2012年9月12日水曜日

2012年JSS秋季チャンピオンシップ東北地区競技会

悔し涙はきっと次のステップへの糧になるよ・・・・。




例年ならば9月23日に開催されるJSS東北地区の秋季チャンピオンシップ(CS)。
しかし今年はなんと9月9日。2週間も開催時期が早まった。

この理由はウワサによると、JSS東北のコーチ陣が、より多くの選手たちをJSSグランドチャンピオンシップ(GC=全国大会)に出場させたいと考え、例年の県営雫石ではなく、(他地区のように)比較的タイムの出やすいように通常の練習をおこなっているJSSの施設(プール)で大会を開催しようとしたから・・・という話。(本当かどうかの真偽は不明)

で、今回の開催はJSSあおやまのプール(25m×6コース)で開催されることに決まった。

最初は我が家的にはとても嬉しかった。MEMEにとっては泳ぎなれたコースでもあるので、雫石よりは期待することができた。

しかし・・・例年より2週間も大会開催が早まるということは、標準記録突破の「締切」が2週間も早まったということ。これはキツイ・・・。

どちらに転ぶのか確かに微妙。ただもう1点我々として気をつけなくてはいけなかったのが、岩手県学童水泳競技大会から僅か1週間でこの大会を迎えるということ。小学生の子供たちには結構疲労がたまっているように見える。

重要な大会が2連チャンというのは辛いなあ・・・・。


***


さてそんないきさつがあって、普段よりも狭い観覧席や狭い駐車場。どんなことになるかと思ったが、みなさんの協力により駐車場も観覧席も意外に空いている。

早朝6時集合の子供たちを送り届けたあと、一旦帰宅してメシ食って、あらためて出撃。

開会式が終わりいよいよGCへと続く戦いが始まる。

本日MEMEの1種目めは200mメドレーリレー。1泳の半バック。正式記録となるのでまずはここでGC標準記録を突破したい!2組目カテゴリB(9・10歳)女子5チームのリレー対決。
盛岡はMEME、MNちゃん、Riちゃん、Raちゃんの4人。

READY GO!

MEMEは9歳。多分ほかのチームの子は10歳?特に南光台1泳は今年の夏季JOで1,3,4位のAOさん。

そりゃあ勝目無いさ(苦笑)
AOさんからはだいぶ離された4着でなんとかゴール・・・。
このレースで一応37秒2を切るとGCだった。
練習では36秒台で泳いでいた。

しかし今日の一発目は全然遠かったね。39.11秒。僅かだがベストにも届かなかった。
うーん、今日はバックは駄目っぽいな。
この時点でバックに関してはちょっとGC諦めモード・・・・
バックの個人エントリは自己ベスト更新に目標切り替え。

リレーはというと2泳のブレでMNちゃんが頑張って2着・3着との差をぐいっと詰めて僅差にしてくれた。MNちゃんは長い間肘のケガに苦しんだけれど腐らずにキック中心の練習を地道に続け、この夏位からブレがグンと早くなった。ほんとアタマが下がります。

3泳Riちゃんは前回学童大会のリレーの立役者。今日のリレーメンバーは先週とは違うけど、やっぱり彼女のバッタがキーポイントになった。開いていた前との差を詰め一気に2位争いに!
ヒュー!ヒュー!

4泳Raちゃんのフリー!1位の南光台はもうだいぶ先。
しかし2位のあおやまにはなんとか届くかも!がんばれ!
25のターンは遅れて入ったが残り15mで逆転!
僅差を守りきってなんとか2位フィニッシュ!
よーし!よくやった!この2位フィニッシュが大きかった!

なんと1位の南光台にミスが出てDQになってしまい、盛岡が繰り上がりの1位という結果。
\(^o^)/

かなり離された2位だったけどね・・・

***

そうそう、このあとの男子メドレーリレーで、いつもMEMEと一緒に練習している4年生のHARUが1泳半バックで早々とGC切符get!

