2012年10月14日日曜日

秋華賞 2012

日本がフランスに勝ったのは本当に歴史的なこと!

決めた香川も、アシストした長友も、長距離ドリブルで持っていった今野も皆素晴らしい!

でもやっぱり川島でしょ!





さて秋華賞。

明日はMEMEがJSS盛岡の秋のお楽しみイベント「お化け屋敷」で不在だし、私も最近多忙で休日出勤になってしまった。
そんなわけでIPAT口座は空なので(T_T)、朝一で馬券を買いに行ってから午前の遅めに出勤予定。
夕飯一緒に食べれるくらいには帰りたいなあ・・・・。

ってことでこの時間に馬券の買い目まで決めてしまわなくてはいけないので、がんばって予想しました。

***

今回はステップレースからの観点でみてみた。

秋華賞は臨戦過程としてはローズ組と夏の札幌で古馬を破ってきた馬を狙うのがスタンダード。

今年のローズSはテンが遅くて瞬発力勝負になっただけのちょっとイマイチのレースという印象なんだなあ・・・。
ジェンティルドンナが前に行って勝ったのは素晴らしいけど、はっきり言ってほかの馬はどうだろう・・・。
今年はローズ組ではジェンティル逆転は無理でしょう。

昨年勝ったアヴェンチュラも札幌で古馬を破ってここに臨んできた。
今年はアイムユアーズがその立場だが、レコード連発だった今年の札幌の割にはイマイチのタイムで2着の古馬も10番人気の馬。昨年のような信頼はできないんじゃないかなーと思う。

数年前から距離が伸びて本番と同じ2000になった紫苑S。
秋華賞とはリンクしないけれど以前に比べレースレベルが上がってきているので、いつかはリンクするんじゃないかと思っている。
今年?勝ち馬(パララサルー)出てないからなあ・・・。

その他のレースで見てみると注目したいのが国東特別と夕月特別。

この2つのレースを共に制したのがハワイアンウインド。

国東特別はテンも終いもLAPも秋華賞に似ていて500万条件にしては高レベルなレースだった
(レコードだったのは高速馬場のおまけだが・・・)。

この7月末のレースで早速古馬を破り、続く夕月特別でも牝馬限定とはいえ古馬混合の1000万条件をあっさり突破。

前の週に行われたローズステークスの勝ちタイムを1.1秒も上回り、実力の高さを証明している。

***

岡村信将さんのLAPGEAR的には【瞬4平6消0】の平坦適正必須のコース。事実過去の秋華賞も平坦決着が多い。今回実質的にスローの流れが見込まれるので結果的に瞬発力を持っていないと勝てないと思われ、平坦戦適正と瞬発戦適正をあわせ持つ馬を狙いたい。


***

◎⑭ジェンティルドンナ
・・・一連のステップレースの結果を見ても、この馬の優位は変わらないでしょう。普通に勝ち負け必至。前日オッズで単勝1.5倍。
それくらいの馬だと思う。多分ダービーに出ていても良い勝負ができたと思われるし。2冠馬がローズSで勝ったときは本番で100%連対。まず間違いない。


○④ハワイアンウインド
・・・前述のとおりこの馬の実力は高い。確かに4番人気に支持されているので全然穴でもなんでもないけれど・・・。
今回はほぼこの馬と心中するようなつもり。間違ってジェンティル逆転なんかしちゃったら面白い。

▲⑰アイムユアーズ
・・・LAP的にはこの馬だと思っていたので、週初めはこちらがジェンティルの対抗だった。しかしクイーンSがイマイチなんだよなあ・・・勝っているのにケチつけて申し訳ないけど・・・・。実力的には上なので勝ち負け必至のようにも思えるが・・・。

▼③ブリッジクライム
・・・ローズSよりはレベルがそれなりに高かったと思っている紫苑Sの2着馬。末脚は切れるし好位置の競馬もできるので、コイツが来ても全然驚かない。12番人気なんておかしいよ。

△②アロマティコ
・・・実際のところ、そんなには評価していないんだけれど、平均的に悪くない感じっていったらいいのかな・・・。佐藤哲&佐々木厩舎が南部杯に続いて2週連続G1勝利となるか?


適正等の面からは以上の馬たちまでを評価している・・。

以下・・・3着の可能性が高いと思っている馬

▽①ヴィルシーナ
・・・また2着濃厚?いやいやそんなに甘くないと思うけどなあ・・・
タルい感じのレースだったローズSからのステップで調教がイマイチとあっては失速ということも十分考えられる。ローズSで痛感したジェンティルとの差が明確になればなるほど、前で競馬したくなるけどそういう競馬でしのぎきるには平坦実績がもう少し欲しいところ。3着の可能性のほうが高そうな気がとてもする。

×⑫アイスフォーリス
・・・この馬も一応の押さえという程度かな・・・。ほかに買いたいと思う馬がいなかったので。3着なら可能性十分ありなので。



久々にあたってくれないもんかね!


0 件のコメント:

コメントを投稿