明日は頑張って!絶対に一緒にJOに行こう!!
今年のJRAのフェブラリーステークスのCMはメイセイオペラだったね。
私が競馬を始めるきっかけになった馬。我が岩手競馬の英雄。
今も韓国で種牡馬として活躍していると聞いてとてもうれしい(#^.^#)
さてそのメイセイオペラが99年に優勝したフェブラリーステークスは東京競馬場の馬場改修後の過去9年で1番人気が6勝もしている固めのレース。
しかし今年の1番人気はなんと (@_@;) 初ダートのカレンブラックヒル!
いやー、1番人気なんてありえないでしょ。
ダート実績がないばかりか末脚もない。前でやりあうメンバー構成だし休み明けだし・・・。
Dメジャー産駒のダート成績も上級条件では勝っていないようだし。
1円も要らない。これが来たら諦めるだけ。
さて、過去の傾向からは比較的明確に馬を選定しやすいレースだと思う・・・・・
岡村信将氏のLAPGEARによると【瞬4平5消1】(差し優勢【強】)というコース適正値。
ただし過去のフェブラリーSは瞬発力勝負で決着するケースが多かったので、「瞬発戦得意で平坦実績も重要、消耗実績あればなお最高・・・」という想定がいいと思う。
やっぱり東京競馬場だけに長い直線を一気にかけてくる上がりの脚が強烈な馬を買いたい。
ここ最近の結果を見ても、近年最強の逃げ馬だったトランセンドを除けば、やはり上がりの速い馬が好成績を残している。
今回のメンバーであがりの速い馬は
①マルカフリート
②グレープブランデー
⑦ガンジス
⑧イジゲン
⑩ワンダーアキュート
⑬エーシンウェズン
⑭テスタマッタ
⑯シルクフォーチュン
こんなかんじか?
7歳以上の馬はどんな実績馬でも過去9年勝っていない。やはりそんなことから7歳より上の馬は良くて2着以下とみたい。
上記の中では①⑩⑭⑯が7歳のため評価が落ちるし、連対率では4歳・5歳が圧倒している。
そしてもう一つのファクター。
これはギャロップ誌から得た情報なのだが、近5年、馬券になった15頭のうち13頭にリボーの血が入っているという事実。
リボーの血が入っていない残りの2頭はSS系×ノーザンダンサー系で2着1頭、3着1頭。
つまり近5年の1着馬には全てにリボーが入っていた。
さて2013年は・・・・
②グレープサンデー
④ナムラタイタン
⑥エスポワールシチー
⑨ヤマニンキングリー
⑩ワンダーアキュート
⑬エーシンウェズン
⑭テスタマッタ
⑮ガルボ
以上の馬にリボーの血が入っている。
そして今年のサンデー×ノーザンは
⑦ガンジス
⑮ガルボ
⑯シルクフォーチュン
上がりの時計が早くて4歳・5歳でリボーが入っているのは・・・・
②グレープブランデーただ一頭。→◎本命に決まり。
東海Sを圧勝してここに進んできたのはすごくいい。
2番人気だけれど前日の15時の時点で7倍以上も付いてるぞ!ここは単勝勝負かな??
その他の馬について
○⑦ガンジス
今回のレースについても根岸Sや武蔵野Sのように、最後にもうひと伸びが足りず・・・という結果になりそうで2着濃厚じゃないかな?血統も2着にふさわしい感じ。
▲⑩ワンダーアキュート
こっちが2着というのも十分ありそうなかんじではあるのだが・・・。十分強い競馬はできるはずだが若干勝ち味に薄いのでやっぱり2番手3番手の評価になってしまう。年齢を考えると3番手の評価に落ち着いてしまう。
▼⑭テスタマッタ
こちらもワンダーアキュートとすっかり同じ考え方と言っていい。年齢がネックになるので3番手・4番手の評価。
△⑮ガルボ
芝馬なら断然コチラ。ダートで追い切ったこの中間の調教はまさにダート適正を見せつけたもの。というかダートの馬でしょ(^▽^)
なんと言っても冬馬なので買うなら安田記念ではなくココ。リボーも持ってるし、サンデー・ノーザンだし、素晴らしい競馬をするかもしれない。砂をかぶらない⑮番枠も最高。
▽⑯シルクフォーチュン
この馬の末脚はやっぱり魅力。最後方から飛んできてどこまで差し切れるか?後ろからの競馬にならざるを得ないのでこれもやっぱり2着までというかんじもするが。
×⑬エーシンウェズン
あがりの時計もはやくてリボーも持っている。そして12番人気なら買わなくっちゃ。
1番人気のカレンブラックヒルやタイセイレジェンドを中心に前がガチでやりあう形になると見ているので、最後の直線はガラリと顔ぶれが変わるはず。ガルボを除けば末脚のある馬しか買っていない。
一応末脚が爆発したときのことも考えて、イジゲンも押さえの押さえに買っておくか・・・・。
これは来ない方に賭けたいけどね・・・。
基本的には外枠のほうが有利なので◎②グレープブランデーが2着3着の可能性もあるかも・・・・。
まずは今年最初のJRAG1はこれで行ってみましょう!
当たったのは単勝だけでしたがほぼトントンでも当たったことは素直に嬉しい!
返信削除それにしても2着以下ずーっと7歳8歳ばっかり!
若い馬はグレープ以外さっぱりでしたね。
そしてイジゲンは出遅れ(笑)
そして芝馬は惨敗(笑)
それでも来年も懲りずに挑戦してくる「お客さん」がいるんだろうなあ・・・。