2013年5月2日木曜日

JSS春季チャンピオンシップ水泳競技大会 東北地区競技大会 2013

明日からMEMEは3泊4日の強化合宿へ。

MEMEがいない連休は家の仕事をして、競馬の予想して、呑んで、寝る。
4日間の行動パターンが全て見えたな・・・・。




去る4月29日、岩手県営屋内温水プールにてJSSの春季CSが行なわれました。

MEMEは春季JO以来ほぼ1ヶ月ぶりの試合だったので、私達親としてはいやがおうにも期待してしまう。

エントリーはMリレー(半バック)、2コメ、半ブレ、1バタ、Fリレー(2泳)の5種目で、
すべてで自己ベストを期待したいところ。(2泳のFリレーは参考記録ですが・・・)

そうそう、今日の大会から(というかJO本戦もそうでしたが)地元の大会で「JOジャージ」を着て参加しています。そんなこともあって「たとえ自己ベストは出せなくても、恥ずかしい泳ぎはできないねー」と話していたのでした。

***

最初はMリレー。9~10歳の「カテゴリB」は4チームの参加。
半バックの1泳は正式記録となる。
MEME、Yちゃん、Rちゃん、NeNちゃんの4人で魂をつなぐ・・・。

今日の大会は手動計時だし、電光掲示板もないので、ちょっと不便。
私はSEIKOのストップウォッチを左手で、ビデオカメラを右手に持ち、MEMEの動きを追って撮影しながらLAPタイムを取るというマルチタスクな観戦を強いられていたのでした・・・・。

READY GO!!


スタート万全。バサロも万全。
浮き上がって既に半馬身リード。

今日のバックはいつになくピッチが良い。ここ数日の練習を見ていてもピッチがいいなあ・・と思っていたので、本番でもそれが出せているかんじ。

25のターン。ターンしたあとの伸びも良いね。

この時点で他の3チームからかなりのリードを奪った。
良いペースだ。最後まで気を抜くな!

Yちゃんにタッチ!左手のストップウォッチは・・・・36.83。(正式タイムは36.88でした)
お!一応ベスト更新(苦笑)
でもホントは良い感じに見えていたので35秒台出るんじゃないかと思って期待してたのになあ・・・。

Yちゃんのブレでちょっとペースダウン。隣にも差を詰められてきた。
しかしリードは守りつつ3泳のRちゃんへ。

Rちゃんはまずまずの泳ぎをしているが、隣のコースでそれよりも速い泳ぎをしているのがMEMEの友達であるMOTCH。うわー、Rちゃんがんばれ!MOTCHにやられるー(笑)。

なんとか1.5馬身程度の差をキープして最終NeNちゃんのフリーへ。

フリーのNeNちゃんはここ最近非常に安定して良い泳ぎをしている。彼女はとても手足が長くて、それを活かした良い泳ぎをする。半フリーだとMEMEは最近追い越されちゃったりするね。同じチームで切磋琢磨してお互い成長してほしい。

で、そのNeNちゃんは他の追随を許さぬ泳ぎを見せて余裕のFINISH。
4人の合計タイムはそれほどでもなかったけど、まずは無事にかつ楽に1位を獲得できたのでした。

***

2種目めは2コメ。
9-10歳カテゴリBは13人がエントリ。隣には前述のリレーにも出てきた友達のMOTCH。
この組はカテゴリC(11-12歳)の4人も混じって7人での戦い。

READY GO!

私のビデオはもうずーーーっとMEMEとMOTCHの隣どうしの2人をロックオン。

最初の半バタは50Mの間ずーっと競っていた。
ホントに画面の中で2人がガチで競っている。他の子達は既に後方だ。
ここは同時かタッチの差でMEMEか?

次の半バックではMOTCHが若干リードしたが、25のターンで追いつきその後はまた接戦。
またしてもほぼ同時という感じで半ブレへ。二人とも熱い勝負をしている!

ブレの得意なMEMEだったがMOTCHが意外にも(失礼!)付いてくる・・・。
それでも20M手前くらいからMEMEがリードを奪う。そして25のターンで一気に差を広げた!!

