~NIKE BASEBALL JAPAN~
「すごいといわれる人」というのは必ず陰で努力をしているものなんだよね・・・。
冒頭の一文は競馬の予想とはなんにもつながりのないことです。すみません。
さて本題。
今週はMEMEのスイミングの話題の更新などもあったので、競馬のほうは簡単に、と思っていたためかるーく予想してみた。
まずどの重賞にしようか迷ったが、出走頭数が最も少なそうだったので予想が楽そうなので京都記念に決めた。
それにしても休み明けばっかり。
もともと休み明けの馬を嫌いたくなる性分なのでジョワドヴィーヴルだろうがショウナンマイティだろうが、休み明けはイヤ。
まずはそのあたりの視点から予想に入っていく。過去10年の傾向とともに・・・。
●休み明けで過去10年、秋天以前からの休み明けの馬は3着以内にいない。秋天からここの直行なら好走馬は買える。
消し→ジャミール、ショウナンマイティ、ジョワドヴィーヴル、トーセンラー、ヤマニンファラオ、リッツィースター
※ただしショウナンマイティは休み明けで走る馬なので復活させる。
のこり6頭。
●2000m以上の距離に連対実績がない馬は消し(3着ならあってもいいが・・・)
消し→ジャスタウェイ、ジョワドヴィーヴル(2度目)
残った馬は①ベールドインパクト、②ビートブラック、⑤サクラアルディート、⑨カポーティスター、⑩ショウナンマイティ
今日の京都競馬(芝)を見る限り、4角から最後の直線では、内枠沿いを空けて走ってくる馬がおおく、
そこをついても伸び切れず、という感じ。基本は外差し。
またやっぱりディープ産駒が成績が良い。
過去10年の傾向からは逃げ馬は3着が多いことがわかっているのでビートブラックの3着に警戒しつつ、
もうひとつの傾向として4角5番手以内が好走していることから、末脚もあって4角5番手以内で競馬しそうな馬を探してみると・・
(残った馬からさらにビートブラックを除いて考える)
①ベールドインパクト
⑤サクラアルディート
今回の京都芝外2200は岡村信将氏のLAPGEARによると【瞬5平5消0】差し優勢(強)となっている。
ベールドインパクトは馬場悪そうな最内枠だしLAP適正も【瞬5平0消0】と京都の平坦勝負にはちょっと合わない感じ。
一方のサクラアルディートはLAP適正も【瞬6平4消0】と素晴らしい。
ディープ産駒でもあるし、調教も素晴らしかったし、いかにも走りそうな感じ。
よし!思い切ってこの馬本命で行こう!◎⑤サクラアルディート
以下、前走斤量52キロに恵まれたのが気になるが、休み明けよりはよほど良い○⑨カポーティスター。
逃げて3着を警戒▲②ビートブラック。
休み明けは走るのであっさり勝ってもおかしくない▼⑩ショウナンマイティ。
脚質や末脚は魅力なのでもし瞬発力勝負になるとコチラが勝っちゃうかもしれない△①ベールドインパクト。
以上、⑤サクラから勝負じゃ!
前半5F61.8秒のスローで瞬発力勝負になった。
返信削除◎サクラアルディートはジョッキーコメントによると直線でぱったり止まった感じから距離が長かったらしい。確かにそういわれればそうかもね・・・。残念。
しかし休み明けのトーセンラーにあれだけ走られているようじゃ、残りの使ってきた馬たちは大したことないってことだな・・・。