いいなあ!でも彼もずーっと頑張ってきたからね!おめでとう!HARU。

***

さて続くは2コメ。

全7組中3組目。カテゴリBでは12人の争い。(同組はB・C混合の組でしたが・・・)
コーチからは2コメでGC狙ってみろという指示を2カ月前にもらっていたのだが・・・。

READY GO!

飛び込みのスタートは鎌田コーチから教えてもらったもの。これが最近格段にうまくなった。
そのおかげか飛び出しのバッタで一歩リード。25のターンの後も11歳のお姉ちゃん達を向こうに回しトップを維持できている。

続くバック。
あれ?ちょっとゆったりペースじゃないの???なんでよー!
見る見る2着の子に追いつかれヤバヤバの状況。
2コメのバックのタイムと半バックの自己ベスト(練習時)と比べちゃいけないとは思うけど、
9秒以上違うのは大問題。ここは本当に今後の課題にしなくちゃいけない。

次はブレ。
これはMEMEのイマイチの種目でもあり、今後強化が必要な種目。
案の定、2番手の子に逆転されて25のターンも2位。以前に比べればだいぶ速くなってはいるものの50秒を超えてはいけない。これも大きな課題。

最後のフリー。
ストップウォッチを左手、ビデオカメラを右手にして集中していたので気がつかなかったが、あれ?ブレで2着に落ちたと思っていたのにいつの間にやら再び1位になってたね。いつ?
最後は1馬身以上離して1位でFINISH!

2:57;28。うーん。MEMEには悪いけどダメダメでしたね。GC標準には届かなくても53秒程度はいけるはずと見ていたので・・・。しかし今回のタイム。これが自己ベストだったこともある意味残念。
もうちょっとイケたはずだぞ!

***

次の種目は半バッタ。
でもその前にMotchの半フリがあった。

Motchは1フリで既にGCを決めている。すごいよな・・・。同学年だけど憧れでもある。
そのMotch。
な、なんと苦もなく32.95でGC2種目めをあっさり決めちゃった!
スゴっ!

夏の強化合宿でもお友達として交流させてもらっているけど、やっぱすごいなあ。

***

さて話は戻って半バッタ。いやはやなんとも予想できたことではあるけれどMotchと同組に!
全7組の5組目。
先週の学童大会でオヤジもびっくりの自己ベストをたたき出したばかりなので半信半疑。
長水路から短水路に変わってさらに記録を伸ばせるのか?
ダウンする環境もない本日の大会なので、2コメの後だけに疲労が蓄積され、厳しいレースになるのか?

READY GO!

スタートからMotchが飛ばす。MEMEは3~4着争い・・・。でもそんなに悲観的な状況ではない。
かなり頑張っているのがガラス越しの観覧席からでもわかる。
25のターン。がんばれ!あきらめるな!

Motch 35.56 GC3種目め確定!おめでとう!
MEME 35.91 先週叩き出した自己ベストを再び更新!しかしGC標準記録に0.22秒及ばず・・・。

(号泣・・・・・・・・・・・・)

さすがにガーンときたね・・・。
また自己ベストを出してくれたことに感動を覚えたにもかかわらず、それでもまだタイムが足りないのか!という衝撃!

なかなか諦めきれないなあ0.22秒ってのは・・・。

***

半バッタのショックから30分もたたないうちに個人エントリの最終種目の半バック。
7組中4組目。
同組には今朝メドレーリレーで1泳で競った(?)「あの」AOさん!
そして先週の学童に引き続きまたまたMEMEにやさしくしてくれるあおやまのNさんも同組。
夏合宿で仲良くしてもらったAIMさんもいれば、同僚で一緒にリレーを組んだMNちゃんもいる!

みんな知った顔っていうのはやりにくいところもあるよね・・・(笑)

READY GO!

