2013年7月11日木曜日

盛岡市水泳協会夏季スイミングフェスティバル公認記録会 2013

岩手で行われている夏季スイミングフェスティバル公認記録会って、県選手権とJO予選という大きな大会のハザマを埋める「ただの記録会」だと思っていた(去年までは・・・・・)






あ”ー、夏のJO標準記録突破まであと残された大会は2つのみ・・・。

JO予選とこのスイミングフェスティバル。

両方の大会でエントリー済みの種目は2コメ、半ブレ、半バッタ。
JOに一番近いのは2コメ。なので当然まずはここを狙っていく。

ここで標準タイムを切れれば3週間後のJO予選まではほかの種目(半ブレと半バッタ)に集中でき、
あわよくば2種目め・・・なーんてことにもチャレンジ出来るようになる。

しかし今回のフェスティバルで切れなければ、JO予選一発勝負(実際にはチャレンジレースがあるので2発勝負だが・・・・)ということになってしまう。

まだ練習でも標準タイムを突破できていないので大きなことは言えないんだけれど
ぜひここでタイムをクリアしておきたい超重要な大会になってます。

ところが、このスイミングフェスティバル、MEMEがJO狙う2コメはなんと・・・・午後!しかも15時!

いつもの岩手の大会なら普通2コメは朝イチなんで、W-UP直後だし、疲れていないし、最高の状態でレースに挑めるのに、午後だと午前中に数種目(本気で)泳いじゃうのでやっぱり疲れちゃうんだよなー・・。

しかも時間が空いて弄んでしまうとせっかく作った体がゼロになってしまうし、まったりしちゃって精神的にもマイナスになってしまう・・・・。

なんでこの大会だけ2コメが午後なのー!!!!


***

というわけでスイミングフェスティバル公認記録会。フェスティバルという名前だけれどお祭り的要素は何もなくていつもの大会と同じように淡々と進んでいく大会。何かフェスティバル要素を付加価値としてつけてもいいと思いますよ。盛岡市水泳協会さん・岩手県水泳連盟さん。


今日のMEMEは前述の3種目の他に1フリにエントリ。合計4つ。

さあ始めようか!

まずは50mバタフライ。学童女子7組49人が熱く戦う!
MEMEは6組め。3年生から6年生まで8人の闘い。

TAKE YOUR MARK!PI-----------!

飛び込んでのドルフィンは人より長め。7回か8回という感じか?
既にここは12.5のあたり。ようやく浮き上がってのひとかきはヨコ一線。

このままスピードに乗って先頭争いしてほしい・・・。

25のターンでも先頭争い。今日は「悪い時のクセ」(腕の回転が明らかに縦回転になる)が
あまり出ておらず、空中のムダがすくない腕の回転をしている。




今日はまずまずいい調子かな?スピードの衰えもなくゴール!

33.90で2着。あれ?

もうちょっといいタイムだと思っていたのに・・・・もう一つ足りない?せめて33秒前半は来てると思ったのになあ・・・・。
もしかして「重い?」

まあまあ、全体で9位。
自己ベストではあるので決して悪くはないのだけれども・・・・・。NSR12(9歳)くらい行ってもよかったなあ・・・。

***

さて続いては50mブレ。学童女子8組64人がトップを目指す!
MEMEは最終組!イエーイ!(でも端(8)コースだけど)MEME以外はみーんな6年生。

前の組でチームメイトのMNちゃんがなかなかいいタイムでトップで上がってきたので、練習を考えるとMEMEにも同等のチャンスがあるはず。

READY GO!

ひとかきひとけりから上がってくると既にこの時点でセンターの3人は体一つ、前に出ている感じ。
他はほぼ横一線。12.5から15を経過しても体勢はこのまま変わらず。

25のターン。ひとかきひとけりから・・・・あれ、浮いてこない?(苦笑)

浮いてこないわけじゃないけど、伸びている時間が長くて若干スローリー。
このテンポはその後も続いてしまって、妙に「伸びている」。プルが少ないっていう感じ(笑)

もうちょっとはやいピッチで掻いてもいんじゃね?
と、思ったらどうやら最近コーチから「もっとプルの時大きく掻け」と言われていたらしいね。

だからスローリーに感じたのかも。まだ泳ぎが身になっていないし、MEMEは自慢じゃないけど腕力が弱いのでプルでの推進力が弱い。もうちょっとだなあ・・・・。

41.18。5位。NSR10(9歳)

長水路の自己ベストにも及ばないという凡タイムに終わってしまった・・・。2コメの次に本日期待していた種目だけに少々ガッカリ。

全体順位ではこれも9位。同学年のブレのライバルのYちゃんにはかろうじて勝つことができたけど、
今日の結果だけをみれば不満だなあ・・・。

でも次に本番の2コメが控えていると考えれば、このピッチで問題ない。この体力温存パターンで問題ない!(苦笑)


***

この後時間があいて昼食へ。
今日は「幸楽苑盛岡西南店」におじゃましてみた。

ママは濃厚魚介つけめん。私はネギラーメンセット。昼時にもかかわらずカウンター2席だけ空いていたので、
ボックス席(家族連れ)より先に通してもらってラッキー。美味しかったです。

***

今日の大会でもはやくもJO標準クリアしている子もいる。ちーちゃんとか・・・。いいなあ・・・すごいなあ・・・。MEMEのことも連れてってくれー!

