2014年3月1日土曜日

盛岡市立総合プール公認記録会

もう1週間ちかく経ってしまったけれども・・・・。

futureちゃん!JO突破おめでとう!

モッチ!JO突破おめでとう!

みんなとまたあえるのが本当に楽しみですよ!


ということでぞくぞくとJO進出の名乗りを上げる子供達が出てきて、いよいよ近づいてきたなあ・・・というかんじ。

MEMEは1月26日のJO-TT(タイムトライアル)以来、2コメを泳いでいないけれど、本番までにはもう1枚速くなってくれているといいなあと思う。

***

そんなわけでそのJO岩手県予選以来の大会、盛岡市立総合プール公認記録会が2月23日に行われました。

その年によって若干開催日が変更になったりする大会で、特に2月末ギリギリとかに開催される場合は、
JOエントリー期限ギリギリの大会だったりするので、ラストチケットをゲットするために他県からオープン参加でここにやってくる人も。そんなかんじのジュニアスイマーにとっては「良い時期」の大会でもあります。

今年は宮城のAA級をはじめ、北海道・青森・秋田・宮城・岩手と北方面は大会ラッシュの日。
ということで他県からの遠征組はこなかったみたいですね。

MEMEにとって今回の大会はもつ意味が2つ。
(JOは2コメでクリアしているので)
(1)さらにもう1種目JO突破目指してがんばってみる大会
(2)メダルや賞、順位がかかった大会ではないので、普段なかなか公式戦で泳げない種目で自己記録を出しておく大会

JOを突破できた時点で既にエントリーしてましたが、コーチから種目の変更してもいいですよーと言われていたので、
家族みんなで検討しましたが、(他の種目はJO突破は簡単ではなさそう・・ということもあって)最後はMEMEの判断で(2)で行くことに決めました。

実はこういう順位や賞や予選突破などがまったくからんでいない「チャレンジできる試合」というのはなかなか少なくて年の中で2~3試合あるかどうか。

そういった意味では貴重な試合なのです。

ということで普段2コメを泳ぐMEMEにとっては、2コメなしでフリーやバックを泳ぐ機会は珍しく、タイム出しておこうか!ということなのでした。

エントリーは半フリ、1フリ、半バック、そして1バックの4種目。
(今日のブログでは実況スタイルにはしません(^_^))

結果は
半フリ 31.05(BEST) 学童75人中15位。
1フリ 1:07.96(BEST) 学童24人中11位。
半バック 34.81(BEST) 学童46人中7位。
1バック 1:16.53(BEST) 学童18人中4位。

結果だけみれば作戦通り4本ベストでタイムもまずまずだったので良かったな・・・というところなのですが、
たとえば1フリはあと0.05秒でNSR11だったのに獲れなかったし、
1バックもおなじくあと0.08秒でNSR11だったのに逃している・・・・。

こういうところは詰めがあまいところがまだまだあるなー・・・・と思っているところ。
非常に悔しい結果でしたね。

ただし、幸い今のところ体調面に不安もなく、インフルエンザによる学級閉鎖なども無い様で、
なんとかこのまま岩手県学童・JO本戦と無事に、絶好調で挑んで欲しいと思っています。

さあ、実は明日(3月2日)はJSS盛岡の「校内記録会」が予定されています。

この日はいつもの試合と違って和気藹々と行われ、ジュニアコースのちびっ子たちも参加して自己ベスト目指してがんばるのですが、選手コースの子達はコーチから3種目でるように言われており、しかも1つは好きな種目で良いけれど、のこり2つは普段出ないものに出なさいと言われているのでした。

ということでMEMEは1ヶ月ぶりに2コメ。そしてウォーミングアップをかねて1バタ。
最後にこの日もっとも楽しみでもあり、不安でもある初めての「4コメ」に挑戦します。

まあ、練習では泳いでいるので全然大丈夫だし、何よりも本人が4コメ超やる気モードなので親としては何も心配はないのですが、
今のMEMEだと5分半から6分位は泳ぎ続けるはずなので・・・・。

まあいくらで泳いでも自己ベストになるので、まずはがんばって欲しいと思います。
2コメももちろん自己ベストでJOクリアタイムじゃないと「大目玉」だな(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