2013年1月12日土曜日

日経新春杯の予想 2013

明日から大相撲も始まりますね。

白鵬以外の大関横綱陣が弱メンばっかり・・・。
でもだからこそ拮抗して熱い面白い戦いになっているとも言えるのだが・・・・。

それにしても相撲の「横綱」は競馬の1番人気に応えるといったレベルではなく、「負けが許されない立場」なのでプレッシャーもすごいんだろうなあ・・・。

競馬の騎手も相撲の力士も早いとこ今年の「初日」を出したいんでしょうね・・・。
私も早く今年の一発目を獲りたい!




さてそんなわけで今週は日経新春杯を予想してみる。

それにしても今年は(大相撲初場所の横綱大関陣に似て?)弱メンばっかり。
前走G1出走はカンパクだけだし(それも15着)、重賞勝ちの実績もっているのもカンパク(京都大賞典)とジャズ(福島牝馬)のみ。
トップハンディもそのとおりでカンパクの57.5キロが最も重いが例年のように58キロ以上の馬などはいない。
オールザットジャズも牡馬換算なら57キロ。(牝馬なので55キロ)

完全に実力拮抗という感じですね・・・・。

そこで1番人気になるはずのメイショウカンパクが今の時点では9番人気?(1/12土13:30)
それはさすがにないだろうなあ・・・。(っていうかそれなら買うよ・・・)

最終的には人気との相談で馬券を決めたいと思っているが、今の時点での予想を・・・・。


今回は実力も拮抗しているということで、消去法で勝ち馬(連対馬)を探ってみる。

●①トップハンディはG1実績馬のみ
ここ10年の平均ハンディは1着54.8、2着55.15、3着53.7。

昨年トゥザグローリーが10年以上ぶりに58.5キロで勝ったのと、09年に49キロのテイエムプリキュアの勝ちを除くと、1着平均は55.06キロにあがる。そう考えると1着も2着もどちらも54~56キロから選びたい。

重いハンディの馬はG1で馬券圏内に入る実績のある馬なら買い。
逆にそういう実績が無いのにG2勝ちのみでハンディを見込まれた馬は買いたくない。

今年のメイショウカンパクはG1好走実績もないのにトップハンディの57.5キロ。
オールザットジャズも牡馬換算だと57キロなので手を出しにくい。

ということでこの2頭は消し・・・・・メイショウカンパク、オールザットジャズ

(ちなみに3着は重いハンディの馬というよりは軽いハンディの馬が来ていることが多い。)



●②4歳5歳が圧倒しているレース
まさに文字通り。テイエムプリキュアが出走して消耗戦に持ち込んだ08年と09年の2つは瞬発力が問われなかったため7歳馬と6歳馬が勝っているが、それ以外は4歳か5歳しか勝っていない。

平坦LAP適正を求められる京都だがそれは上がり3ハロンではなく上がり4ハロンが早いため。
つまり1600から1800のところからスパートが始まる。

上がり3ハロンでは平坦適正が求められることになるが、そこの部分では高い瞬発力が求められる。
そういうレースに応えられるのはやはり4歳5歳の若い瞬発力のある馬が有利ということになるのだろう。

ということで6歳より上の馬は消してみる・・・・トウカイP、カンパク、ウズシオ、ロードオブザリング、エナージ、トップゾーン

(ちなみに高齢でも3着はアリ)


●③前走の実績、格も重要。
前走1000万条件以下は最高3着まで。該当馬は消し・・・・・カフナ、カポーティスター
前走1600万条件は掲示板に載らなかった馬は消し・・・・エキストラエンド、ホッコーガンバ


***

ここまでで残っているのは
(1)ムスカテール
(5)カルドブレッサ
(6)サトノパンサー
(12)ナムラオウドウ
(14)ダコール


***

ここでちょっと別の観点で・・・・。

JRAのサイトより距離別成績(2101mから2700mの区分)の連対率(及び3着内率)を見てみる。



(1)ムスカテール     0.571(0.571)
(2)カポーティスター   0.250(0.250)
(3)トウカイパラダイス  0.615(0.615)
(4)メイショウカンパク   0.333(0.333)
(5)カルドブレッサ    1.000(1.000)
(6)サトノパンサー    0.000(0.000)
(7)メイショウウズシオ  0.429(0.571)
(8)ホッコーガンバ    0.000(0.000)
(9)ロードオブザリング 0.357(0.429)
(10)エナージバイオ  0.154(0.385)
(11)エキストラエンド  0.250(0.500)
(12)ナムラオウドウ  0.000(0.333)
(13)カフナ      1.000(1.000)
(14)ダコール     0.500(0.667)
(15)オールザットジャズ 0.333(0.333)
(16)トップゾーン   0.000(0.250)


連対率で5割を超えているのは

(1)ムスカテール     0.571
(3)トウカイパラダイス  0.615
(5)カルドブレッサ    1.000

(13)カフナ      1.000

(14)ダコール     0.500


3着内率で5割を超えているのは
(1)ムスカテール     0.571
(3)トウカイパラダイス  0.615
(5)カルドブレッサ    1.000

(7)メイショウウズシオ  0.571


(11)エキストラエンド  0.500

(13)カフナ      1.000

(14)ダコール     0.667


ではそろそろ最終的な印にいきましょうか・・・

◎(1)ムスカテール
○(5)カルドブレッサ

▲(14)ダコール
▼(13)カフナ
△(3)トウカイパラダイス
▽(11)エキストラエンド

以下3着押さえに買ってもいい馬
(2)カポーティスター
(9)ロードオブザリング
(12)ナムラオウドウ


さて、馬券はどう買うかな・・・・。


****直前修正****

ムスカテールちょっと体重が多いですね。仕上がり途上の印象でちょっと評価下げて△にします。
逆に体がしっかり戻っているトウカイパラダイスが良いんじゃないでしょうか??
枠も良いし距離も良いし調教も良かった。
こっちを◎に入れ替えます。

メイショウカンパクも体重多い。やっぱり消して良さそうですね。

それからやっぱりカルドブレッサが良い感じ(^▽^)

◎(3)トウカイパラダイス
○(5)カルドブレッサ
▲(14)ダコール
▼(13)カフナ
△(1)ムスカテール
▽(11)エキストラエンド
×(2)カポーティスター


1 件のコメント:

  1. 今年の「初日」が出ました(笑)

    印を入れ替えなければさらに獲れた気がしますが、
    あの体重を見て印を変えたのは悪い判断ではないと思っているので、まあ良しとしましょう。

    予想としては満足の行く予想ができましたし。
    ムスカテール・カルドブレッサは次のレースが楽しみな気がします。

    返信削除