2013年5月22日水曜日

岩手県選手権水泳競技大会 2013

5/18-19の2日間開催のこの大会。
初日の土曜日は盛岡市内約半数の小学校が運動会ということで選手が集まらないので、決勝進出ラインも下がってしまう。
あまりいいことではないね。

岩手県教育委員会とのスケジュール調整の綱引きということになると思いますが、「岩手県選手権」という権威ある大会なのだから、この時期に開催せず、時期をずらして開催するのが「大人の選択」というものなのではないでしょうか?

じゃないと、せっかくの大会のレベルが下がってしまいますよ → 岩手県水泳連盟様




そんなわけでMEMEも小学校の運動会だったんですねー。

なので、初日は県選手権に参加できませんでした。

運動会はとっても天気に恵まれて、日よけどめを塗らなかった私は因幡の白兎。
マッカッカの悲惨な状態になっています(現在進行形)

そのMEMEの運動会の今年の出番は
●チャレンジレース(くじ運に左右されるアトラクションレース。2着)
●80m徒競走(断然1位と思ってみていたら、離れたセパレートコースの大外枠から人気薄の出し抜けを食らってハナ差の2着)
●余興:盛岡さんさ踊り(リード太鼓任されてエースとして頑張りました。想像以上にパパにそっくりな踊り方・叩き方。DNAって怖い)
●綱引き(2勝1敗で勝ちました。校庭に傾斜した側をジャンケンで選択できた時点で勝利!)
●玉入れ(がんばっていたと思いますが、あまりに子供たちが多くて、どれがどれだかわかりませんでした:結果も負け)
●高学年リレー:4年生から5年、6年とバトンをつないでいくリレー。第1走を任されました。
           スタートで痛恨の出遅れ。水泳ではありえないのに(苦笑)。でもハナ差(バトンタッチ差)まで
           まで追い上げて2着で次走者へ。その後すぐに逆転できたのでリレーは優勝できました!)

※番外編:3年連続で私は6年生の借り物レースで「借りられ」ました。もともと借りられる気マンマンで控えていましたので(*´∀`*)
 今年私が借りられたレースのテーマは「タオルを持った人」というテーマでした。

で、結局今年MEMEは白組だったのですが、またしても優勝できず(T_T)
入学以来負け続けています(T_T)
来年はがんばろう・・・。


***

さてさてそんなわけで県選手権は2日目からの参加。前日の運動会の後、JSSで軽く練習もしたので、結構疲労はあったはず。
それでもなんとか朝叩き起して参加しました(苦笑)

今大会のテーマは参加2種目とも学童の部決勝進出。

1ブレと1バタの参加でしたが、なんとか両方の種目で上位9位以内に入って決勝進出することをノルマと課して出場しました。

●1ブレ予選

学童の部 参加者20人が3組に分かれての闘い。

MEMEは最終3組目端っこ9コース。

READY START!

さすがに長水路。さすがに県選手権。昨日の競技レベルは疑問ですが、今日日曜日はレベルは低くない。
MEMEも最近はブレに自信を持っていたのだけれど、まわりが早すぎ。
がんばっているもののトップとの差は開く一方・・・・。がんばるのだ・・・・。

50の折り返しは9人中8位。

トップのSさんはどんどんリードを広げているが、2位以降はそこまでの差はない。
最後まで諦めるな!
75を超えたあたりから徐々に差を詰め、本人曰く「アゲた」とのこと。

最後の最後で7位に浮上・・・と思ったがタッチのタイミングが合わず、そのまま8位でゴール。
1:31;87は先週の東北ジュニアのタイムより落としてしまった・・・・。あー、かなり微妙。前の組にも早い子いたので・・・。

決勝進出者9名の発表!(ドキドキ!)

電光掲示板の文字が流れる!11位(補欠)10位(補欠)・・・・9位、おぉー!いたー!MEME9位にギリギリ入った!
9位で決勝進出でした!

●1バタ予選

1ブレの予選から時間をおかずに早くも1バタ予選。

この種目は冬の選手権でも決勝に残った種目なのでなんとか今回も残りたかった!


学童の部 参加者15人が2組に分かれての闘い。

MEMEは2組目これまた端っこ9コース。

READY START!


スタートからガンガン飛ばすのは・・・・ちーちゃん!
すごいなあ・・・・。もう完全に他の子を「おいてけ堀」。

まだ25なのにモノスゴイ差。おーい、待ってくれー ( 」゚Д゚)」オーイ!

でも2着以下は意外に混戦。これなら伏兵のMEMEでもチャンスはあるはず!
着いていけば紛れもある!がんばれ!MEME!

50のターンで8位タイ=ビリタイ。でも前との差はそんなにない。

ターンで折り返したところからMEMEの逆襲が始まった!
75までの間に7位まで浮上!というか、MEMEが伸びているというより、前半飛ばして疲れた子が止まり始めたという表現が正しい。

のこり25。もうちーちゃんはゴールしちゃった!うーんちょっとショック・・・。こんなにも差があるのか・・・・。
でもマケナイゾ!!!

MEMEはひたすら頑張る!残り15m位のところからはピッチもあがり呼吸もしないで追い込み始めた!
いけー!!!!!

ゴールまで混戦だったが勢いはMEME・・・・。タッチのタイミングもバッチリだった!何位だ???