Yyyyyyyyyyyyyyes!!!

スピードが乗った!差が開いた!2馬身くらいの差がある!
でもフリーはMOTCHの得意種目。この程度の差だとやられるかもしれない!!!!
うわー・・・どうなる!!

最後のフリーはMEMEも渾身の泳ぎ。MOTCHも付いてくる。離せない・・・。でも差は縮んでこない!
最後のターン!!ここで再びMEMEが差を広げた!!

ヨッシャー!!!そのまま!そのまま!

なんとかセーフティリードを保ったままゴール!

左手の手動計測タイムは・・・・2:45;08(正式には2:45;07)

あれ???あんなに2人でバトル繰り広げておいて、思ったよりイってないのね・・・・。
てっきりベスト更新してくる勢いだと思っていたのに・・・・・。
そういう意味ではちょっと残念だったなあ・・・。まさに「あれれ?」というかんじ。

なかなか2コメベストでないね・・・。次もがんばろうね・・。

ま、それでもなんとかNSR11を獲得し、MOTCHにもなんとか勝つことができた。
9-10歳のカテゴリBではMEME1位、MOTCH2位。
今日のところは及第点といったところか。
この2人も友達でありライバルであり、良い関係を築いている。
まさしく切磋琢磨しているね。これからも良いライバルで一緒に頑張っていこう。

***

MEMEの3種目めの前にMOTCHとNeNちゃんが同組で半フリ対決。
ここも大接戦だったねー。正直MOTCHが差をつけるのか?と思っていたが、
NeNちゃん明らかに速くなってるよね・・・。ホントやばい。

最後の最後までもつれる展開だったけど、終わってみれば0.14秒差でMOTCHの貫録勝ち。
まだまだ!といったところか・・・。2人ともNSR10でしたね。

でもここにMEMEがいたら・・・・何秒だったのか・・・と考えると・・・・ちょっと怖い。

***

さてそのMEMEの3種目め。半ブレ。カテゴリB22人の戦い。同組は7人。

READY GO!!!

スタートからひとかきひとけりで最後に浮き上がってきたときはもうちょっとリードしてくるかな?と思ったけど、ほぼ横一線の状態。12.5位まではだいたい皆おなじくらいだったかな??

その後25Mまでの間でMEMEがからだ1つくらいリードを広げ、ターンでさらに広げた。

よし!行け!そのまま最後まで!!!!

手動タイムは41.74(正式には41.73)・・・・。あれ??これもタイムが全然伸びてない。
良い感じに見えるんだけどなあ・・・。独走状態だとタイムが伸びないというのは、
それはそれでよくない傾向だ。

こんなことでは困るんだなあ・・・・。NSR10だったけどもこれに甘んじていてはダメ。
ベスト出せる勢いだったのなら出せるときに出しておかないと・・・。
いつかこうしていると足元をすくわれる・・・・、そうならないためにも。

***

さて昼食タイム。

ここ雫石のプールは人里離れた山の中という表現が似合う。
(山の中ではなく田んぼの中だが、実際山には近い)

もっとも近いコンビニでも10分位車で飛ばさないと着かない。
それほど廻りに何もない。

だから泳ぐ子供たちは当然だけれども、応援の父兄もみんな弁当持参。

我が家の場合はこの雫石で試合のときはかならず水筒にお湯を入れてきて、カップラを持参。
ママと二人でオニギリとカップラというのが雫石での定番になってますね。

***

時間が結構あいて4種目め。1バタ。この種目は9-10歳カテゴリBはたったの4人のエントリ。
まあ、得点を稼ぎたいならこれに出たら?って感じですかね。

となりにはチームメイトのRちゃんも。

READY GO !

