2014年1月24日金曜日

岩手県冬季選手権水泳競技大会

昨年はこの大会でJO標準記録を突破した。その前の強化合宿でもクリアしていた。

今年はまだ練習でも標準記録を突破できていない。 果たして如何に・・・・。




JO本番のエントリー期限が3/3(月)。
それまで40日程度。

尻に火がつく前になんとか標準記録をクリアしたいところ・・・。 

当大会は2日間開催。
岩手県内の大会ではもっとも権威のある大会でしょう。

また岩手の小学生にとっては希少価値の高い「予選」「決勝」スタイルのレース。
タイム決勝ばっかりなのでこういうスタイルのレースを増やして欲しいんだなあ・・・。→水泳連盟様 

ということでMEMEは初日は2コメ&半ブレ。2日目は1ブレ&1バタ。合計4種目にエントリー。

もちろん予選を勝ち抜いて決勝に行ってほしい。(でもそうなると2日で8本・・・キツイなあ・・・)

*** 

初日の学童女子2コメ。当種目でJOを狙う。

標準記録は2:38;01。クリアできるか・・・?

予選は5組37人の争い。ここから上位8人が決勝に進出。 MEMEは最終組8人中1コース・・・・。

READY GO! 

最初のバッタはスムーズな入り。いつもの悪い縦回転も見せず順調な滑り出し。

まあ、まわりはみんな上級生ばかりなのでMEMEよりも早いし
センターにはちーちゃんが泳いでるので順当に1・8コースが遅れる「逆Vの字」でレースが進む・・・・。
でも決して泳ぎは悪くない。35.01。GOOD。

続くバック。なんとかここで遅れずについていってもらいたい・・・。頑張れ!
バタフライに比べて勢いは劣る・・・。しかし負けずに泳いでいる!
1:16;73(41.72)。VERY GOOD!設定タイム通りだぞ! 

次が問題のブレ。得意種目だが力がはいってしまうこともあって「単体の自己ベスト」とのLAP比率でいうと最も悪い種目。
力を抜いてスムーズに行ってほしい・・・。がんばらないでがんばれ!(苦笑) 

今日は事前にコーチからは8割の力で泳げという指示が出ていた。
力んでしまうところは父親に似てしまったんだなあ・・(ゴメン) 

ということでブレ。
上位とは差が開く一方なんだが、2コースの子とは接戦を繰り広げているし、遠く離れた8コースの子とも差は無い雰囲気だ。
どうしても2コメのブレは3種目めということもあるし、足の使い方も違うし、そもそもなかなか進まないのでキツイ。

だからこそブレが得意な子には2コメは有利に働くのはそういうこと。
うちのMEMEももう少しだけブレでタイムを縮められると思うんだけどなあ・・・。
2:02;46(45.73)。少しだけ設定タイムよりオーバーだけどいつもに比べればGOOD。 

さあ最後のフリー!ブレまで終わってのタイムは挽回できる範囲!
35.5で帰ってくれば良い!可能性は十分あるぞ! 

最後の力を振り絞って力泳。もう最後のフリーになると8割の力で泳ぐなんてことじゃなく、120%で頑張ってもらうしか無い。
こっちは祈るしかない・・・。頑張れ・・・頑張れ・・・。

隣の2コースの子をややリード。8コースの子にもリードしている。良し!行け!!最後まで!!!!!

2:38;74(36.28)・・・。うわーん・・惜しい!!!!残念! 

自己ベストを1秒近く短縮することができたが、標準記録突破には0.73及ばず・・・。
最後のフリーは疲れてたなあ・・。 

というかターンのスピードだな。スイムは多分現時点での実力ではもっと早くするのは難しい。
ターンのスピードとターン後のケリの強さ。ここを修正すれば0.73は行けると思う
(なにしろ短水路の2コメはターンが7回もあるんだから) 

と、分析しては見たものの、終わってみれば学童女子9位。

8位までが決勝進出なので残念ながら補欠の1番手。目標の一つであった決勝進出は果たせず、今大会での2コメJOクリアもならなかった。うーんでも惜しかったなあ・・・。

次へ向けての光明は見えたような気がする。次ははやくも来週1/26のJO予選大会が控えるので、ぜひともそこで切って欲しい! 


***


さてさて続いては半ブレ。

ホントは37秒台位ボーンと出して欲しいのだが、それは無理とわかってる。
学童女子36名が5組に分かれて決勝を目指す。

MEMEは最終組のひとつ前のセンター。がんばれば決勝にいける可能性があるポジションだ!

ready go!

一応センター。少なくともその組の中ではそれなりに実力を見せないといけない(笑)

ということでプレッシャーもあるのか、序盤はあんまり光る感じがしない・・・。

でも少しずつリードを奪うことができ、折り返しの時点ではある程度リードできるかんじ。
最終的には1位でゴールすることができた。

39.54。

ま、タイムはたいしたことは無い。今回の半ブレはベスト更新と、決勝に進出することが大目標。

次の組の結果を待つ・・・。

最終5組のスイムが終わる。電光掲示が順位を告げる・・・。
MEME7位! YES!!!!!!!!!

まずは決勝進出おめでとう!
良く出来ました。

2コメでベスト更新で今後の光明を得た。半ブレで自己ベスト更新し決勝進出できた!
初日の成績としては万々歳でしょう!

***

で、時間をおいての半ブレ決勝。5年生1人、4年生はMEMEのみ。あとは全部6年生。
ここは自己ベスト出せればそれで良い!

YO-I Pi!!