長水路で1:17;47の好タイム。4位!!!!!!!YES!!!!!!!!!!!!!
ヤッター!

決勝進出は確定!そして9名の発表!前の組で一人が入って5位通過!スゴイ!!

この3月末までお世話になっていたJSSあおやまのKコーチにお会いした際、長水路で17秒はとても立派なタイムですよ!!と
お言葉を頂いた!!やったぜ!おめでとうMEME!


***

さて午後になりここからはガツガツと決勝ラッシュ。
県選手権は入場テーマ曲に乗って入場し、1人1人名前を呼びながらコース紹介してくれる!うれしい!
電光掲示板にも大映しで名前が掲示される!スゴイ名誉だ!

1フリはちーちゃんが貫禄の勝利。しかも大会記録じゃね??スゴーイ!1:00;27!
2着に6秒以上の差ってドユコト?


●MEMEの1ブレ決勝!

かっこいい入場とコース紹介。MEMEは1コース。すぐとなりの2コースにはチームメートのMNちゃん。
MNちゃんはS1がブレの6年生。最近背が伸びてきてタイムも上がってきた感じ。
MEMEはなんとかMNちゃんに食らいついて行って欲しい!

READY GO!

予選9位の気楽モードで観戦。
MEMEはやはり予想どおり9位で前を追いかける。さすがにここもトップのSさんは早い!
さすがJO選手。5年生なのに6年生を寄せ付けない!MEMEもがんばれ!

50のターンは8位。OK、OK。がんばれがんばれ!

どんどんトップSさんとの差は開くけれど、MEME(8位)と6位・7位あたりとの差は無い!がんばるんだ!

残り15でMEMEのピッチがあがる!すぐ前のそして隣のコースのMNちゃんにロックオン!射程内に捉えた!
いけー追い越せー!
んが、しかし・・・・。タッチが合わずに「最後のひとかき」をやってしまった・・・・。(T_T)

このせいで残念ながら順位は8位のままのフィニッシュ。
MNちゃんと0.01秒差の敗退でした。残念!!!!!!!!

トップのSさんとは・・・9秒差!致命的だ・・・・。すごいなあ・・・・みなさん・・・。

でも4年生で決勝8位は胸を張っていいぞ!しかももう1種目あるんだから!!


●MEMEの1バタ決勝!

1ブレの決勝から15分位しか経ってない・・・。疲労の極致だろうなあ・・・・。
しかも疲れるであろう1バタ・・・。さっきの予選も本気モードで泳いで5位通過だから、他のお姉さんたちはあげてくるんだろうなあ。

さて再びかっこいい入場とコース紹介。MEMEは名誉の3コース。となりのとなりにはスーパースターのちーちゃん。
9コースにはチームメートのHちゃん。

READY START!!!

♪いっけーいけいけいけいけMEME!おっセーおせおせおせおせMEME!行け!(行け!)押せ!(押せ!)
行け押せMEMEはナンバーワン!(チャッチャラッチャラッチャー HYU-) ♪♪

チームのみんながMEMEとHちゃんのことを大声で交互に応援してくれている!スゴイいい雰囲気だ!

MEMEの入り50は36.74で9位最下位。でも大丈夫!さっきだってここから追い上げたんだから!

少しずつ前が止まり始める!(トップのちーちゃん以外って意味ですけどネ。(*´∀`*))

ちーちゃんは早くもゴール!1:04;86ってこれも新記録!バタじゃなくてフリーでも十分なタイムなんですけど!!スゴスギ!

さあ残る8人の戦いだぞー!

MEMEがジワジワ差を詰め始めた!残り10mで浮上!!2人を抜いた!YE----------------SSSSSSSS!!!!!!!!!!!!!

1:16;72!7位!ワーーーオ!!!!!
チームメートでいつもお世話頂いているhちゃんに勝っちゃった!びっくり!(hちゃんは調子悪かったみたいね。。。)

いいタイムだ!短水路を含めても自己ベストが出た!やったー。

ゴールデンウィークの長水路の合宿の成果が出たといっていいでしょう!

おめでとうMEME!


***

最後に1バック決勝。
ここにはチームメイトのNっちゃんが出場。予選は3位だったので県表彰(!)のチャンス!
Nっちゃん家は前日の運動会から東京のおばあちゃんが来てたね。おばあちゃんに良いところ見せてあげよう!

・・・ということで、出番直前にNっちゃん家の皆さんが来襲。

おおきな援軍を得たNっちゃん!
さてレースは・・・・Nっちゃんはスタートからトップ争いしながら前半を3位で折り返し。
その後も2着を伺いながらも4着に迫られ・・・接戦を繰り広げながらも3着を確保!

やったね!3位表彰おめでとう!
おばあちゃんも大喜びだったんじゃないかな!


***


ということでなかなか好成績を収めることができた今大会。
長水路の厳しさはあったもののなんとか乗り切ってくれました!よかったよかった。

さてこれからしばらく試合の予定がなくなってしまったMEME。
次は市民体にもエントリーしていないし、JSSのJrチャンピオンシップにはNSRが高い人や選手コースの子は出してもらえないので、ずーっと時間があいて7月7日のフェスティバルまであいちゃうねー・・・・。

次なる逆襲のステージに向けて、また牙を研ぐことにしようか、MEME・・・(笑)

オツカレサマデシタ!オッツー!


0 件のコメント:

コメントを投稿