2012年9月4日火曜日

第10回岩手県学童水泳競技大会


エ・・、エリート小学生合宿なんて・・。全国で10人ちょっとしか選ばれない!
す、すごすぎるぜ!ちーちゃん。





さて、そんな凄すぎるちーちゃんも紹介された標記の大会が日曜日(9/2)に行われました。




秋のJSSグランドチャンピオンシップ(GC)に出場するためには規定の標準記録を突破しないといけないんだけれど、そこまでに残された大会は今のところあと2つ。

今大会と来週のJSSチャンピオンシップ(CS)のみとなってしまいました。







できれば今大会で標準記録を突破して、GC出場を決めたいところなのですが、今日は長水路・・・・。
今までの記録を見る限り、短水路よりも記録を落とすケースが多いので今日は高望みしないことに決めた。

来週のCSにつながる泳ぎをしてもらいたい!


***

1種目めメドレーリレー(1泳:半バック:公式記録となる)

小学3・4年生の部 5チームが参加。
下馬評ではSA一関がダントツ。今回の目標は2位。できれば3位は確保したい。

うちのチームはバックMEME、ブレRaちゃん、バッタRiちゃん、フリーNeNちゃん。

ready go!

スタートを決めたMEME。今日はいつになくバサロが深い(笑)
5人の中で最後に浮き上がって2位争いの位置どり。

CSに出るためには37.2秒を切る必要がある。でも今日は無理とわかっているので自己ベスト更新を期待。

トップはJSSあおやまのNさん。MEMEと親しくしてくれるお姉さん(笑)。
さすがに早い。身体1つから2つリードしている。
2位争いがSAのNさんとMEME。ここは大接戦。
25m過ぎから50mまでは2人が完全に一緒のピッチになっていた印象。
もうほんの少しだけピッチをあげてもらいたい!
上げ過ぎるとバラバラになるので微妙なんだが・・・。

でも全然悪くはない。
大接戦の2位3位争いはタッチの差(0.03差)で僅かにMEMEが2位で2泳へつないだ。

タイムは・・・39.17。自己ベストに届かなかった・・・。
うーん、今日はどうなんだろう・・・。38秒前半位を期待していたのでちょっとショック。
まあ、仕方ない。長水路だし、ということで片付けてしまおうか(笑)。
今日は高望みしないと決めているので・・・。

リレーの方は一旦順位を落としてしまったが最後までみんな諦めること無く泳いで、
順位を挽回し3位でゴール!全員で賞状(1)と記念TシャツをGET!
そして公式NSR9をGET!

***

2種目めは個人エントリの半バッタ

3年生女子1組6人の勝負。READY GO!

今回のメンバーなら負けられないが、自分との戦いを制すれば順位はついてくるはず。
がんばれ!

飛び込んでドルフィンの時点で1馬身リード。
お、今日は調子が良い!まったくブレもなくピッチも小気味いい。
しかも呼吸の回数も少ない(笑)25mの時点で2~3回くらいしか呼吸していないんじゃないか?

ここからグングン差が開いた。久々に見る「快泳」。
タイムは36.09。

親の期待は37秒を切れれば最高というものだったので、親の期待を1秒近く更新してくれた!
んー、今日はバックはなくてバッタの日だったか!
お!GCの標準記録までは・・・・?
あと0.4秒!? WOW!! もしかしてこっち?(苦笑)

ということで非常に驚きつつ嬉しい賞状(2)GET!
NSR9もGET!

2位にはおなじJSSで、おなじ小学校で、近所でもあるAちゃんが嬉しい賞状GET!
おめでとう!

