2013年9月3日火曜日

岩手県学童水泳競技大会 2013 秋

今年の夏の強化合宿から帰ってきた直後。

合宿の疲労が出てしまい身体の抵抗力がなくなって、ちょっとした虫刺されで体中に湿疹が広まったり、両方のまぶたが大きく腫れたり・・・・。

大会まであと10日。うわー、こりゃやばいかも・・・。

そういえば去年の夏から秋にかけての時期も疲れてしまってダメだったなあ・・・・・。




昨年の秋は9月1週目が県学童。2週目がJSSの秋季CS。立て続けの試合。
夏合宿の疲労たっぷりで全く調子が上がってこなくて、結局JSSの全国大会であるグラチャンに
出場できる標準タイムを突破できなかった・・・。

今年も今のこのMEMEの状態では「完全にアウト」だと思ったなあ・・・。
学校の先生にも、スイミングのコーチにも、無理そうだったら休ませて(見学させて)ほしいと伝え・・・・。結局はなんとかすべてこなしてくれたけれど・・・・。

それでも少しずつ少しずつ体調が戻ってきて、だいぶ疲れも取れてきてよかったなあ・・と思えるようになったとたんの試合。あと1週間欲しかったなあ・・・正直。

まだぜんぜん練習でも「あがってきた気配」が無い状態なので・・・・・。

***




今日の大会は県学童。秋は長水路で盛岡市立総合Pで行なわれる。
小学生のみの大会なので会場の中も外もいつもより空いている感じ。これは快適。
ただ、競技種目には得意の2コメがなく、リレーのほかには50Mの競技4種目のみ。

実はこれもMEMEにとっては不利。
得意種目が無いだけでなく、50Mという一発勝負で逆転の可能性がある短距離競技だと何が起こるかわからない。MEMEにとっては多分同学年の子達との勝負の場合100とか200のほうが有利なはずで・・・・。

ということで、なんとか「優秀選手賞」の楯はゲットしたいけれど、今のMEMEの状態では、どんどん力をつけている他のライバル達が怖いなあ・・とそんな状態で挑んだのでした。

朝のW-UPでは「ちょっとバッタで体が動かない・・」と言っていたし・・・。
「大丈夫!頑張れ!」と送り出してやったのだが・・・・。

***

1種目めはメドレーリレー。今回はコーチの指示によりブレで参戦。
AYちゃんバック → MEMEブレ → NeNちゃんバッタ → Miちゃんフリー。

5チームの戦い。

他チーム3年生のYちゃんが1泳のバックでガッツリとリードを奪いに来ると思っていた。
だからAYちゃんは離されてもいいから2着できてくれれば良いなと思っていた。
しかし、蓋を開けてみると、そのYちゃんは3泳バッタにまわっている。おお!・・・ということは?

READY GO!

AYちゃんは良いかんじのスタートからトップを争って泳いで来た!
ヨーシ!いいぞがんばれ!
接戦だ。良い勝負だ。AYちゃんにとっては慣れない長水路でよくがんばっている。
なんとか最後までトップで帰ってきてくれ!!!

最後はちょっとヘロヘロになってしまったけれどなんとか凌いで1着で2泳にタッチ!

いやー、2泳のMEMEががんばってなんとかして1位のチームに追いついて・・・という作戦だったが、最初からトップで引継ぎが出来た!よし!最後までトップを明け渡さないぞ!

MEMEのブレもまずまず調子は良さそうだ。25の時点で2位のチームをだいぶ引き離した。
と思ったのも束の間、徐々にスピード感がなくなってきた。
やっぱり長水路だなあ・・・。後半キツイよなあ・・・。

リードは確かに広がっているけれど、本人もこちらも満足はできない泳ぎ。
ある程度のセーフティリードを奪って3泳にタッチ。タイムは参考記録ながら40.58。
うーん、朝一のメドレーリレーのブレでこのタイムということは、今日はやはり厳しい一日になりそうだなあ・・・。

3泳のNeNちゃんのバタフライ。大差は開いているけれど、後ろからバッタ大得意のYちゃんがどんどん追いかけてきた!がんばれー!後ろから来てるぞ!
だがNeNちゃんも追撃を凌ぎ1位を守って4泳にタッチ。
よし!差も十分にある!最後まで1位でいける!