うーん(笑) さすがにみーんな速い!早すぎるーう!
予想どおり?盛岡の2人が4着争い(笑)

だってさ、AOさんってばNSR15級よ!いくら5年生の10歳だからとはいえ、NSR15なんて!
MEMEはMEMEなりにがんばったが39.08。
やっぱり今日のバックはだめだったね。でも自己ベストだよ。0.01秒でもベスト更新したMEMEの根性は評価できる。(しかも2コメのあとだし、本日4種目めだし)

でも結局、これで今年GCには出場できないことになりました・・・。

***

自己ベストを1日で3本も出してくれた我が子に対して、レース直後は悔しくて笑ってあげることがことができなかった私。

親として自分が情けない・・・。
MEMEに対して頭があがりません。
そして私の態度をすぐに叱責してくれたママ。
本当に2人にリスペクトです。

まあ、試合から時間がたった今だからそう思えるというのもありますけど・・・(苦笑)

***

でも、当日昼食後(ここまで4本のレースすべて午前中のことでした!キツイ!)に一旦帰宅し、
一休みして自分の心を落ち着けることができたのはとてもよかった。

人間というのはとても面白いもので、自分の健全な精神を守るために、イヤなことは忘れるという能力がある。特に私のような楽天的な人間は、スーパーポジティヴというかなんというか、落ち着きさえ取り戻すことができれば、もう次のことを考えて前向きに進むことができる。世の中では「ノーテンキ」という言葉もあるらしいですが・・・。

***

そんなこんなで本日最終種目はフリーリレー。
これが16時過ぎ。半バックを泳いでから4時間近くあいてたのね。
まあ、今日のMEMEにとってはリレーの半フリはおまけのひとつ。
しかもダウンやアップをする環境がまったくない中で4時間待ち。
そりゃここで「好走」・・・もとい・・「好泳」を期待するほうが間違ってる。

それでも「1泳」を任せていただき、現状でできることのすべてをやる。
自分なりに努力する・・・・まあ、結果はどうであれ・・・。

ごめんね、フリーリレーメンバーのみんな(今朝のリレーメンバーと同じ)。
やっぱ身体動かないわ・・・。1泳任されたけどベストからは程遠いタイムだったね。
今回は許してね・・・。

***

表彰式。

盛岡は同僚のNeNちゃんがチーム内での最優秀賞であるオーナー賞を受賞。
これはチーム内でNSRが最も高い子がもらえる賞。NSR11は立派な成績。
おめでとう!全国ランクも上位に入ってメダルGETできるといいね!

続く優秀努力賞は盛岡は男子はGC決めたHARU。女子がYM!
おお!YMおめでとう!
厳しいパパのシゴキに耐えて(笑)がんばって泳いだね!

でもこの優秀努力賞は1度もらうと、もう「権利行使」ということになり、次はもうもらえない。
(過去何度かこのCSの表彰制度を分析した結果、そういう結論にたどり着きました)

HARUもYMも次はオーナー賞を狙うしかないぞ!がんばれよ!

盛岡チームとしては今回は東北7チーム中2位!
今日は中学生たちが「市中水泳」のために最後のリレー以外不参加だったにもかかわらず、
この結果を出すことができたのはうれしい誤算か??
まあトップの南光台の半分位の得点だったけどね・・・。

来春のCSではMEMEも個人として再び好成績をだせるよう、そしてもう春の時点でGC標準なんかクリアしちゃうくらいの勢いでがんばってほしいね・・・。

パパも昔から野球やってきて、エラーしたり負けたりしたあとはいつもみんなでこう言ってた。
「切り替え!切り替え!」

気持ちを前向きに切り替えられる人間、マイナスをプラスの糧にできる人間は強いよ。
これからもみんな一緒にがんばっていこう!MEME!

そしてMotch。GCがんばってね!超応援してるから。
来年は一緒に東北チームでリレーメンバー組めるようにがんばるよ!
待っててね!

0 件のコメント:

コメントを投稿