さていよいよメインイベント。2コメ。学童女子今日は非常に少なくて2組12人の闘い。
MEMEは最終組。しかもセンター!ちーちゃんとか出てないからなんだけどねー(でもうれしいo(^▽^)o )

でも6末に練習で2:38;7xの好タイムを出しているので、今回だけは期待せずにはいられない!
今週到着したばかりのNEW水着でJO!勝負じゃ!

となりにはチームメイトのNatちゃん。6末の練習の時のタイムはMEMEのほうが速かったので、今回リベンジ宣言されてしまった。
こっちも負けないぞー!(笑)

READY Piii!

バッタはゆっくり入った。(あとからコーチに力んでいた・泳ぎが固かったと言われたけど・・・)
動いていなかったということなのか??たしかにドルフィンもゆったりめって感じ?ピッチは決して早くない。
6末の時の「勢い」は感じない・・・。

50のターン。8人中7位。36.04。あれれ?さっきの半バッタは33.9のベストだったし、6末の練習の時は34.9で泳いできたのに・・・。
やっぱり重い感じかなー・・・。

続くはバック。となりのNatちゃんの得意種目。

ここで水を開けられないようにしたかったけどちょっと勢いが違った・・・。
Natちゃんはバッタからバックで4位から1位に上がった!
MEMEは7位から順位をひとつ上げただけ。6位。42.85。合計1:18;89。予定より2秒遅い・・・・。
この時点で今日は難しいことを認識。

でも諦めるな!すこしでもいい記録を出すんだ!!

続くはブレ。MEMEの得意種目。トップのNatちゃんの不得意種目。
これだから2コメは面白い。徐々に6位のMEMEが1位のNatちゃんに近づいていくのがわかる。
と同時に2位から5位の子供たちも追い越したり追いついたり・・・・いいぞ!いいぞ!
ここの勢いは完全にMEME。4秒近くあった差が、今や1.57秒差になっている!3位に浮上だ!!!イケイケ!!

45.80。合計2:04.69。1.5~1.7秒遅い。やっぱり今日は無理だな・・・・。でもがんばれ!いけいけ!

最後のフリー!

トップは完全にNatちゃん。フリーで息を吹き返してMEMEと同じ勢いになってしまった。これを抜くのは難しい・・・・。
2位のRIちゃんと3位のMEMEの闘いだ!

勢いはMEME!呼吸も彼女の方を向いて呼吸しているので争っていることを認識しているはず。
根性娘はこうなれば強い。
追いつき、追い越し、僅かにはやくタッチしたMEMEに軍配。

2位。36.05秒。合計2:40;74。NSR12(9歳)。よく頑張ったと思う!2位は胸を張れる成績。
でも期待のJO標準 2:38;01にはちょっと届かなかった。

でもできればチャレンジレースの出場資格(200m競技の場合標準記録+2秒。なので2:40;01)は切っておいて欲しかったなあ・・・・。

Natちゃんにもリベンジされちゃったなあ(笑)

でもJSS盛岡でワンツーの結果は満足。

次のJO予選まで3週間。今一度気持ちを引き締めて頑張りましょう!


***

もうこれで終わって良かったんだけど、どうしてもっていうからエントリーした100フリー。
本日4種目め。2コメでガソリン使い果たして、もうヘロヘロのはず。
あんまり期待しないで見てあげよう。

学童女子3組19人の闘い。
MEMEは2組目8人の6コース。となりにはこれまたJSS盛岡のチームメイトNeNちゃん。
フリーでJOやGCを狙ってる。

がんばれMEME。4種目めだからといって負けちゃいかんぞ!

YO-I Don!

今日はゆったりドルフィンの日だな。なんだか結局今日は全般的にピッチをあげられないみたい。
25のターンではほぼ同じ。

一緒に争い続けて50のターンはMEME5位。34.71。NeNちゃん4位。34.69。僅かに負けている。
ここからMEMEが上げてきてくれるはず。がんばれ!2人ともあと50最後までがんばれ!!

ターンしてMEMEが一気にNeNちゃんを引き離した!そしてさらに前を一気に射程距離に捉えた!

75までに一気に前の4人を飲み込んだ!TOPだ!イッケーイケイケイケイケMEME!

最後はなんとかお姉ちゃんたちの粘りをしのぎきって、TOPを守ってゴール!

MEMEはベスト更新の1:0987。1位!全体9位(笑)。NSR11。JSSのグラチャン出場権獲得のおまけ付きという結果でした。

前半34.71。後半35.16。この前後半の差の少なさが勝因だったと思います。

しかし本日の総合順位、4本中3本が9位って・・・・苦笑。


***

まあ終わってみれば公認プールでの自己ベストが3本。褒めてあげなくちゃいけない結果を残しましたね(笑)

JOに行くには3週間後のJO予選で結果を出さなくてはいけなくなってしまいました。
うー、緊張するー。

試合後コーチたちから慰めの言葉も頂きました。また、次は絶対大丈夫!というホントかどうかわからない
かなり楽観的な?お墨付きも頂きました。

あと3週間、しっかり練習して辰巳に行こうね!meme!

***

Motchも28日来るのかな?一緒にJO行こうね!
futureちゃんは20-21日だね!またJOで会えるように!がんばろうね!


2 件のコメント:

  1. 江別母さん2013年7月12日 9:51

    MEMEちゃん、頑張りましたね! 3種ベストやった~!(^^)!
    28日はガッツでJOタイム突破してほしいですね♪♪
    こちらは20日が100fr、21日50fr。かなりキビしいですが何とか頑張ってもらいたいところです(^_-)

    返信削除
    返信
    1. 江別のママさん>お疲れ様です!北海道のJO予選は来週ですもんね!頑張りましょうね!

      削除