RちゃんとMEMEがいいペースで並んでいる。なかなかRちゃんも簡単には先頭にいかせてくれない。20Mあたりまでは似たような位置取りだ。

25のターンでMEMEリード。そこから徐々に差が広がり始める。Rちゃんも粘るがMEMEがスピードを上げた。今回は100Mなのでターンのたびに差が広がる。

MEME、ターン上手くなったかも・・・・。今朝のMOTCHとの争いでも、今のRちゃんとの戦いでも、リードを広げることができている。いい傾向ではある。でも5月の2試合はどっちも長水路なんだけど(苦笑)。

さてさて最後のターンでさらに広げた差はなかなか縮まらずMEMEは独走でFINISH。
5秒の差で1位。左手の記録は・・・1:18;96(正式記録は1:18;78)。NSR10。

またかよ・・・・タイムが伸びないなあ・・・・。17秒出してから何ヶ月も経つんだけどなあ・・・。
追い上げる展開じゃないと根性出せないというのはダメだよなあ・・・・。

***

結局本日の正式記録は4本中1本しかベストを出せずに終了。
すこしがっかりのパパママでした・・・・。

最後、2泳だけどFリレーで頑張ってみせろ!

***

最後のFリレーもカテゴリBは4チームの戦い。
NeNちゃん、MEME、RAちゃん、Rちゃんの4人で気合を繋ぐ。

READY GO!

1泳のNeNちゃんは再びMOTCHとの戦い。
良いバトルだ!ガチだ、ガチ!
MOTCHも根性の泳ぎを見せている!NeNも負けじと食らいついている・・・。

がんばれ!盛岡!

しかし今回もMOTCHが圧巻の泳ぎ。31.99でNeNちゃんを下した。NeNちゃんも32.74と頑張ったんだけれど、やはり5種目めで疲れが出た感じもあったかな・・・・。

2泳はMEME。MOTCHとの対戦じゃなくなったので少し気が楽。
そんなせいなのか意外と良い感じで泳いでいる。
今日は何度もだまされたので、今回はだまされないように見ていたが、うん、速いね。
いいかんじだ・・・。順位も1位に上がった。

最後のFINISHまで気を抜かず、泳いだタイムはパパの手動計時では参考記録ながら32.52。
コーチの手動計時では32.17だったらしい。(多分今日の精度ならパパのほうが正しい)

まあ参考記録だからどっちでもいいが、いずれにしても本人的には自己ベスト(参考記録)。

それを見ていてもこちらも気分が良い。

そのまま3泳のRAちゃん、4泳のRちゃんと気合を繋ぎ、最後まで1位を守りきってゴール!

無事にリレー制覇を達成できました!

***

4年生になって最初の試合でしたが、5本泳いだのを見た感想は・・・
ま、ダメなものはダメとして・・・・・・、
5本泳いでも最後グダグダのベロベロにならなくなったのは大きな収穫!ということ。

体力がついたんだなあ・・・と感心。

独走になったときに気を抜かずに泳ぎなさい、というのは口では簡単に言えても
なかなかできるものではないことは、競馬をやっていてよーっくわかる。

どうしても人間も馬も完全に抜け出すと気が抜けてしまうもの。

そうやって出し抜けをくらって馬券を何度紙くずにしてきたことか・・・。
だからMEMEにはそうならないように気をつけて欲しい・・・・って競馬の話しじゃないよ。

***

最後の表彰式。

今回も南光台の圧勝だったなあ・・・
でも2位はなんと盛岡!
参加人数が少なかったので3位にも入らないだろうというのが大方の予想だっただけに
本当に驚き。

MEMEたちチビッコがリレー等でたくさん1位とったのが勝因のひとつだと私は分析してます。
親バカですが何か?

そして本日、JSS盛岡でもっとも高いNSRだったのはかろうじてMEME。2コメのNSR11。
いっしょにJOに行ったMくんや、Mくんとともに国体強化指定に選ばれたNくんはいずれもNSR10に留まったため、NSR11のMEMEがオーナー賞を頂くことができました。

皆さん、本当にありがとー!

JOジャージに恥じぬようこれからもがんばります!
そしてGWの合宿終了後、11・12日の東北ジュニアでも好成績出せるようにがんばります!



0 件のコメント:

コメントを投稿