うわー、みんな速いなあ・・・・。
トップはYURさん。5年生だけど予選1位。さすがに速い。

MEMEは?40.26。ガツーンとタイムを落としてしまったけど決勝で7位をキープ。
あー、良かった!

改善の余地があるブレだけど、今の力は出してくれたかな?と思う。オツカレサマデシタ、オッツー。



***


さて2日目。この日は1ブレと1バタ。
今日の目標は2種目ともに「自己ベスト更新」と「決勝進出」だ。

まずは1ブレ。
学童23人が3組に分かれて争う。MEMEは昨日の半ブレと同様最終組の一つ前のセンター。
決勝進出をねらえ!

READY GO!

今回はスタートから良い調子・・・と思ったら隣のAちゃんの調子が非常に良さそう!
ヤバ!Aちゃんに負けたら決勝行けないんじゃないか???

50のターンはMEME41.04、Aちゃん40.99。ウワー熾烈だ・・・。頑張るのだ!
なかなかAちゃんが落ちてこない!MEMEとほとんど同じペース。このまま最後まで行ってしまいそうだ!

ゴール!MEME1:25;90。ベスト!Aちゃん1:24;89!うわー2位かあ・・・
最終組を残しているので2位じゃムリか・・・・でも良いタイムで帰ってきたぞ!よしよし!

ということで最終組を待つ・・・・そして結果は??
昨日の半ブレに続いてトップは5年生ながらYURさん。ダントツの1:16;71。圧勝ですね。

そして注目の決勝争いは・・・・?

最終組からなんと2人が脱落!Aちゃん(6位)とMEME(8位)が決勝に進出!
ヨッシャー!!



***



次は1バタ。しかも競技の間の時間がほとんどない。まあわかっていて1バタを選んだのだから仕方ない。

学童18人が3組に分かれての戦い。MEMEは最終組大外8番。なんとかして決勝に行きたい!
前の組の1位の子が1:14;35で泳いでいる。MEMEのベストは1:14;34。うーん頑張らねば!

READY GO!

センターのちーちゃんを扇の要とした「逆Vの字」がここでも展開。やっぱみんなはえーよ・・・。

MEMEは遅れながらもなんとか頑張ってついていってる。
大外でみんなから若干遅れて35.30。8位で50の折り返し。
大丈夫!負けるな!

じりじりと追い上げるMEME。反対側の最内1番で泳ぐチームメイトのHちゃんとの差がなくなった。
がんばれ!負けるなーーー!

ゴール!最終結果は1:14;11。自己ベスト!7位決勝進出!
8位には1組前のセンターの子が入り、Hちゃんは惜しくも予選敗退。orz・・・。
MEME!Hちゃんの分までがんばるぞ!



***



さてさて2種目とも自己ベスト&決勝進出を果たしたわけですが、次の決勝の舞台の時間のつまり方が半端ない。
学童女子1ブレ決勝1本→学童男子1ブレ決勝1本→無差別女子1ブレ決勝1本→無差別男子1ブレ決勝1本・・・
その後すぐに学童女子1バタ決勝・・・・。
つまり次のレースまで10分位しか無いってこと・・・・キビシ~・・・

1ブレ決勝。MEMEは8コース。もうここまで来ただけで十分だけど、希望としては予選よりタイムをあげてくれれば(笑)

YO-I Piii!

うーん、これは完全に周りが速いんだな。MEMEは思いの外しっかり泳いでるんだけど他のお姉ちゃん達に比べると進まないんだなあ・・。
50の折り返し。41.44は8位。予選の入りの50が41.04だったからちょっと遅いか・・・。
頑張れ!
逆Vの字の隊列。1コースのANちゃんと8コースのMEMEが7位争いの接戦!
1位はダントツYURちゃん!1:16;18!JO標準クリアだ。おめでとう!&良いなあ!
そしてMEMEは??
7位!1:25;75!予選のタイムを0.15縮めてくれたね!素晴らしい!


***


さて、水着を着替える間もなく、休む間もなく招集へ・・・。


今度は1バタ決勝。1コースだ。今度こそキツイレースになるだろうなあ・・・。最後まで頑張って!

YO-I Piii!

ガンガン飛ばすセンターちーちゃん。いやー無差別クラスより速いじゃないですか!すごすぎる!
そしてMEME!頑張ってる!さっきブレ泳いだばっかりなのに十分なスピードを保っている!
50の折り返しは35.04!予選35.30より速い!大丈夫なのか??
頑張れ!頑張れ!粘れ!粘れ!
8コースの子をリードしているぞ!がんばれー!

ゴール!1:13;92!自己ベスト更新!7位!今回の密かな目標だった14秒切りも果たしてくれた!
よくやった!!
そしてちーちゃんは県学童新記録のおまけ付きで余裕のJO進出!素晴らしい!おめでとう!



***



あー、ようやくこの2日間が終わった。市立総合プールは一般席は座席に「背もたれ」が無いので非常に体力的に辛いのですよ・・・。
国体までになんとかなりませんかね???→水泳連盟様

MEMEはよくがんばった。JO標準突破は1/26のJO岩手県予選まで持ち越しになったけど光明が見えたことはものすごく励みになる!
万が一JO予選でクリアできなくても、2/23の公認記録会で突破できればJOエントリーには間に合うのだ!
「光明」だ!

一応チャレンジレースに出られるタイムを出すことができたので26日は2本泳げる。
あのチャレンジレースの緊張感はハンパ無い!あの大声援の中で泳げば突破できるかもしれないけれど、見ている方が心臓に悪い・・・
パパとママはできれば1本目で切って欲しいです(苦笑)。


来週も頑張りましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