万全だと思うけどなあ・・・。
なんといっても「ゴールデンウィーク」なんだし・・・。
現役最強ステイヤーのゴールドシップ。
昨年の神戸新聞杯以降G1を2つG2を2つ続けてすべて1番人気で勝利している。
岡村信将氏のLAPGEARによると京都3200の適正値は【瞬4 平6 消0】(先行優勢【弱】)。
非常に高い平坦戦の適正が求められる。
そればかりか、過去のレースを見ても、残り1000m(最低でも800m)を残したところから一気にペースがあがるため、
結果としては「平坦戦」になっていても、実際には「瞬発戦」の能力も持っていなければ好走することができない。
ゴールドシップのLAPGEARは【瞬5平5消0】。
昨年の神戸新聞杯以降4戦すべてにおいてロングスパートで勝利を収めている。
4戦すべてが平坦戦。そのうち神戸新聞杯以外の3戦は一気にペースがあがったロングスパート戦をモノにしている。
どう考えてもこの馬でよさそうだ・・・・。
素直に今回は相手を探すことにする。
***
2番人気のフェノーメノ。【瞬5平2消0】
これは非常に怪しいと思っている。まだこれが距離経験の無い馬どうしの菊花賞だったら
こっちを本命にしたかもしれないが、ここは天皇賞。
基本的に3000以上の実績が無い馬は買いたくない。
昨年、菊花賞と比べて適正の高い天皇賞に向かったというが、
「長距離の菊花賞では東京2000の天皇賞秋に比べ、結果が残せないと判断した」という事実は変わらない。
いくら日経賞を勝ったといってもヨワメンじゃね?
しかも今回が初の関西輸送・・・・。「GW」で道路が混雑して普段より時間がかかることも過去にはあった・・・。
どんな時間にどんな輸送をするのか?普通に輸送してたらダメだと思うけど・・・・。
ということで馬個体の能力は高く評価できても長距離戦のここではちょっと・・・。
3着のおさえで十分でしょう・・・。
***
3番人気のトーセンラー。
こちらは京都ベストで菊花賞3着の実績もある。でもそれまで。
武豊がいうとおりやっぱりキレ勝負の馬だから、そういう流れにならないとダメ。
【瞬4平1消1】という実績からもここでは食指を伸ばしにくい。
思い切って消したい。
***
ピッタリのLAP適正があって、なおかつ末脚がしっかりしていて、距離実績がある馬。
はっきりいってこういう馬しか買いたくないんだなあ・・・・。
(そのうえで前にいられるなら最高だけども・・・・)
対抗○は9歳のジャガーメイル
【瞬4平7消0】で2010年の優勝馬でもあるので適正には文句のつけようがない。
香港や前走からみると年齢はまったく気にしなくてよさそうだ。
京都外回りはこの馬にとっては良い舞台設定のはずで関東馬ならこちらをオススメしたい。
京都輸送も何度も経験済みだし。
3番手▲はアドマイヤラクティ
【瞬5平5消0】というゴールドシップのような適正値。
父ハーツクライにエリシオ。きっとどんなに距離があっても大丈夫だろうという気がする。
それを裏付けるように、この馬の心臓の強さが新聞でも報道されていた。
キレ味微妙な足りなさをスタミナで補える馬はこの舞台では最高ではないか?
なんといっても岩田だし。
4番手▼はデスペラード
こちらも【瞬4平5消0】と高い適正値を誇る。
京都外回りは【2000】だし、芝の長距離では馬券圏内を外れたことがない。
今回も3着以内が濃厚ではないか?
5番手に念のため△フェノーメノを3着の押さえに買う程度。
今回は以上。
フォゲッタブルは今週は弔戦だけれども京都外回りはどうか?と思う。
レッドカドーは京都の馬場が想定以上に固くて追い切り日程まで変えた位なので、良馬場が予想される明日は・・・。
そもそもオールウェザーのドバイWCはパワー型の馬の土俵だし、重馬場が得意なこの馬は明日は要らない。
カポーティスターもムスカテールも決して悪くはないんだが、前述の馬たちに比べると1枚格下感が否めない。
マイネルキッツやトウカイトリックには無事にレースを終えてきてくれればそれで良いと思うし。
明日は5頭だけ。ゴールドシップの頭固定で。
馬券を買う段になって、ゴールドシップはさらに自信をもって買えると思うようになれたのですが、前が残る馬場なのでフェノーメノの2着は買うことにしました。
返信削除おかげでアタマイの可能性も非常に増えてしまいましたが・・。
ゴールドシップから3,4,7の長距離カルテットが中心です。
フォゲは3着に抑えることにしました。
うーん、全体的に弱気だ・・・・。