2013年5月15日水曜日

東北ジュニア選手権水泳競技大会 2013


秋田市の竹本商店さんのつけ麺はやっぱり美味しかったなあ!

今回は「かつお飯」まで食べたし。おなかいっぱいの幸せ・・・。











5月11日、12日はMEMEが東北ジュニア選手権ということで秋田遠征。

東北ジュニアというだけあって参加は東北地区の高校生以下でNSR7級以上を持っている子しか参加できない大会。
秋田県内のマスコミがスポンサーについていて、東北の中では最も大きな大会の部類と言って良いでしょう。

MEME本人は10日(金)の午後から秋田へ移動して前日練習するために小学校も3時限目から公休をいただいての遠征です。

公休にしてくれるかどうかは担任の先生や校長先生の判断によるものなので、MEMEは去年も今年も先生に恵まれましたけど、普通に早退扱いにされる事も多いようですね。
うちは学校を休まない、遅刻も早退もしない、というあたりに結構こだわっているので「公休扱い」していただけることはとてもうれしいことです。


***


私と嫁さんはMEMEの出番に間に合うよう、チームメートのHちゃん・Mちゃん姉妹のママを乗せて盛岡を土曜日朝7時に出陣。

秋田総合Pも3度目の遠征とあって、既に道もだいたい覚えており、カーナビの到着予定時刻が11時を示していようが「9時には着ける」という確信のもと片道2時間のドライブを楽しんだのでした。

MEMEも最近は遠征や合宿にもすっかり慣れ、疲労など体調の心配をすることはあっても、ちゃんと眠れたか?ご飯はちゃんと食べたか?というような類の心配はあまりしなくても済むようになっていて、親としては以前に比べて多少気持ちが楽になったかな―と思います。

ただ今回はゴールデンウィークの強化合宿が終わってすぐの大会なので、まだ疲労が抜けきっていない状態。さらに小学校の運動会練習が始まってしまったのでもう大変。

水曜日には頭痛を訴え、木曜日には鼻血も出す始末・・・。正直、ちょーっとこれはアウトかなー、と思っていたところでした。
一応金曜日には元気に出発したと聞いてホッとしつつも、本当に大丈夫かな?今回はヤバイんじゃないかと心配が尽きないそんな状態でしたね。

そんなこんなで我らは土曜日朝9時頃に予定通り秋田県立総合Pに到着。

「陣地」を確保して一息ついていたころ、招集所に向かうMEMEと遭遇。元気そう。顔色も良いしいつも通りの笑顔。
良く寝れたそうだし、食事も美味しかったとのこと。

よし、大丈夫そうだ・・・。良かった!


***


MEMEは今大会は上限3本のエントリ。
すべてタイム決勝で、初日は2コメと1ブレ。2日目は半ブレ1本。待ち時間が圧倒的に長い大会なのでした。
それに今大会は長水路・・・。

MEMEは最近ターンの調子が良くて、レースでもターンでアドバンテージを稼ぐことができるようになってきている。
逆に10歳以下だと、スイムは速いけどターンはあまり速くないという子もまだまだたくさんいるので、そういう子は意外にも短水路と長水路でほとんど変わらないタイムを出したりする・・・。

MEMEにとってはそういう子に好タイムを出されるのがとっても怖い・・・。


***


さあ、1本目2コメ。土曜日朝10時52分。

女子10歳以下カテゴリ 4組35人の闘い。MEMEは最終組6コース。
秋田水泳連盟によるとエントリータイムは35人中2位。

(でも長水路か、短水路かわからないし、条件も違うのでエントリータイムは参考程度だな・・・)

となりには友達のMotch。
Motchだけじゃない。周りは当然エントリータイムの速い子ばっかりだ・・・。
5年生でまだ誕生日が来ていない子がたくさんエントリーしているので・・・。

TAKE YOUR MARK! Pii!