最後のMiちゃんも良いかんじ。25近辺を泳いでいる頃はもう完全にセーフティリード。
最後は流して(そんなはずはないか・・・) 
最後はちょっと疲れてゴール。

でも今日のところはまずまずの記録。2:32.26で1位獲得でした!

今大会は3位以内に入ると表彰状と、岩手県水泳連盟の「IWATE」Tシャツがもらえる。
(でもTシャツは1枚もらうと次の種目で3位以内に入ってももらえないんですけどね・・・・)

まずはTシャツと賞状ゲット。

***

2種目め。半ブレ。個人エントリー種目。大会新の39.39を狙ってここまで練習してきたが、
さっきの泳ぎを見る限り今日はこの大会記録の更新は無理っぽい。

では1位は?というと、春の県学童でもMEMEとデッドヒートを演じたKOxxMIのYちゃんがまたまたMEMEの隣のレーンにいる・・・。頑張ってくれよー!事実上、ここを制したほうが優秀選手賞に近づける。

今回に限ってはタイムじゃない!ここを制することだ!

READY START!

大方の予想のとおり5コースのYちゃん、6コースのMEMEの2人が早々に抜け出し、早速デッドヒートを繰り広げている。

序盤はダイブのテクニックのお陰?なのか、MEMEがリードを奪っていたのだが、30M付近からMEMEのペースに陰りが見えはじめ、徐々にYちゃんが迫ってくる・・・・。
でもMEMEも頑張っている。Yちゃんも一気に追いつき追い抜く・・・というほどの勢いはない。

先ほどまではみるみる縮まっていた差が、今は僅かな差がキープされたままジリジリとした戦いになっている・・・。

はやくゴールしてくれ!このまま!このまま!

Yちゃんは同学年だけれどMEMEより10センチ背が高い。
ということは大勢は有利でも、こっちがタッチが合わなかったりすると、向こうが長い手を有効に活用し勝ってしまう可能性もある。タッチ勝負だ!上手く合ってくれ!

GOAL!

タイムは?  1位MEME 40.25。 2位Yちゃん 40.56。
ヨッシャー!良く凌ぎきった!胃が痛くなる接戦だった!
やっぱり簡単には勝たせてもらえない(苦笑)

それにしても春の学童のYちゃんとの戦いといい、東北ジュニアのMOTCHとの2コメのデッドヒートといい、今回といい、いっつも厳しい戦いばっかりだなーーー!!

でもほんとよくがんばった。NSRは9どまりで大会新はダメだったけど、良い勝負だった。
YちゃんもNSR9。0.31秒差。良く頑張った!良いライバルだ!

賞状2枚目ゲット!

***

3種目めは半バタ。
4年生女子は7人だけの戦い。選手層が全体的に薄いのか?もしかしてエントリータイムも40秒切ってるのはMEMEだけか?ならば自分との戦い。なんとかしてNSR10=33.86を出してもらいたい!

READY Piii

ダイブからドルフィンで他の子達を身体2つくらいリード。
さあ、自分との戦いだ!頑張れ!

これまた25まではまずまずの泳ぎ。ピッチも悪くない。
しかし25を過ぎたあたりから徐々にピッチが遅くなってくる。重力を感じるような泳ぎだ・・・。
これは苦しいな・・・。

重い、重い。1着独走なのに最後は完全にバタついてゴール。疲労感たっぷり(苦笑)。

タイムは34.65。NSRはなんとか9をキープしたもののちょっとショックなタイムだ。

あれ?さっき3年生女子のYちゃんが叩き出した好タイムは?34.65?