***

3種目めは半フリ。

3年生女子は2組13人の戦い。

実はここまでの時点で
バック個人エントリ1位同僚NeNちゃん(8歳換算でNSR10、9歳同学年換算でNSR7)
ブレ個人エントリ1位KONAMIのYちゃん(NSR8)
バッタ個人エントリ1位MEME(半バッタNSR9、メドレーリレー1泳NSR9)

という状況。

このフリーで高いNSRを記録して優勝した子が今年の3年生女子の優秀選手賞をGETするはず。
上記3人娘が同じ組のセンターにならんでREADY GOOOOOO!!!

スタートから浮き上がってしばらくするとNeNちゃんとMEMEの2人が抜け出した!
夏の強化合宿、一緒にキツイ練習がんばったもんね!NeNちゃん!

若干MEMEのほうが先に出ていたが、しばらくするとNeNちゃんが逆転。
NeNちゃんはなんといっても手足が長いので見ていても綺麗なフォーム・・・。
実はメドレーリレーのフリーでも34秒台を出している。MEME的にはヤバイ!

最後はジリジリMEMEが追い上げたが届かない・・・あー・・・・・負けたぁ!
1位 NeNちゃん34.49(NSR11。同学年換算NSR9)
2位 MEME34.60(NSR9)
悔しいけれどJSS盛岡ワンツーで賞状(3)GET!

でもフリーも親の期待は34秒出れば御の字だったので、34.6は十分満足なベストタイム。
それを上回ってしまったNeNちゃんに脱帽するしかない!
良かったね!強化合宿の成果ですよ2人とも!


さて、それにしても最後に残しているフリーリレーは2人のどちらも1泳じゃないので、ここまでで優秀選手賞がほぼ決まったはず。どっちなのー・・・・。

***

4種目め フリーリレー

小学3・4年生の部 6チームが参加。
やはりこっちのリレーもSA一関が1番人気の単枠指定(古っ!)
やはり目標は2位で、できれば3位は確保したい。

うちのチームはRaちゃん→MEME→NeNちゃん→Riちゃん。

ready go!

今回のフリーリレーの1泳はみんな早かった!
超本気モードでみんなガツガツ来てる!
なんとか1泳のRaちゃんが4番手で粘ってMEMEへ。

必至に頑張るけれど・・・うーんなかなかMEMEも差が縮まらない・・。
推定35.96秒でNeNちゃんへ。
4種目めじゃあ確かにちょっとキツイよなあ・・・・。さっき泳いだばっかだし、ダウンするところもないし。

NeNちゃんもさっきの半フリの勢いが無い。NeNちゃんも流石にキツイ。

最終のRiちゃんにタッチ。なんとか頑張ってくれ!Riちゃん!
3位との差は僅か1秒チョイ。

ここからRiちゃんが根性を見せてくれた!
徐々に差を縮め、最後の15mで追いついた!
何と0.07秒差で逆転3位!

WAO!ありがとうRiちゃん!4人の中で一番速いタイムを叩きだしてくれた!
賞状(4)をGET!
よしよし、今日はよく頑張りました!

***

さてそんなわけでひと通り競技が終わり、表彰式。
賞状もたくさんもらえてよかったけど、やっぱりほしいのは優秀選手賞!

1年から6年までの12人が発表されていくけれど、
プール脇のところに表彰対象者が集まっているのが見える!
あれは・・・誰?影になって見えない!

MEME?
ヨッシャー!!



夏の強化合宿に呼んでくれたコーチ達、

一緒に励まし合って練習した同僚のみんな、

毎日送り迎えして食事や勉強にも気を使ってMEMEをコントロールしてくれるママ。

みんなのおかげで今回も楯をいただくことができました!

ありがとうございました!
来週はCS。GC目指してもうひと踏ん張り頑張るぞ!

1 件のコメント:

  1. 禁煙競馬オヤジ2012年9月16日 6:22

    合宿は27人のようですね。ちーちゃん。

    岩手日報にドデカく掲載されてました。
    リオ候補として。すごいなあ!
    MEMEも少しずつでも近づけるように頑張りますよ!

    それに丸山コーチってば、中村真衣さん指導してたのね!

    返信削除