もうMEMEはとなりのMotchのことが最初から気になっていて、エントリータイム1位の子じゃなくて、完全にMotchマークのような状態。
当然(?)MotchもMEMEマーク(笑)

最初のバッタは25位までは上位陣だいたい似たような横並び。しかし25を過ぎたあたりから5年生の子が抜け出し始め、Motchが2番手から追走(泳)する。
MEMEは少し遅れて3番手の好位置キープ。

50のターンはそのまま3位で36秒96。時計的にはまずまず。
長水路では十分なタイム。続いてバックへ。

ターンでMotchとの差を縮め、徐々に追いつき始める。まだトップは先のほう。
でもバック得意な5年生のお姉ちゃんたちがいつの間にかMEMEとMotchを追い越して上位を形成。

MEMEは75でようやくMotchに並び接戦に。Motchがチラ見。Motchのピッチがあがってまたリード。
MEMEも負けじピッチをあげて逆転するとMotchも付いてくる・・・
ここのバトルは4位5位争いだったけどとても見応えがあってとても楽しかった。

100のターンはMEMEが4位。1分20秒82。
まずまず良いところかな。
Motchと争ったことでバックも悪くないタイムであがってきている。

続くはブレ。MEMEがペースを上げる。Motchを引き離しにかかる。
と同時に前に狙いを定め徐々に差を詰め始める・・・。
125を過ぎる。トップの子には・・・うーんちょっと無理か・・・。
でも2位3位の子には追い付けそうだ!2位争いに参加だ!

150のターンでトップとは遠いが2位・3位とはそれほど差のない4位。
2分10秒36。Motchには2.4秒のアドバンテージ。最後まで頑張れ!

最後のフリー。ここまでくると消耗戦。前も後ろも止まり始める。
いかに止まらないかが勝負を決めるはず・・・。
いくらフリーが得意でも・・・。

ところが、となりのMotchが衝撃の瞬発力を見せる。
みるみるうちにMEMEとの差が縮んできた!
さすがだMotch!フリーでは全然Motchには敵わない。
2.4秒のアドバンテージでも足りないのか!
危ない!MEME!Motchにやられる!

幸いMEMEは呼吸をMotchの側でしていたので、
一気に視界に入ってきたMotchに気がついた!

じぇじぇじぇ!!!
ビックリしてMEMEのピッチも上がった!
それでも差が縮まる!  

*;#%!!!

最後はタッチの差!

MEME 2分47秒72 4位 長水路自己ベスト
Motch 2分47秒82 5位

あ”ー、なんとかしのいだー・・・。
それにしてもヤバかった・・・。
Motchのフリー凄すぎる!

***

落ち着きを取り戻して冷静になり、撮影場所から「陣地」に戻ってビデオを見返す。
しかし落ち着きを取り戻したとたん別の情報がインプットされてくる。

4位入賞で賞状ゲット。
3位に入ればメダルだった・・・。
3位の子は? 2分47秒33。
0.39秒差。
あれ?そんなに接戦だったの?

175まではあんなに差があったから、ビデオ越しに「ちょっと無理」と思って、あとはMotchとの争いしか見ていなかったので気がつかなかったよ・・。
Motchに追われて逃げて、いつのまにか前との差も縮んだということだねー。

でもMEMEもMotchもメダルには届かなかったけど良くがんばりました。
1本目、良い勝負を見せてもらいました。

二人とも「オツカレサマデシタ、オッツー!」

***

あとからコーチに会ったときに以下のことを言われた・・・。
MEMEには伝えておいたが、という前置きながら・・。

2コメのタイムはなかなか良いタイムだった。良い泳ぎだった。
MEMEは2コメの結果に満足していたようだったが、
本当はメダルに手が届いていたのでコーチ自身は残念だった・・と。

厳しいっすね、Aコーチ(笑)

なぜかというとMEMEは最後のフリーで右ばかりで呼吸し完全にMotchマークだった。
左側の子が全く視界に入っていなかった。(親もそうだし:苦笑)

でも仮に左でも呼吸して左の子が視界に入っていたら、もしかすると違った結果になったかもしれない・・・と。

なるほど・・・。
やはり「闘い」の中では相手関係がどこにいるのか?という情報は常に押さえておかなくてはいけない重要な情報であるとあらためて認識させられたのでした。

これを聞いたときにAコーチってスゲーって思いましたよ!