じぇじぇじぇー!やっべーじゃん!あっぶねー!
なんとかYちゃんに負けなかったけれど、同タイム(ToT)
Yちゃんは9歳クラスなので10級。悔しいなあ・・・。

まあ、良い。今日はMEMEは調子が悪いのだ。

一応賞状3枚目ゲット・・・。

***

ところで今回もお友達のHAちゃんとママ友のるーちゃんが応援に来てくれた。
そして3年生のときまで担任の先生だったS先生もわざわざ応援に駆けつけてくれた!
本当に皆さんありがとうございます。

さて昼休みを挟んでフリーの競技。
MEMEは最後のフリーリレーを残すのみなのでしばらく休憩。

このフリーではKOxxMIのYちゃんが、MEMEのチームメイトのNeNちゃんと対決する。
小4女子優秀選手賞レースという意味ではNSR10を出した者勝ちの状況。

ここで10級を出されるとMEMEは
(フリーリレー1泳を残しているけれど4種目めでキツイので)多分OUT。

ではここで2人がNSR9だったら?

NeNちゃんは結果としてNSR7とNSR9。
YちゃんはNSR9が2つ。MEMEもNSR9が2つ。
そうなるとブレの直接対決で勝ったMEMEに優秀選手賞が転がり込むことになる。

注目のレースだ。

***

その4年女子フリー50は19人の戦い。
NSR10=31.52  NSR9=32.87

最終組はKOxxMIのYちゃんがセンターで、両脇をチームメイトのNeNちゃんとMiちゃんが固める。

READY GO!

YちゃんとNeNちゃんが飛び出す。
ややNeNちゃんがリード。身体半分ほど先行している。
NeNちゃんのほうがリズムが良い。25を過ぎても止まる雰囲気は微塵も無い。
Yちゃんが必死についていくが追いついていくのが精一杯で抜き返す勢いはない・・・。

GOAL!!

1位NeNちゃん 32.12=NSR9
2位Yちゃん   33.01=NSR8

そして結果的に小4の優秀選手賞はMEMEへ・・・・。


***

最後の種目。フリーリレー。MEMEは1泳を任され自己ベストに挑む。
MEME → AYちゃん → Miちゃん → NeNちゃん。

5チームの戦い。

READY GO!

MEMEが勢い良くダイブ。いけ!自己ベストを目指せ!
でもやっぱりペースがあがってこない。
25を過ぎた頃から最後ママが「あげろ、あげろ」と絶叫し始める。
あがらない・・・・(苦笑)

1位でタッチ。公式記録は32.96。NSR8??あーあ、残念。

その後AYちゃん、Miちゃん、NeNちゃんと1位のタスキを繋ぎ、2:18.69でゴール。

今日4つ目の1位はゲットできたけれど、喜びも中くらいなり・・・・というところか。

***

ちーちゃんなんて今日、バッタで新記録。そしてついさっきフリーで新記録出したと思ったら、たった今リレー1泳で再び県学童新記録を出しちゃった!

1日の最後だから・・・、4種目めだから・・・・というのは理由にならないんだよね。

すごいなあ!


***


閉会式。
各学年毎、男女それぞれの優秀選手賞の子が表彰される。

4年女子はMEMEがなんとか受賞。
他の学年の子たちは新記録を出して受賞している子がほとんど。

MEMEは根性で楯もぎ取ったって感じ。
長水路ベストは出たけれど、目標としていたタイムにはどれも届かなかった。
でもまあ、今日はよしとしよう。

いつもならゲットした楯の写真を掲載するところですが、
うちの小学校の慣例によって、校長先生にお披露目するために学校に持っていっちゃったので、今回は写真は無しということで。

***

札幌ではFUTUREちゃんが札幌市民体で大会新を記録するなど頑張っている。
青森でも大会が行なわれ、JSCA東北ジュニアでMEMEと争うであろう子達が頑張っていた。

MEMEも負けられないぞ!
次の大会は23日のJSS秋季チャンピオンシップ。
ひさしぶりにMOTCHとも会える。
JSS全国ランキングの上位も狙いたい。
そして念願の金メダルをゲットするためにも、今MEMEがすることは疲労をしっかり取り去ることだ。

あと3週間。なんとか疲労を抜いて調子をピークにもって行きましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