2012年11月6日火曜日

タラちゃんの中からキクちゃん・・・

昨年の今頃・・・・初めての時は緊張したなあ・・・。

MEMEも去年は吐きそうな表情だったのに成長したもんだ・・・。




同じ町内に住むOさん。

Oさんの実家のお父様が釣り好きで、釣っては釣っては「食べなさい」と持って来てくれるのだそうで、
冷蔵庫は魚だらけ・・・とか。

ということで処分しきれずに昨年初めてお裾分けをいただいたのがこの時期。
去年は初めて魚を捌くことに挑戦し、ネット見ながら見よう見まねでやったものでした。


あれから1年・・・。今年もOさんからタラを頂きました。

包丁もまな板も変わっていませんが、私には昨年の経験がある。
今年はネットも見ることなくタラちゃんを捌きました!

MEMEも1年ぶりにパパが魚を捌くのを見たのですが、去年は血や内蔵を初めてみて気持ち悪いほうが先でしたが、
今日は気持ち悪い素振りを見せませんでしたね。

グロいのに慣れたの(^▽^)



体長60センチ強というところでしょうか?もっとあるかな?

お尻から包丁を入れて腹を割いて顎まで行って内蔵を取って、アタマを落としていきます。


ちなみに去年いただいた時にはタラキクがお腹にいっぱい入っていた時もありましたが、今日のは入ってなかった(#^.^#)




3枚におろして(そんなにカッコイイもんじゃないけど)
出来の悪いところは思い切って処分して(苦笑)
ヒレなどを処理し、今日は嫁さんの指示により「ブツ切り」に・・・・。


・・・・という一連の作業は、残念ながら夕食後におこなったため、
タラを食べるのは明日ということになりました。

悪くなるのが早いという事で、今日のうちに煮付けてしまったようです。

久しぶりに私的には「非日常」の体験をして楽しかったです。

まだ食べてませんけど、Oさん、ご馳走様でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