それからもうひとつ。こっちは私がビデオを見て気がついたこと。
フリーの最後のタッチが合わずひとかき余計にかいてしまったね!!!
ここは余計にかくんじゃなくて、伸びないと・・・ね。

たらればではあるけれど、このへんの詰めの甘さは練習では解消できないもの。
闘いを経験しながら覚えていって、課題をクリアしていかないといけないなあ・・・。

***

さて本日2本目は1ブレ。16時50分。

女子10歳以下カテゴリ 2組15人。MEMEは最終組6コース。
こちらも秋田水泳連盟によるとエントリータイムは15人中2位。

2コメでは4位だったから、1ブレではぜひメダル獲ってほしいなあ・・・。
母の日のプレゼントにメダルを約束してきたMEME。
気合い入りまくりだと思う。っていうか、それはママのほうか?(笑)

TAKE YOUR MARK! Pii!

良いスタート!ひとかきひとけりから浮き上がってトップを確保。
おーーーーーー!!!っと思ったが25のあたりではおよそ横一線に。

そして50が近づくにつれて追いつかれ、そしてついに抜かれてしまう。
トップのNちゃんがすこし抜け出した。MEMEも付いていけ!
AちゃんもMEMEに追いついた。MEMEがんばれー!!!!!!!

折り返しのターン。3位で通過。
ターンを終えたところで再び2位のAちゃんに追いつく。
ガチバトル!!行けーーーーーーーーーーーーーー!!!!
Aちゃんを引き離し始めた!!
良いペースで泳いでいるぞ!トップはちょっと無理っぽいけど、メダル圏内にはなんとか残れるんじゃないか?がんばれ!

残り25を過ぎて隣のコースのAちゃんが力を振り絞り急激にピッチを上げてきた。
うちの嫁さんがMEMEを応援する声と、Aちゃんのお母さんの応援の声が交互に聞こえてくる。
ビデオにもしっかりと音声が・・・(苦笑)

うわー・・ここもタッチの差になるのか?追い込まれてしまうのか????
最後まで伸びろ―!!
*#&%”+?>&!!!

MEME 1分30秒36 2位! 長水路自己ベスト
Aちゃん 1分30秒69 3位。

ヨッシャー!!銀メダル!やったぜ母の日!!ママちょっと嬉し泣き!

今日はこれでおしまい。
着替え終わったMEMEを迎えて歓喜の握手。
さすがに今日はMEMEもうれしそうだった。
東北大会で小4でメダルゲット。そりゃ嬉しいよねー。
心から弾ける様なホントに嬉しそうな顔だったね。

***

2日目。ママに言わせると「母の日」のプレゼントだけではなく、「父の日」のプレゼントもここで一気に決めるとMEMEが言ってたらしい・・・つまりメダルをもう1個獲る宣言・・・。

おぉ!なんと嬉しく頼もしいMEME!
でも、そんなことは考えなくていいから思いっきり泳いでくれよ!

