得してるなあという感じ。もうすぐ登場するかなこちゃんに注目です。

そして夏休みの工作も終わり、ここからのMEMEの夏休みは「水泳一色」に・・・。

その水泳一色の一発目というかんじで「夏季JO岩手県予選」を振り返り・・・・。

***

MEMEは練習でのクラスがあがり、ハードなメニューに疲労困憊状態ではあるものの、
夏休みで学校がない状況だと、疲れ方がLIGHTな印象。

第一、練習後に帰宅してからのグズグズ加減が、夏休み中の今は非常に少ない。(苦笑)

そんなわけで疲労困憊ながらも、もしかして少しは期待してもいいかな?という体力状況でした。

前述のとおり2面開催で、男子はA面、女子はB面だったので、私達の陣取る客席もB面の真上。
がんばれよー!

***

まずは1発目のバタフライ50。
今回は4組目。8人中6コースの1人棄権で7人のスタート。うちのMEMEは7コース。
8歳から13歳までの子達ががんばる。
READY GO!

スタートはまずまず。
ほぼ横一線という感じで25のターンを迎える。意外なほど皆差が無い。

ピッチも良いかんじ。それよりも今回は呼吸時のフォームが良い。
練習の成果なのか、疲れていない1種目めだからなのか?

帰りの25もなんとかピッチもフォームも保ったままゴール。
組では4位でFINISHでしたがタイムは37.53。

目標タイムや、前回の試合で出せた自己ベストには僅かに届かなかったものの
ノルマとして課していたタイムはクリアしてくれてまずは一安心。

何よりもフォームが良かったのが光明。
NSR8(U-9)
全体成績(U-9)2位。まずまずでした。

***

続く2種目めはバック50。
5組目。8人中1コース。9歳から11歳の子供たち。
となりの2コースには同僚のSちゃん。
スイムではSちゃんのほうが早いのできちんと引っ張っていってもらえる状況が生まれた!
YO-I・・・Pi !

スクールでのクラスが上がって一番良かったと思っているのは、スタートやターンの練習をきっちりやってくれるところ。たった1ヶ月程度だけれど、バックのスタートやターンが見違えるようになった。

今回もスタートはバッチリ。
バサロを経てうきあがってきたところは、予想どおり同僚Sちゃんの真横。

よし!この位置をキープしてくれ!

ピッチも良い感じ。前回大会はピッチを気にして早くしすぎるあまりフォームを崩していたが、今回は程よい感じというべきか・・・・。それでいて置かれていくかんじもなく、スピードはキープできている。

Sちゃんにほんの気持ち遅れて25のターン。
バサロは回数がちょっと少なかったが浮き上がって見ればMEMEがSちゃんを逆転。

そこからもなんとか「落ちる」ことなく、粘ってゴール!
組では5位ながらタイムは自己ベストで公式戦初の39秒台。39.09。

「本日の大目標」としてはこのバックでの好記録に賭けていたので
親としてはものすごく安堵。やったー!
タイムとしてはもう一声来てくれるとさらに良かったけど、今日のところはこれで良いでしょう!

NSR9(U-9)
全体成績(U-9)1位!よかった!

***

最後3種目めはフリー50。
8組目。8人中3コースの1人が棄権でMEMEはとなりの4コース。8歳から11歳の子供たち。

2コースには同僚のNeNちゃん。
NeNちゃんは今回は試合前に体調を崩していて、ちょっと可哀想だったね。
次がんばろう!

take your mark・・・Pi !
スタートして浮き上がりは普通だったけど、その後良いピッチで、25までの間にトップを争う位置に上がった。それにしても呼吸の回数少ない(笑)。気合入りすぎ(苦笑)

25のターンで1位争いに参加。がんばれ!もうちょいで1位だ!!

折り返し後はいつもの呼吸のペースに戻り、なんとか最後まで泳ぎきった。
おわってみれば組では2位。タイムは一応僅かに自己ベスト更新で35.24。

んー、もうちょっと。あと時計1つか、最低でも時計半分位縮んでくれてもいいと思うんだけどなあ・・。
まあ、でも本日3本目で自己ベストなんで、よしとするか!
NSR8(U-9)
全体成績(U-9の30人中)5位でした。よしよし。

とにもかくにも今日はほっとした1日ってかんじでした!

***

さてJO予選ということで、今日JO進出を決めた子がたくさんいましたが、やっぱり岩手県勢が他県に押されている印象ですね・・・。もっともっと頑張らないといけないなあと思います。

子供たちにがんばらせるだけじゃなく、大人たちがそういう環境や状況をつくってあげることが大切。
岩手はそのあたりの意識が薄いかんじがするもんなあ・・・・。

大人もがんばらないといけないよね。

***

今回は、JOやグラチャンを狙いにMoMちゃんも遠征にきていましたね。
半フリでは33.65かあ・・・。はえーなあ・・・・。U-9では3位という堂々の成績。すばらしい!

夏の合宿では一緒に練習することになると思うのでよろしくね!


0 件のコメント:

コメントを投稿