そうそう、そういえば2日目のプールに到着し、落し物コーナーの脇の階段から観客席に向かう途中、落し物の中にどこかで見たような黄色のゴーグルが・・・。

あれ??これってMEMEのじゃないかな?とフッと思った。
でも油性ペンで書いた名前も消えて無くなっていて全然誰のかわからない。

でも私にはどうしてMEMEのものであるとしか思えない。
このゴーグルのゴムの余った不要な部分を綺麗に切りそろえた加工具合とか、いかにも私の仕事っぽい(笑)
ママ達は「うそー?わかるのー?ホントー?」見たいなことを言う・・。

一旦、それをそのままにしてMEMEが来たときに確認してみよう・・・・。
それにしても早く会って確認させたいなあ・・・。

ほどなくして偶然MEMEが朝の挨拶に(?)我々のところにやってきた。
カクカクシカジカ・・・・MEMEが驚きの表情で確認に向かう!
すると・・・やっぱりMEMEのゴーグルだった!
MEMEは今回、予備を持ってきていなかったらしい。
ヤバイところだった!良かった―!

ある意味、幸先の良い1日がスタートした!(苦笑)

***

今日は半ブレ1本。出番は午後イチ。
MEMEの出番まで他の子の応援をしたりして時間をつぶし、ようやく出番が迫ってきた。

女子10歳以下カテゴリ21人の闘い。MEMEは最終組5コース。
昨日の1ブレとほとんど似たようなメンバーだ!
エントリータイムはなんと意外にも1位だ!がんばれ!

READY GO!

リアクションタイムも0.6秒台の好スタート。
ひとかきひとけりから浮き上がってトップ! いいぞ!

25まではトップをキープしたが、1ブレ同様だんだん後ろのお姉さんたちが迫ってきた!がんばれがんばれ!

のこり15で隣のNちゃん(昨日1ブレで1位)のピッチがいきなりあがった!

じぇじぇじぇ!!

ピッチが速すぎて、姿勢が一直線に伸びる瞬間が無い。
アタマのテッペンも水面より常時上がったままだ。それぐらい一生懸命掻いている。
泳法的にどうなのか?泳ぐ格好はどうなのか?将来もこれでいいのか?ということは別にして、現時点でのNちゃんのスピードが確実に上がった!

MEME負けるな―!

最後のタッチ!
MEMEは気合いが入ってしまい、両手でゴール板をバチンと叩いた。
これが悪い癖。やはり動きに無駄が出る。
スイーっと伸びたほうが断然タイムは早いはず。
気持ちは非常によーくわかるのだが・・・


Nちゃん 41秒71 1位。
MEME  41秒78  2位 長水路ベスト

ゴール板を叩いたせいで抜かれたのかどうかは定かじゃないけど・・・うーん、残念だ・・・。
後でこれについてもAコーチから指摘をいただいた。

わかってますよ(苦笑)
でも1位の可能性があっただけにちょっと悔しかったね。

それでも大接戦の2位は立派。良くやりました。2コのメダルおめでとう!!

来年もまだ10歳でこのカテゴリに出場できる!
来年も良い結果を残せるようにがんばりましょう!

今回の大会では、チームや年齢の枠を超えいろいろなご父兄の方々にたくさん声をかけていただきました。
Motchママ、ちーちゃんママ、モッキーママ・・・

みなさん大変ありがとうございました。

***

さあ今週は大変だ・・・。
土曜日に運動会があるので、学校では運動会練習が続く。
練習も疲れた中でやらなくちゃいけない・・・・。

そして岩手県選手権が土日に開催される。

土曜日は運動会なので県選手権は不参加で日曜日のみの参加。この場合1ブレと1バタでエントリ。

でも土曜日が雨天で順延になる場合も考えられるのでその時の「掛け捨ての保険」として土曜日の種目はエントリ済み(2コメ)
そうなったら日曜日が運動会になるので1ブレ・1バタは棄権。

でも・・・
土曜日も日曜日も雨だと・・2日間とも水泳に参加して月曜日に運動会・・・。

どうなるんだろう・・・。
今のところ土曜日は晴れのち曇 降水確率30%・・・。大丈夫だな。きっと。

また今週も長水路。東北ジュニアと同じくらい泳げればまったく問題ないよ。
どっちにしてもがんばろうね・・・MEME。


0 件のコメント:

コメントを投稿